|
薄暗い樹林の林床で、一匹のマムシを見つけた。
追いかけると、崖地の窪みに入り込んでとぐろを巻いた。
マムシは臨戦態勢に入ると、尾をカラカラと震わせて威嚇する。
カラカラという音を聞きながら、用心深くマクロモードにしたデジカメを近づける。
・・・と、突然!
巻いたとぐろがゴムのように伸長して、猛烈な勢いで飛びかかってきた。
反射的に手を引っ込めると、「パクッ!」と空を咬む派手な音がした。
体をめいっぱいに伸ばしたマムシは、そのまま崖の下へと落下していった。
その後、マムシに噛まれたことのある後輩に、症状について聞いてみた。
刺すような患部の激痛から、徐々に腕全体に鈍痛が広がり、腕が倍に腫れあがる。
腫れると腕全体が圧迫されて締め付けられるような痛みが続くという。
また、血清は毒に非常に有効に作用するものの、血清に対するアレルギーによってショック症状を起こす場合があるため、極力打たないで自然治癒を待つらしい。
結局、その後輩は腫れがひどく腕を落とさねばならない可能性が出てきたため、血清を打ったらしいが、その後2週間入院、仕事に復帰したのは2ヶ月後だったそうだ。
マムシはハブに比べると、大したことない、なんて思っていたが・・・
それでも相当にキツい毒を持っている。
マクロで写真を撮ろうとしてマムシに噛まれるって・・・笑い事では済まされない。
ちょっと背筋が寒くなった。
|
急に気温が上昇したりしている中、マムシ油断できませんね。
2011/10/16(日) 午後 5:38
メイの家さん。
そうですね、秋に気温があがった日中は様々なヘビが林縁に出てきます。
人と遭遇する機会も増えるでしょうから、気を付けなければいけませんね。
2011/10/17(月) 午前 3:56
"マムシに噛まれたことのある後輩"
貴重なコメントですね。
腕を落とす!ブルブル。
心に刻んでおきます。
2011/10/18(火) 午後 8:20 [ turumeso ]
turumesoさん。
これだけフィールドに出ていても、マムシに咬まれるなんてまず無いですよね。後輩は斜面をよじ登っていて、運悪くマムシを掴んだそうですm(_ _)m
あるんですね、お互い気を付けましょう。
2011/10/20(木) 午前 0:01
危機一髪でしたね。私も今月2回も見てるので恐ろしい話しです。
2〜3日で治ると思ってましたが2ヶ月も入院ですか。首を噛まれたら血管を圧迫され死ぬそうです。秋はマムシ♀が子を持つので凶暴になるそうです。マジで恐い。
2011/10/21(金) 午前 0:58
ケンヤさん。
首をやられたら死ぬかもですね。基本的にはマムシで死ぬことはないらしいですが、血清を打つと突然ショックを起こす可能性があるため、2〜3週間様子をみるそうです。危険ですね。
2011/10/21(金) 午前 7:04