|
昨日アイヌの記事をあげたので ついでに台湾がらみに 日本と台湾の歴史を比べると面白い 縄文人の住む日本列島に 揚子江周辺や朝鮮半島から弥生人が移り住み 縄文人と混血しながらまた 縄文人が弥生化し 日本人が形成され 北海道ににアイヌ人が残ったわけだが 台湾もオーストロネシア語族の住む台湾島に 華南地方から泉州人漳州人が400年前から、遅れて客家人が移り住み オーストロネシア語族の平埔族を徐々に漢人化し 台湾人が形成され 山地や東海岸に高砂族が残った。 台湾では 漢化が進んだ原住民を「熟番」、漢化が進んでいない原住民を「生番」「高山番」と呼んだわけだが 蝦夷の民も熟蝦夷【にぎえびす】(近蝦夷)麁蝦夷 【あらえびす】(中蝦夷)都加留【つがる】(遠蝦夷)というような 服属の度合いで分類が類似していてアイヌや台湾原住民が吸収されていく過程の用語の共通性が面白い。 江戸寛文期まで存在していた松前地・津軽・下北で蝦夷と把握されていたアイヌが日本人の中に消えたのと 日本統治時代初期に存在した平埔族がいつのまにか把握できなくなったのも同じ。 また歴史的反乱という出来事で アイヌのシャクシャインの戦いと台湾のモーナ・ルダオの戦いである霧社事件の類似性もまた興味深く 交易レートの不満から事件の事が発し それに同族同士の対立の存在や それを利用した討伐方法も同じ アイヌでは「松前殿御ひいきの狄(えびす)」呼ばれたものは 霧社事件では「味方蕃」と類似していて 異民族との接触は同じような事件を引き起こすものなのですね。 |
25【歴史・人物】台湾のこと







台湾のモーナ・ルダオの戦いである霧社事件の類似性もまた興
映画化されていた 霧社事件見ました。
2014/9/1(月) 午前 0:50
歴史とは民族浄化の繰り返しなのですね。
ナイス
ランクリ
2014/9/1(月) 午前 5:00
はじめまして。
偶然にも貴方の記事
を拝見いたしました。
日本人は単一種族…
などと言われて
いますが
アイヌとは後から
来た民族に住み家を
追われた先住民
だったのでしょう。
私の方は千葉県の
出身ですが、地名は
夷隅…蝦夷の隅っこ
と言う名前が
残っているので
余程のへき地
だったのでしょう。
[ 39819 ]
2014/9/1(月) 午前 6:20
民族は同化していきます。
ナイス・クリ
2014/9/1(月) 午前 7:13
にっぽに屋にっぽんさん、おはようございます。
!&応援
!
日本人の定義がわかっていません。昔のことですがアイヌはヨーロッパ系と聞いた覚えもありますが、定かではないです。アイヌへの偏見はいまだ残っています。アイヌの文化は消えてはいないと思います。
ナイス
2014/9/1(月) 午前 7:20
にっぽに屋にっぽんさん、いつも興味ある記事ありがとうございます。今回の歴史的相似性、確かに面白い観点ですが、タイムスケールに少し無理がありそうですね。いかがでしょう?
[ gom*si*ta*o ]
2014/9/1(月) 午前 10:43
シャクシャインの乱に関しては、当時の和人のやり方も乱暴で不誠実だったなぁ…と感じます。ついこの前、ここの像に行きました(^^)。村ポチ
2014/9/1(月) 午前 10:57
民族とは大袈裟ですが、鄭成功の子孫は残っているんでしょうか?
2014/9/1(月) 午前 11:27
アイヌと沖縄人が似ているのも何かありそうですね!
ナイス!
2014/9/1(月) 午後 8:28
弥生の渡来人に汚染されてないのが琉球人とアイヌで割合と縄文人的特徴を今に残しているようです。氷河時代台湾がアジア大陸と陸続きだったときにインド経由でたどり着いた人類が今の花蓮と台東の海岸線に到達し、一方は南洋にもう一方は陸続きの琉球を経て日本の縄文人になったと云う説も…。またそこに留まったグループはその後卑南文化や長浜文化を作った人々で後のアミ族とも言われているが真相は如何に…。北上した一行はその途中で定着し港川原人になったのや北上して縄文人になったと云う。但しこの辺のことはオイラの想像ですが。
2014/9/2(火) 午前 0:03
東北地方の訛りは、殆ど聞き取れないですよね。
アイヌ、沖縄は、たけしさんも書かれていますが
似ています。
ナイス
2014/9/2(火) 午前 0:46
アメリカでのインディアンのクリアランスと霧社事件の類似性を指摘して日本は野蛮だという国もありますが、文明が浸透する段階で起きる衝突とアメリカのそれを比較するのはナンセンスだと感じました。
アイヌのこと、勉強になりました。
[ 日出子 ]
2014/9/2(火) 午後 2:53
日本に最初に住んでいた人達を縄文人としましょう。そこに大陸から半島を経由して弥生人が入ってきました。
混血を繰り返して現在の日本人になったのですが、貴方はどちらの血が強いですか?
縄文人の特徴は、顔が立体的で体毛が濃い、目が大きく二重瞼、耳が福耳など…
弥生人は逆に顔がのっぺらぼう、体毛が薄い、目が一重で細長く小さい、耳がうすく耳たぶが小さい。
どちらに似ていますか?
台湾も含めての土地の先住民の分類を、耳あかが乾燥しているか、湿っているかで分類してありましたが、日本人は50%程度、台湾の原住民の人は殆どが湿っていると出ていたようです。
弥生人の進出は大和朝廷と密接に繋がっているのですね。(科学誌「NEWTON」のデータから応用しました。)
2014/9/2(火) 午後 8:38
( ´ー‘)y─┛チァーパーボェー
皆様コメントありがとうございました。
2014/10/20(月) 午後 11:14
[ - ]
2014/11/8(土) 午後 8:16