台湾で日焼け20 「外垵漁村漁港のセブンイレブンとクロネコヤマト」
外垵漁村の港に出る。南洋青い空と海に すっきりしたカラーリングされた漁船が浮かぶ姿は 撮影の対象として最も好きな素材。時間があれば水彩画にしたいものだ。
油物を口にしたところで セブンイレブンでお茶を購入 澎湖のこんな田舎まで進出してくれて実にありがたい存在。
台湾の2000年頃 近所の農安街にセブンイレブンがあり 車線も引いていない道幅のところにほぼ対面にセブンイレブンが2軒 コンビニが当時も多かった台湾だけれども どうみても同じセブンイレブンが 同じ客層に二軒で対応している異常な光景だった。聞くところによると一つは日系、一つは米国系とのことだった。2005年に米国のセブンイレブンを日本資本が吸収してからはそんなことはなくなった。
ちょうどいい具合にクロネコヤマトの車が入ったので 2000か2001年頃台北のヤマト運輸さんの人が事務所にあいさつにこられたことがあった。台湾には組織だった宅配業者などない時代 台湾に宅配の需要があるのですか?などと質問をさせていただいた覚がある。需要や利益とは関係なく 日本の宅配文化を台湾に根付かせることを使命で来られたと熱く語られていたのを思い出す。台湾の離島のその中でも南端でのクロネコのトラック その成功は素晴らしい。
|
企業の進出で島が栄えるって良い事ですが
何れ島の企業として発展すれば万々歳ですね。
2017/6/5(月) 午前 7:38
はこふぐさん( ´∀`)y─┛チァーパーボェー
企業のサービスが受け入れれれることはよいことですね
2017/6/11(日) 午後 3:53