反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

戦争体験記

[ リスト ]

獅子身中の虫、古賀誠
  
日本遺族会の会長である古賀誠議員が、いよいよ本性を表して、遺族にいわゆる「A級戦犯」の分祀を迫った。

新しい国立追悼施設の建設には反対すると言っているので、分祀というよりも早い話が「A級戦犯」の御霊を靖国神社から追い出せということである。

分祀論者の多くは「A級戦犯」を靖国神社に置いたまま、その他の御霊を新施設に移せという主張だが、古賀誠の場合はそうではなくて、とにかくA級戦犯を靖国神社から追い出せということなのである。
もはや「戦犯」など居ないと56年前に国会で全会一致で決議したことはどうなってしまうのだ。
靖国神社に詳しくない国民の多くは、戦没者の遺骨や位牌が靖国神社に在るものと思っているに違いない。
しかし霊魂は蝋燭の灯りのごとく分けられないと神社の関係者は言っている。
分祀という考え方自体が間違っているし、在り得ないのだ。

古賀誠のような人間が遺族会の会長である事自体も不思議である。
決断を迫られた遺族会はどのような反応を示すだろうか。
東條英機首相を恨む遺族も少なからず居るというから、場合によっては分断され内紛が起きることが危惧される。


産経ニュース(2008.8.16)
「遺族は大きな決断を」A級戦犯分祀で古賀氏


自民党の古賀誠選対委員長(日本遺族会会長)は16日、愛知県豊田市で講演し、靖国参拝問題に関し「すべての国民、首相や天皇陛下も行けるような環境整備のため、私たち遺族が大きな決断をしなければならない」と述べ、靖国神社からA級戦犯を分祀すべきだとの考えをあらためて強調した。
 一方、新たな国立追悼施設の建設や千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京都千代田区)の拡充案に
は「簡単に賛成はできない。靖国神社こそ戦没者遺族の唯一の追悼施設だ」と反対姿勢を示した。(以下略)
********************************************************
人権擁護法案の推進者古賀誠に抗議する方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』政治
********************************************************

閉じる コメント(25)

万が一いわゆるA級戦犯を分祀しても、それは反靖国派のごく一部の異論に対応するだけの事で、それをしたからといって全てのことが好転するわけでもなく、ようするにもっともそうなことを言って気が付いていない人を騙そうという魂胆以外のなにものでもありませんね・・・

2008/8/17(日) 午後 1:13 委員長

顔アイコン

昭和天皇が畏れ多くも毎年靖国参拝されていたところ、東条以下、A級が祀ってあることを、承知されてから、終生、取りやめられた事実を如何解釈するのか、御心に沿うように、分祀は国民の総意で決することだろう、

2008/8/17(日) 午後 2:16 [ kei*iba*21* ]

諸外国の理解はともかく、A級戦犯など我が国にはいないと戦後全会一致で決議したことは、今の政治家にとってはどうでもいいことになっているのでしょうか。。。
古賀氏こそ現在の日本人の誇りを穢す戦犯ではないでしょうか。。。

2008/8/17(日) 午後 3:00 じゅんたろう

顔アイコン

昭和天皇に、戦争責任は絶対に有ると考えます。東条英機その他A級戦犯で処刑された方がたはA級戦犯では無いです。不幸にもA級戦犯に仕立て上げられた方がたが祀られていると知り、靖国参拝を取りやめた昭和天皇こそ敗戦と同時に自決すべきでした。A級戦犯は日本国には存在しませんから出す必要など元々有りません。

2008/8/17(日) 午後 3:04 [ みつまめ ]

nipponiaさんに同意。
「古賀を日本遺族会会長から引きずりおろすべきです。」
遺族会の票をあてにしてる議員の言動にはふさわしくありません。
分祀というのはすればするほど祀る神社が増えることなので大賛成。
・・・こういう理解は当然出来ていないのでしょうね。

2008/8/17(日) 午後 3:17 おばりん

顔アイコン

戦争責任云々仰っている方がおりますが、日本が負けたからですか?
戦争とは国と国が各々の正義と利害が衝突し、話し合いで解決出来なかった結果です。交戦権はどこの国でも認められています。日本が武運拙く敗れただけでしょう。
日本の天皇はその成立以来権力ではなく権威として、君臨してきただけなのです。天皇に戦争責任など決してありません。当時の戦争指導者達さえありません。負け戦を指導したと考えた多くの将兵は終戦と同時に自決しています。痛ましい事です。当時の国民は全てを共有しての開戦であり、終戦だったのでドイツ、イタリアとは根本的に違います。愛国心の無さがこのような認識に到っているのかと思うと日教組の罪は重いと言わざるを得ません。

2008/8/17(日) 午後 5:13 [ tfx*t5*2 ]

古賀の様な票狙いの人間がとやかく言うのは、遺族会に対して失礼でもあり、酷い非礼だと思います。遺族会の票目当て議員なんぞ、靖国神社へ行くだけでも非礼だと思います。

2008/8/17(日) 午後 5:36 [ - ]

ここで天皇に責任があったという人はどう言う認識を持っているのでしょうか?
八紘一宇の精神と天皇のご意志によって多くの命を救われたことを知らないのでしょうか?
天皇を否定する前にルーズベルトやトルーマンやチャーチルやスターリンに対して文句を言うべきではありませんか?
サヨクの言う正義とは勝者のことでしょう
どんな卑怯な手を使ってかっても正義といえるのですかね?
そもそも天皇は政治介入はしていませんよ責任はありません
それにいわゆる戦犯者たちは名誉を回復されて靖国神社に祀られることになったのに
再び戦犯者として扱うなんて酷い話です。

2008/8/17(日) 午後 8:08 [ TID ]

顔アイコン

昭和天皇には戦争責任があったと思う。戦争が始まったのも終ったのも天皇の名において行われ、旧憲法上も「国ノ元首ニシテ統治権ヲ総攬シ、陸海軍ヲ統帥」していたんだからね。周りに操られていたーでは済まない。三百数十万人もの日本人が戦死或いは空襲で亡くなった事実は重い。昭和天皇は「敗戦と同時に自決すべき」(mfh**785さん)だったとは思わないが、少なくとも道義的責任を取り譲位すべきだった。

昭和天皇はマッカーサーと11回面談し、その間「自分に責任があった」とお認めになったが、天皇を”象徴”として残す日本統治方式がGHQ軍政よりもベターと判断したマッカーサーにより、天皇制は存置されたみるべきです

2008/8/17(日) 午後 10:25 [ - ]

iiotokoさんへ
昭和天皇は戦争回避を望んでおられたのですよ
でも、アメリカの恫喝や挑発があったからこそ、しぶしぶ承知なさったのです。
日本本土の空爆の死傷者はアメリカの横暴である事を天皇の責任にするべきではない
あと日本の天皇は昔から象徴でしたよ
アメリカらが正義だと思っていたら大間違い

2008/8/17(日) 午後 10:43 [ TID ]

顔アイコン

昭和天皇は政治的問題で充分に介入しています。1936年2月26日、陸軍皇道派将校が率いた1000人以上の兵が首相官邸、警視庁、朝日新聞等を襲撃、陸軍参謀本部、警視庁を占拠。高橋是清、斉藤実らが殺害された。政府は動揺、対処が分からず右往左往していた時昭和天皇が「彼らは賊軍である」「反乱軍を鎮圧せよ、お前達に出来無いなら自分が鎮圧する」と激怒。結局一部の幹部は自決し全員逮捕、軍法会議にて17名が処刑され事件は終結した。正に天皇の鶴の一声にて青年将校達は逆賊扱いされ死刑と成ったのです。自分は天皇制は国の象徴で文句は有りませんが、昭和の時代は綺麗ごとでは有りません。

2008/8/17(日) 午後 11:54 [ みつまめ ]

顔アイコン

古代の天皇は極めて政治的性格の強い存在でした。
象徴なんて軽い存在ではなかったのでは?

政争の渦中で暗殺されてしまった崇峻天皇の例を考えてみても、
象徴でなかったことは明らかです。

まぁ「象徴」という言葉の定義をしっかりしておく必要がありますが、天皇は生々しい政治的存在であった(ある?)ことだけは動かしがたい事実だと考えます。

2008/8/18(月) 午前 0:46 中居屋重兵衛

顔アイコン

戦争責任を今度は天皇に向けるとは・・・相変わらずの偏向ぶりが見られますね。
なにかと理由をこじつけたり、無理やり作ったりしてまでして
当時の日本の悪のみを見つけることに自分は良い子ちゃんだと思ってるのかな?
そんなアサヒみたいな事をして喜ぶ人の気が知れません

2008/8/18(月) 午前 2:23 [ 霧隠 才蔵 ]

当時の日本は『民主主義』ですよ・・誰かが独断で何かできるはずはないと思います・・天皇陛下ですら・・
当時の社会情勢からみると戦争できない内閣はたぶん国民に引きずりおろされた事でしょう!
開戦や終戦は必然的です・・天皇や総理大臣が勝手に出来るはずがありませんよ

2008/8/18(月) 午前 6:46 四万風呂

顔アイコン

天皇制と天皇(個人としての存在)を混同してはいけません。天皇制には反対しませんが、ご本人もお認めになっているように、歴史的事実として昭和天皇の戦争責任はあったのです。大規模作戦発動時には、必ず事前に昭和天皇の承認を要し、ご本人も何かと参謀総長や軍令部総長に質問をされていたことは、「木戸日記」などに明らかです。つまり、それなりに関与されていたのです。軍部に担がれ形式的とはいえ、”統帥権の独立”のもと、そのトップであった責任は免れません。

なお、昭和天皇が負け犬のような掛け声だけの軍部の反対を押し切って、終戦の決断をされたことは立派だった思います。63年前に無意味な本土決戦に踏み切ったら、当時の人口(約7千万人)は半分位に落ち込み、国内の生産設備や市町村も壊滅状態になり、米国、ソ連、英国、中国(一応戦勝国)などに分割統治され、戦後の日本統一と経済的回復は容易でなかったに違いない。その意味で、日本は昭和天皇の決断で救われた事は事実ですが、それと戦争責任とは別問題なのです。

2008/8/18(月) 午後 0:20 [ - ]

nipponigさん、古賀誠の日本遺族会会長罷免に賛成!!

2008/8/18(月) 午後 1:55 PONKO

kum*702*9さん、彼等はいわゆる「Å級戦犯」を利用しているに過ぎません。彼らの狙いは日本人の精神的崩壊です。

2008/8/18(月) 午後 1:58 PONKO

みれいさん、靖国神社の見解を記事に取り込みました。有難うございました。

2008/8/18(月) 午後 2:00 PONKO

顔アイコン

戦争責任があるとかないとか一切関係ありません。

かの戦争で亡くなった方々は、みな同じに供養されてしかるべきでしょう。

そもそも戦争回避してたら今日の様な繁栄はなかったでしょう。

自由と平和と繁栄を謳歌しながら先人に感謝しないなど、人間ではありません。

2008/8/18(月) 午後 4:05 [ tr4 ]

顔アイコン

226事件はみつまめさんの通りだと思いますが、軍閥・派閥が在りましたが今の官僚と異なり、どちらも国を思う気持ちからでしょうか。良い悪いは歴史とその時々の政治思想と政治状況で変わるんじゃないですか。当時の国民・軍人・軍属ともに泉下の仏様です。神仏・仏様を差別・区別する必要はないのです。

2011/6/27(月) 午後 10:39 [ - ]

開く トラックバック(4)


.

ブログバナー

PONKO
PONKO
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事