ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

台東小米酒の旅【前半】 インデックス1話〜20話



イメージ 1台東小米酒の旅も40話で完結(予定) 専属モデルと二泊三日で旅行するのが年に一度のイベントになっていて 昨年のゴールデンウィークの台湾の孤島ランユイの旅から スケジュール的にははやかったものの 卑南族の豊年祭は正月のイベント 予定を繰り上げてのものとなりました。
このところシリーズ物には 後で自分が検索しやすいようにインデックスを作っているのでこの旅も作ることに 40話になると一枚にならないので前半後半に分けることに。

イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
台東小米酒の旅は大晦日の除霊祭りの【1】泣き女で始まった。その年に不幸があった家をまわる行事 ここで厄落とし祓えを済ませ新年を迎える為の行事。最後は大巴六九社の【2】パラクワンと呼ばれる集会場に集まり泣き女の〆の泣きの後踊りこれで新年を迎えることとなる。昼食はピュマさんのはからいで大巴六九社の【3】長老と会食させて頂く 貴重な日本語世代の方々感じるものが多くあり【4】長老の方とお酒と歌は楽しい時間であり この時飲んだ小米酒の味は忘れられない。

イメージ 6昼食後【5】ピュマさんちにお邪魔させていただく。専属モデルの夢のようなお宅 眺めもよい。夕食もピュマさんのお宅のテラスで【6】料理とお酒をご馳走になる 噂の『保力達』という薬膳酒を各種お酒に混ぜて飲むのがこの辺の流儀 近所の方がお祭り前夜の大晦日自家製小米酒を持ってくる近所付き合いも素敵である。
部落にある【8】ペンションで宿泊、【9】豊年祭のオープニングである 青年たちの新春の懺悔の「尻たたき」の儀式のおたけびで目覚める。

イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 10

 
イメージ 11年が改まり台湾は総統、立法院の選挙前になり 豊年祭へ向かう道も台湾の【7】選挙風景であるノボリで彩られ 人の集まる豊年祭も候補者にとっては格好の集票の場 卑南族の現職の民進党の立法院議員で有名な【10】「美人議員登場」した。
バラクワン広場での豊年祭は 踊りがメイン 昼食は会場にいる人全員でとるのが【11】豊年祭での食事の慣わしだ。食事が終わるとまた【13】豊年祭の各種出し物が始まり それを見ながら広場の隅にテーブルと椅子を持ち込み ビールや小米酒を飲みながら歓談【12】原住民の『超』珍味!!!絶対経験できないムササビの「ウンコ」を美味しくつまみにした。

イメージ 12イメージ 13イメージ 14イメージ 15

イメージ 16高砂族といえば【15】蕃刀片手に100年前までは首刈族 今では優しい人たちだが 【14】卑南族の相撲の歴史について調べたら軍事的闘争の歴史は伝統に引き継がれ 豊年祭や祭りに欠かせない【16】相撲とマラソンは軍事教練だった。ITの世界に身を置きながら【17】シャーマンはいまだ存在。豊年祭の広場では【18】「お久しぶり」と知り合いに会い 隣の部落の【19】カサバカン社へ<ブランコ>の催しと見に行く ここは人間国宝のハコさんが住む【20】彫刻の村

イメージ 17イメージ 18イメージ 19イメージ 20

全1ページ

[1]

ブログバナー

にっぽに屋にっぽん
にっぽに屋にっぽん
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
検索 検索
友だち(106)
  • 外国人労働者
  • 妻田北
  • ネオ若狭
  • うまやど
  • 浴衣
  • トマト王子
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事