にーの写真館

筋萎縮性側索硬化症との診断、気道切開で声も出せず流動食で病院です正直しんどい、まだまだ生きたかった

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

そのお店の名は

「準喫茶パール」

まだ昭和
戦後復興高度成長と時代は流れ
広島駅前の新幹線開業前は遠距離の乗り換えや列車待ちや様々な旅行や地元の人々で
それは賑わった喫茶店です。
お洒落な風見鶏や当時の賑わいを感じさせる建物です。

ちなみに昔は夏場限定でしたが、ここのミルクセーキは逸品です。

広島駅前の電車通りに沿って次の電停前にあります。

観光名所ではないので最近の観光マップとかには掲載されていませんが

昭和レトロな感覚の店内も含め、広島観光の際には是非お立ち寄り下さい。

初代マスターのおばあちゃんももう引退しようか?とおっしゃっていました。

原爆の本当の話も伺うことができますし。

再開発で消え去る運命とは言え本当に一人でも多くの方に訪れて想い出に残るお店として最後まで営業してほしいものです。

8月6日 広島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

西暦1945年8月6日 人類史上初の核兵器が戦争で使われた日である。

多くの民間人や占領国から労務の為連れて来られた人々、また外国人宣教師やアメリカ人捕虜まで
そして、多くの動植物の命を奪いまた傷つけらたことは忘れてはならないことだと思う。

核と放射能、現代になっても人類はその恐ろしさを知りながらも利用せねばならない現実をどれだけ理解できているだろうか?

ここに登場する女学生と同じ年の当時の女学生達も多く命を落とし傷ついた。

こうやって笑顔が21世紀の8月6日の広島で見られるのは多くの犠牲の上に平和が成り立っていることを思い出さなければならない。

原爆の放射能により急性白血病で亡くなった佐々木禎子さんが2才で被爆しわずか10年でその一生を終えてしまうまで毎日病気回復と平和の祈りを込めて折り続けていた千羽鶴をモチーフに平和の子の像は建てれた。
1:その像の前で自分たちの意思で慰霊に来た女学生たち。

2:被爆当時の姿を今も残す原爆ドームの前で8月6日について撮影にきていた写真部の女学生たち
3:2に同じ

4:学徒動員で現在の平和公園近くで多くの犠牲者を出した学校の女学生たち
  奉仕活動で平和祈念式典で来賓の案内などの奉仕活動を終えた後の姿を原爆ドームを望む慰霊碑の  ある平和公園にて

このように女学生の笑顔が撮れることは平和な時代であるからこそのもので、平和の意味をもう一度考えてみるきっかけになればと思い掲載。

被爆の惨状の写真や原爆ドームや被爆の痕跡等はいたるところで紹介され、その悲惨な状況から平和についての考察は多いが、私は敢えて平和な時代だからこそ撮れる写真によって8月6日を表現してみた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この歴史あるお店の周りも次々に近代的な建物や広告看板が、、、

名物レトロ電車「くろ」に似合う中納言カーブです。

ここが元祖の「きびだんご」発祥のお店なのです。

全1ページ

[1]


.
にーの@阪神T-72系
にーの@阪神T-72系
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

友だち(20)
  • ゆき
  • スコッチ
  • fairy
  • おんたま(=⌒ー⌒=)
  • 蓬莱電鉄
  • eikinohaha
友だち一覧

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事