反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]

アサヒよりアサヒるNHK

NHK朝のニュース(12/27)
司会アナ/
「沖縄集団自決をめぐる教科書問題で、いったんは削除された日本軍の関与を明記した記述が復活しました。
文部科学省は教科書会社から出されていた訂正申請を昨日承認しました。
地元の沖縄県ではどう受け止めているのでしょうか」

沖縄戦の映像、米軍の火炎放射器で塹壕が焼き尽くされる。

「太平洋戦争末期の沖縄戦、各地で住民の集団自決が起きました。
来年4月から使われる高校の教科書で、集団自決をめぐる記述がどう変ったのか、清水書院の教科書で見てみます。去年4月検定に申請した時は、『日本軍に集団自決を強制された人もいた』と言う記述でした。
これに日本軍が集団自決を直接命じた根拠はないという検定意見が付き、『集団自決に追い込まれた人々もいた』と修正されました。

沖縄宜野湾(9月)の抗議集会の映像、シュプレヒコール。

「日本軍の直接的な関与が削除されたことに地元の沖縄は強く反発。教科書会社は『日本軍の強制によって集団自決に追い込まれた人々もいた』と訂正申請しました。

しかし、教科書審議会からは『単純な軍の強制は認められない』という意見が出され、
『日本軍の関与のもと集団自決に追い込まれた人々もいた』と言う記述になりました。当初の強制と言う記述が最終的には『関与』に変ったのです。

(中略)

渡嘉敷島で集団自決を体験し生き延びた吉川嘉勝さんは今回いの決定に安堵する一方で不安を感じています。

吉川氏
「前に消えていた日本軍という主語が入ったことは評価して良い点ではないか、又記述がおかしな情況に戻ってはいけないと将来に向け気になる」

60代沖縄県民男性
『集団自決に対してぼかしているようなニュアンスだ。『住民が勝手にやった』と人によってはそう受け止める状況も出てくる」

30代女性
「検定後よりも修正の方が少しは、一歩踏み出したかなという感はあるが、じゃあ、これでいいかといったら、納得はできない。もうちょっと具体的に日本軍の関与がどうあったかというのを書いてほしい」

仲井真沖縄県知事
「後退した印象を与える面もあるが、県民大会のマグマというかエネルギーを受け、審議会とか文科省でぎりぎり受け止めてもらったぎりぎりこういうところかなあという線まできているのではないか」

司会アナ
「今回の決定を受けて文科省は沖縄戦を学校できちんと教えるよう指導の充実に向けて検討を進めることにしています。また来年の夏ごろまでをもメドに検定制度のあり方を見直す方向性を示して行きたいとしています」

この報道をあなたはどう受け止めますか?
テレ朝ですら、新聞各紙の社説を紹介して反対意見もあることを認めている。
NHKは一方的に偏向した沖縄県民の声だけを紹介している。
沖縄県民に対する嫌悪感が増すばかりだ。
生き残った老人は自決した人たちを冒涜していると思う。
********************************************************
反日偏向NHKは解体せよと思う方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』政治
********************************************************

閉じる コメント(15)

顔アイコン

必死で自分の侵した罪を隠そうとしてるNHKの涙ぐましい努力ですよ。

こうやって、自分たちにも「政府の意向・軍の意向のみを報道するよう強制された。我々は悪くない」という言い訳をしている。

無責任なことです。

2007/12/27(木) 午後 0:11 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

私は昨日の夜の9時からのNHKのニュースを見ましたが酷かったですね。

沖縄県民の声をふたり紹介しましたが、両者とも同じ傾向の答えでした。

いまどきはニュース23の「なんとかオブジェクション」でも少しはバランスを取るのに・・・

2007/12/27(木) 午後 0:54 委員長

顔アイコン

新しい言葉が生まれました。アサヒるの上をいく「エヌエチケる」
でも、言い難いので普及しそうにありません。

2007/12/27(木) 午後 1:24 [ - ]

NHKは新会長の内部昇格が潰されたことで、かなり、攻撃的になっているのではないでしょうか。それにしても、福田政権は情けないです。今回の件は、逆手に取れば、「集団自決論」なるものを叩き潰す絶好の機会でもあったのに。そして、そんな情けない政権のサポートしか受けられなかったにしては、検定の審議会は最後の一線は守ったと言えるでしょう。しかし、情けないなー。

2007/12/27(木) 午後 4:19 [ KABU ]

顔アイコン

こうして強引に押し切って、歴史記述を書き変えらせて日本国民の誰が得をするのか、現政権が認定しまったこのことが後年日本の近代史にまた汚点を残すことになる。事実は米軍襲来時の島の状況を記した資料を見れば判るはずだ。NHKはそれを知らないはずは無い。この資料は長くなるから書かないが、この問題に関しては皆さんご存知の通りあらゆる角度から調べたものが沢山あるにも拘らず、マスコミは相変わらず偏向報道に血道をあげている。このれも正に今年を象徴する漢字の「偽」装報道だ。
そして、世論に迎合した福田内閣は歴史教科書問題が浮上するたびに汚名を残し、時の文科省大臣・渡海氏も汚名とう名を残すであろう。

2007/12/27(木) 午後 4:38 [ emu ]

顔アイコン

沖縄人も「タカリ民族」になってしまいましたね。ウソを通して金ば貰って情けないですね。またそれを許す左翼と国、この国の将来は真っ暗です。沖縄県をタカリ県と名付けましょう。NHKには朝日新聞の社長が3代にわたり会長職に就いています。そこからNHK社内に朝日=左翼がのさばってきたのではないか・・と思います。これが大きな間違いでしたね。

2007/12/27(木) 午後 5:35 [ - ]

顔アイコン

NHKも軍命令による集団自決が無かったのを知ってるのでは?でも今更本当の事も言えず自分達の過ちを認めたくなくて嘘で嘘を塗り固めて後に引けないような気がしますけどね。

2007/12/27(木) 午後 5:52 [ taka ]

顔アイコン

沖縄、そういえば、出す年賀状の枚数が少ない県として紹介されていましたね。家族の結束が強くて、出す必要がないのかもしれませんが。・・沖縄にはちゃんとしたポリシーを持つ人もいるだろうに。かわいそうなことです。NHKちゃんとしろー!

2007/12/27(木) 午後 7:00 [ サニージューン ]

素晴らしく型にはまった放送内容ですね(><;
中の人のお里が知れます。

2007/12/27(木) 午後 7:10 [ yok**ama_yo*o*7 ]

顔アイコン

実は最近まで沖縄擁護派でしたが転向を余儀なくされました。傑作!クリック&TBお願いします。

2007/12/27(木) 午後 7:46 [ Terry ]

顔アイコン

日本 反日放送 協会 NHKは一度解体したほうがいい。
福田さんももう辞任されたらどうか?とてもみてられない。
どうみても首相の器じゃないよね。

2007/12/27(木) 午後 8:20 [ yan*eej*ro ]

顔アイコン

よくも、まあ!、次から次へと「特別グーループの ”誘導犬亡国NHK”」は捏造、偏向放送を。此れでもか、此れでもか!と電波に乗せて来る!。嘘から始まり、此れを正当化する為に新たな捏造、偏向放送をする。忌まわしい悪循環の最たる物です。或いは、誘導犬NHKは偏執狂(特亜人の性癖)の ”人足寄せ場”の観が有り、社会のゴミ箱に成り下がった様です!。
「八方美人の勲章」を誇示するヘタレ福田首相が誕生してからの日本国は以前にも況して
マスコミの跳梁跋扈が酷く成って仕舞った。
骨無し改正放送法(民主党の強要)が可決されてからマスコミは嬉々として踊り回って居る様です!。
願わくば、全国津々浦々までにNHK視聴料の不払い運動が渦巻き、 ”誘導犬NHKの解体に繋がる事を祈ります!ー。

2007/12/27(木) 午後 10:20 [ gre*n*hub*32 ]

顔アイコン

ponkoさん、みなさん、ご無沙汰しておりました。出張続きでこのブログを1ヶ月ぶりに拝見させて頂いております。

ganimatahageさんへ
『NHKには朝日新聞の社長が3代にわたり会長職に就いています。そこからNHK社内に朝日=左翼がのさばってきたのではないか』
…知りませんでした。いつも勉強になります。
それにしても沖縄人は、本土人にここまで言われて悔しくないのですか?それとも呆れ果てて諦めてしまったのでしょうか?

2007/12/27(木) 午後 10:38 はたやん

沖縄の者なのですが、マスコミに腹が立ちます。こういう意見の人ばかり全国に発信して。
靖国参拝だって沖縄の遺族会!?は参拝してくれってずっと言ってたと記憶していますし。
ちゃんと主張している人達もいますがマスコミに取り上げられないのですよね・・・。
そういえば昔、自分の地元に天皇陛下が来た時はスゴイ人ゴミでしたよ。みんなちゃんと日の丸振ってました。

2007/12/28(金) 午後 7:02 [ - ]

顔アイコン

TB有り難うございます。
NHKは、ニュースだけは国営放送にして、分割民営化したほうがいいのかも知れませんね。

2007/12/30(日) 午後 4:45 [ ner*m*no*be ]

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事