|
《知らなんだシリーズ12》
日本には愛国心が無かった 「愛国心は強制するものではない。自然に発生するものでなければならない」 よく聞く言葉ですが、Ponkoは直感的に怪しいと思い、愛国心は子供の頃から叩き込まなければ自然に身に付くものではないと当ブログでも主張して来ました。 アメリカでは小学校から教室に国旗を掲げ、毎日始業時に国旗の前で国に対する忠誠を誓うと聞きます。 単一民族である日本(いまやそれも怪しくなってきた)と違って、たくさんの国からの移住民から成るアメリカでは国を纏めるために愛国心を育てること他国以上に必要なのかもしれません。 ところが、日本でも江戸時代には「愛国心が無かった」とは知らなんだ。 ちょっと考えれば、ナショナリズムがない時代だから当然といえば当然ですが。 雑誌「正論」7月号より 詐術に満ちた朝日新聞の「愛国心」報道 「強制反対」「軍国主義の復活」と説くいかがわしさ 佐藤貴彦(評論家) 《一部要約》 幕末に日本を訪れたフランス人のエーメ・アンベールの「幕末日本図絵」(雄松堂書店)によれば、江戸に住んでいる老人に外国と戦争したらどうするかと尋ねたところ「戦うのは侍の仕事だから奥地に逃げ込んで高みの見物をしている」と答えたという。 また、幕末に日本を訪ねたオランダの海軍士官カッテンディケーも長崎の商人に町の防衛について尋ねると、「そんなことは我々は知ったことではない。幕府のやることだ」と答えたという(「長崎海軍伝習所の日」平凡社)。 ヨーロッパ人にとっては「一旦緩急の場合は、祖国防衛のために、力を合わせなければならぬという義務」はごく当たり前だが封建時代の日本は愛国心に基づく祖国防衛の意識などまったく持ち合わせて居なかった。 「ナショナリズム」と「愛国心」は、国民国家を支えるイデオロギーであって、これがなければ国民国家の存在自体が成り立たない。 アジア諸国がヨーロッパ列強の一方的な侵略を受けたのは、軍事的に劣っていたためだけでなく、最大の理由はアジアにナショナリズムがまったく存在していなかったことにある。 イギリスに侵略されたインドやアヘン戦争時の中国がそうだ。 イギリス人が広州に上陸して虐殺、強姦、略奪の限りを尽くしたとき、防衛のために派遣された清国政府軍は、イギリ軍と戦うどころか、なんと元住民に対して同じ暴虐を働いた。 (これはナショナリズムが無かったためというより「文化大革命」や「天安門事件」でみられるように残虐な国民性の問題もあるとPonkoは思うが、これは人種偏見かな) 日本には、こうい一般庶民に対する暴虐の伝統はない。 江戸時代にはナショナリズムは無かったが、他のアジア諸国と違って、明治維新後のナショナリズム確立への動きが非常に素早かった。明治政府はナショナリズムへの教育を積極的に推し進め、19世紀終わり頃にはナショナリズムが確立した。100年の歴史を1年に圧縮するような、もの凄いスピードだった。 当時の日本の指導者の偉いところは国内の戦争に決して外国軍を巻き込まなかったことだ。 幕府も、薩長も、外国軍に支援を求めなかったからこそ現在の日本の独立がある。 朝鮮はまったく正反対で、自力で革命を起こし、自力でナショナリズムを確立するという意志が最初から無かった。彼等は常に外国の支援を当てにした。 2007年1月の朝日新聞の世論調査で「外国が攻めてきたらどうするか」という質問に対し、32%が「安全な場所に逃げる」と答えた。 この数字は1981年の世論調査より増えている。 国民の意識が江戸時代に戻ってしまった。 本論はそのような日本にしてしまったのは朝日新聞だとまでは言っていませんが、朝日新聞の「愛国心」報道を徹底的に分析し、批判しています。 その部分のご紹介は別記事にて・・・
|
知らなんだシリーズ
[ リスト ]




2007年6月のこの記事http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/folder/1496544.html
は賛否のコメントが多数寄せられました。
2008/3/11(火) 午前 9:41
関が原の戦いの時に、近隣の百姓達は、弁当持参で見物していたそうです。その当時の戦争は武士階級のみのイベントであったのでしょう。これを以って愛国心がなかった、というのは、ちょっと違う様な気がしますね。日本では、負ければ男は虐殺、女子供は奴隷にされる、というタイプの戦争は蒙古来襲ぐらいしか経験がなかったからでしょう。
2008/3/11(火) 午前 11:36
江戸時代、特に、元禄期以降の言語分析からが「国家」とは「藩」(実は「藩」という言葉も一般的ではなかったけれど)のことを意味していました。だから、若き西郷吉之助(隆盛)が「国家のために尽くす」と書いたのは「島津家のために尽くす」という意味。けれど、東周のイデオロギーである「尊王攘夷」は水戸学以前から(中華思想と仏教的世界観の混合たる)「天下」を範囲に成立しており、それに対する「somethingを大切にする」という「愛」もまた成立していた。畢竟、この朝日新聞の「愛国心」理解は完全に間違いである。そう断言できると思います。
2008/3/11(火) 午後 1:18 [ KABU ]
またアサヒった。
2008/3/11(火) 午後 2:32
全く歴史をブログ主さんは勉強されてませんね。
江戸時代に愛国心とナショナリズムがなかったとは少しでも、ちゃんと幕末の歴史を勉強していれば完全にあったことぐらい分からないのはおかしいです。では攘夷とはなんですか?町人ですら攘夷派がいて攘夷派志士などに資金援助などもしています。幕府も薩摩もフランス、イギリスより多額の軍資金を借り入れしていますし軍事顧問まで借りてます。海外の援助なしで薩長幕府戦争はできませんでした。すでに代理戦争が始まっていました。もともと攘夷思想は町人思想家たちから。外交の執拗な開国要求と欧米の世界への掠奪侵略の情報は、海外事情として町人読み物として発行されていました。そのため町人から幕府は対処が手ぬるいと批判が起きて、対処に苦慮していた幕府は筆者を執筆禁止、問題の書物を発禁にしました。
水戸藩、長州の一部の武士からだけから攘夷思想は起きた物では有りません。。
2008/3/11(火) 午後 2:47 [ - ]
朝日新聞とパチンコをやめれば確実に日本はよくなる。−−−沖縄を日本から出て行ってもらいましょう。文句と負担ばかりの沖縄です。沖縄県民よ。はやく独立してほんとうの貧困を知ってください。生活保護??だれがやるか。
2008/3/11(火) 午後 4:22 [ log*m ]
極右団体(主に班等の外国人)の存在も大きいですね。彼らは愛国者のイメージを貶めるために活動し続け街宣車の上でがなり続けていますが、その戦略は成功していると思います。愛国者=右翼=きもい、怖い、ありえない。ですからね。
戦前、日本は愛国心あふれる国民が多かったのではないでしょうか。
2008/3/11(火) 午後 4:25 [ ken*at*1*1 ]
tarismanさん「日本には愛国心が無かった」と刺激的な表現をすると反論したなるでしょうが、江戸時代の農民も蒙古を撃退した武士も愛国心があったとは思いません。
2008/3/11(火) 午後 6:38
KABU先生、先生もご存知の通り、真の意味のナショナリズムは明治維新で日本が近代国家になってから生まれたもの、したがって真の愛国心は江戸時代には無かったと思います。
2008/3/11(火) 午後 6:43
めっきさん、愛国心のキライな人はアサヒる人です。
2008/3/11(火) 午後 6:47
tmscn04222さん、「歴史を全く勉強していない」とは随分ひとを小馬鹿にした物言いですね。上から物を言うコメントは削除に値しますが、とりあえずPonkoの考えを述べましょう。
愛国心を愛郷心と同列に論ずれば、確かに日本には昔から「愛国心」はあったでしょう。しかし、蒙古襲来に対して北条時宗率いる日本軍が健闘して蒙古軍を打ち破ったのは当時の武士達の「愛国心」に基づいたものではありません。たかだか郷土愛でしょう。ただ、先の大戦中、蒙古襲来の映画を制作上映して当時の日本人の愛国心を鼓舞し、「神風」の神話を作りました。フビライの派遣した使者の首を時宗が刎ねるシーンに当時の観客は拍手喝采したものです。
黒船襲来の時も各藩が右往左往しましたが、日本国に対する愛国心で動いたのではありません。
明治維新で近代天皇制になり近代日本の統治機構としての「ステート」が出来上がり、歴史的・文化的「ネーション」とが融合して始めて真の意味の愛国心が生まれる土壌ができたのです。したがって江戸時代には愛国心は無かった。
2008/3/11(火) 午後 6:58
log2mさん、「朝日新聞とパチンコ」は全く同感です。最近関東地方流れるパチンコメーカーのTVコマーシャルには腹が立ちます。韓国俳優のヨンがあのニヤけた顔であの音楽をバックに登場します。亡国・売国賭博は廃止すべきです。かわりにカジノをやればいい。沖縄についていは勝手にしろと言いたくなりますが、地政学的に手離すわけには行きませんね。
2008/3/11(火) 午後 7:00
kentata171さん、お説の通り今の街宣車でがなり立てる団体は右翼でも何でもありません。ヤクザと在日の集団だといわれています。日本人が健全なナショナリズムを持つことを妨害しようとする反日勢力です。
2008/3/11(火) 午後 7:04
「江戸時代」と言っても始まりから終わりまでは長いのです。PONKOさんの言う通り、初めの頃の人々はせいぜい「村単位」か「藩単位」でしか物事を考えられなかった事でしょう。一部にキリスト教の布教はあったにせよ、外国からの大規模な武力による侵略はなかったし、(幕府が領土の野心を持つイスパニアを排除、オランダ、中国、朝鮮に通商のみを許可)国全体がまとまって外国に対抗する、(愛国心)なんて言う概念はまず一般市民(農民)には芽生えなかった事でしょう。
それが1840年のアヘン戦争、1853年のペリーの来航により、人々の目が藩から「幕府」&「朝廷」へと向かい、「攘夷」(夷=野蛮人)の名のもとに「国」の概念が生まれ、愛国心が芽生えたのです。従って江戸時代の初期(ゲマインシャフト)には愛国心はなかった、と思われます。それが物資や貨幣の流れと供に人々の交流(大旅行ブーム)が盛んになり(ゲゼレシャフトへの移行)ペリーの砲艦外交により人々の心に火がついたのです。そして人々が国のある意味での象徴である「朝廷」の存在を再確認した時から「愛国心」と言う概念が生まれたのではないでしょうか。
2008/3/11(火) 午後 7:14 [ - ]
ちなみに、「逃げる」と答えた人は、官僚、公務員、大企業のサラリーマンに多かったそうです。反対に「戦う」と答えた人は、中小企業の経営者に多かったそうです。今、無能な政府によって、こういう気骨のある経営者の企業がどんどん倒産しています。官僚は不景気を促進させることばかりしています。何かあれば官僚は真っ先に逃げる気なのには、納得です。
2008/3/11(火) 午後 7:59
日本が世界に貢献できれば私は嬉しい。
日本人が勝てば私は嬉しい。
私はそれこそが愛国心だと思っています。理屈などいらない。
2008/3/11(火) 午後 10:44 [ san*y*hou*hi ]
( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
犬もしつけをして家族の一員となり 家に住み着く。
そして家族と良い関係をもてるのでしょう。人の社会化というのは 土地のしきたりなどを躾されてなされていくと思いますね。
愛国心は躾、躾なき朝日記者は慇懃無礼で社会化がなされていないことでわかりますね。
傑作◎
2008/3/11(火) 午後 11:30
国砕主義としてのナショナリズムは江戸時代には無かったと思います。
そして現在も有りません。
それが日本民族の特性でしょう。そしてそれが日本民族の悲劇になるかも知れません。
2008/3/12(水) 午前 0:45 [ yya*a*ota*eru ]
国粋主義としてのナショナリズムというものがあるとすれば、それは「帝国主義」に付随した「自民族意識」でしょう。
而して、レーニンや従属理論の言う意味での「帝国主義」が、「自由経済」と同様、研究者の脳髄の中だけに存在した観念的表象にすぎない以上、実は、「国粋主義」なるものもまた観念的表象でしかなく、加えて、レーニンや従属理論の言う意味での「帝国主義」が90年前後における社会主義の崩壊とグローバル化の加速の中で消滅した以上、「国粋主義」なるものは最早(片や大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義を信奉する勢力の妄想、他方、国粋馬鹿右翼の希望とは裏腹に)存在するはずもないのです。
ならば、国粋主義を批判する朝日新聞等の議論は「風車に向かって突撃した彼のドン・キホーテ」のようなものであろう。そう私は考えています。
2008/3/12(水) 午前 7:16 [ KABU ]
ponkoさんへ、tmscn04222さんは、つい力が入り過ぎた出だしでしたね。本当は「・・そのような考え方もあるでしょうが、私は歴史を次のように理解しています・・・」と書きたかったのではないでしょうか?それがつい面倒であのように省略したのでしょう。でもなかなかの勉強家ですよ。
人間は自分の得意分野や一家言ある件になる、とつい力んでしまうものなのです。
実は私も力み過ぎで会社を追われ(追放人事)給料も下げられて、淋しく定年を迎えた男です。・・・でも力んでいた頃が懐かしい?・・。
2008/3/13(木) 午前 10:12 [ - ]