反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]

北京五輪は中国の弱点を露呈した

北京五輪が終わった。
ベストを尽くした選手たちと、管理・統制・強制の限りを尽くしてカネと人間を豊富に使った開幕式、閉会式、仕込みの応援団、一時的な国民いい子ちゃん運動会との落差が大きかった。

今日の産経新聞によると、世界のマスメディアは北京五輪を冷たい視線でコメントし、「弾圧」でも金メダルを取ったと皮肉った。
その要旨を紹介すると・・・

米紙ニューヨーク・タイムズ社説(23日付電子版)

●(中国当局が五輪成功を)影響力の増大に使い、国内統制を強化する危険もある。 
「中国政府はいかなる譲歩も申し出ることなく、(五輪の成功を)懐に入れた。
(IOCなどの対中弱腰姿勢を批判)
ブッシュ大統領や他の指導者は、中国政府に五輪公約の不履行が黙殺されることも忘れ去られることもないと伝えるべきだ。

英国デーリー・テレグラフ社説(25日付電子版)

●誰がアテネやアトランタ、シドニーやソウルの開会式を思い出せるだろう。陸上トラックやプール、競技場の中で起きたことは(記憶から)失われることはない。
(合成花火映像や9歳少女の「口パク」、漢族が扮した「56民族の子供」など、開会式 の演出を批判)

米紙ワシントン・ポスト(22日付電子版)

●中国は五輪招致の際、表現の自由の拡大や人権問題の改善を約束した。われわれは今、その約束がウソだったことを知った。
中国は『弾圧』でも金メダルを取った。

Ponkoもインターネットで海外の論評を覗いてみると、世界の目は厳しかった。

タイムズ電子版では"The Best view in the world"というタイトルである写真家が「鳥の巣」を「世界一美しい北京のスタジアム」と絶賛し、「閉会後も『鳥の巣』の美しさは残るだろう」とその夜景を載せた提灯記事をに厳しいコメントが書き込まれていた。

●「確かにアァンタステイックな建物だし、あんたの写真も完璧だが、ちょっと一言。パラリンピックのために居残るだろうね」

●中国には5000年の歴史があるというが、洞窟に住む原始人であることを証明した。
少女が美しい歌を唄ったが、容貌が政府の基準に合わなくて姿を見せなかった。
  
●「鳥の巣」は素晴らしい(incredible)。しかしそのために沢山の人が立ち退きを命じられたのは恥(Shame)だ。英国は中国のような金もない。中国は民主主義国ではないから、好きなだけ金を使えるのだ。


ワシントンポストの女性コラムニストは"Show of Power,' Indeed"「まさしく権力の顕示」というタイトルで、表面的な北京五輪の成功の裏で、立退き命令、逮捕、監禁などの人面問題があることを指摘していた。

IOCのロゲ会長は「北京五輪の施設は『白い象』にはならない」と断言していた。
この発言を取り上げて「中国は人口が多いから『白い像』にはならないのだと主張する論評も見られたが、人間の数が多いからと言って『白い像』ならないというのもずいぶん短絡的な意見である。
ちなみに『白い象』とは本来神聖な動物とされているが、転じて、使われなくなった無用の施設を意味する。過去にも、使われなくなったオリンピック施設が無用の長物と化して維持費だけが嵩んで財政を圧迫しているという話しが多々ある。

ロサンゼルス・タイム記者は閉会式が終わった後のスタジアム、プレスセンターを歩き回って、すでに「白い象」になりつつあることをレポートしている。

路上にセキュリティ用のフェンスは残ったままだで、あれほど喧騒を極めた車も人もほとんど見かけない。
一人の労働者が、政府が一年間施行した「唾吐き禁止令」を無視して、唾を吐き、煙草の吸殻を捨てて立ち去った。
9月6日から始まる12日間のパラリンピックでWaterCube(競泳プール)は賑わいを取り戻すかもしれないが、「鳥の巣」は二度と赤い輝きを取り戻さないだろう。
開会式と閉会式の二つのセレモニーと9日間のトラックとフィールドで展開されたエネルギーは永遠に消えた。(That energy is gone forever.)


つわものどもの夢のあとに中国の崩壊が始まる(Ponko)。

********************************************************
北京五輪は中国の弱点を世界に露呈したと思う方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』政治
********************************************************

閉じる コメント(6)

北京オリンピックが終わり、あとは中国が崩壊するだけですね♪ 

2008/8/26(火) 午後 9:01 [ johnny ]

顔アイコン

何かにつけ非難の的である1936年のベルリンオリンピックは「美の祭典」と言う有名な記録映画残した。当時としては珍しいカラーフィルムの美しい映像であった。見た人も多くいると思う。さて、今度の北京オリンピックはどんな記録映画を残すのだろう?口パク、偽民族、合成映像、偽のデモ許可・・、みんな偽物ばかり・・。
1945年4月のベルリン陥落の際、国会議事堂に掲げてあった「双頭の鷲(ドッペル・アドラー)」はソ連軍の砲撃で無残にも打ち砕かれたが今回の弾圧と偽物だらけの象徴でもある「鳥の巣」も何年か後に怒れる民衆達によって取り壊されるだろう。

2008/8/26(火) 午後 9:48 [ - ]

五輪を開催するに相応しい国であったかが問われますね。
恐らく、被っていた化けの皮が剥がれるだけかと思いますが・・・

今後の中共の動向は色々な意味で我が国も無関係ではいられないので、今の内から対応策を検討しておく必要があります。

2008/8/26(火) 午後 10:12 じゅんたろう

シナの終わりの始まりだ。
日本は、とばっちりを受けないように
早く首相のクビを変えよう

傑作 らんくり

2008/8/26(火) 午後 11:37 naomi_shararan

顔アイコン

中国には30数年前1978年に初めて行きました。今の中国は大変な発展と思いますが。山高帽子に燕尾服半ズボンにわらじ履き ですね.   あと20年位かかるかな?普通になった中国。どんなかな

2008/8/26(火) 午後 11:48 [ nim*nh*o1*41 ]

顔アイコン

北京オリンピックは成功した。
世界の人々は中国の異質さ、約束等無い国であることを確実に再認識した。
中国人民は国家、人民の異質さに気づく機会を失い崩壊へと加速させる力を得た。
最早、オリンピックの大儀など無く開催の意味など無い。五輪招致など最たる愚行。

2008/8/27(水) 午前 0:36 [ yya*a*ota*eru ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事