今回はプラ客車のキットを組み立て中です。HOゲージ(実物の1/87縮尺)
これはプルマンスタンダード社の初期型?ステインレスコルゲートで丸屋根でちょっと面白いコーチ(座席車)です。まだまだこれからペンシルベニア鉄道のロードネーム(鉄道会社名)の入った部品を茶色い帯の部分に貼付けや車体番号の入った小部品取り付けなど、、、他にも屋根上ダクトなどおおまかな図面では把握できない部分もあり、いっそシンプルに屋根上には何も載せない?かな、、、
古い製品なのでメッキのようなシルバーの塗装が酸化してしまっていて残念です。
こちらもプルマンスタンダード社のストリームラインのスムースサイドのスリーパー/ラウンジ・オブザベイション(最後尾車)です。こちらはけっこう大変でした側面と最後尾扉部分の接合と屋根の接合を同時にやらなければならないし、古い製品なので屋根が反っているような状態でしたが無理矢理ですね。車両室内のレイアウトの図面は入っているものの屋根上ダクトなどこれまたおおまかな図面で判断不能、、、こちらはキットの壊れそうな接着組み立ての台車は用いないで一般的な一体型台車を取り付けましたが下部のスカート部分に接触するのでその部分をカットしています。専用ではないのでワッシャーで車体高をIHCやリバロッシなどとあわせています。最後尾のドア部分に社紋入れなければ、、、
ペンシルベニア鉄道の塗装ですが、実際にいたのか不明(最後尾の車体約2/3がラウンジで寝台個室が1つなので)
まあ雰囲気重視とお手軽工作ですね。
|