|
戦後の呪縛を断ち切れ
日本は侵略国家ではないとの論文で31日更迭され、11月3日に退職に追い込まれた田母神前空幕長が記者会見し、「戦後教育による呪縛が国民の自信を喪失させ、自衛隊の士気を喪失させ、国家の安全保障体制を損ねている」と自説を主張した。
この主張は正しい。
自虐史観の旗振り役のメディア、とりわけTVメディアはさぞかし大騒ぎするだろうと思ったが、小室哲哉逮捕のニュースにかき消されて、想像したほどの反応ではなかった。
TBS「みのもんたの朝ズバッ!」(2008/11/4)
みのもんた
「歴史的な事実をきちんと把握できない国民は滅びますよ。世界がそういう国を認めないんですから」
その通り、ただし、もんた氏とまったく逆の意味で今まさに日本は滅びへの道を辿っている。
ここで「村山談話」をパネルで紹介するが、その内容そのものを提示しないで「侵略や植民地支配について公式に謝罪したもの」としか説明しない。
みの
「これを真っ向から否定するような人間が航空幕僚長という職業に就いていた。こういう立場の人間が、こういう事を言うこと自体にヒジョーーーに危険なものを感じる。任命責任は、与良さん、もしかしたら生まれちゃうんじゃ」
与良正男(毎日新聞論説委員)
「これで終わりにしてはいけない。昨日の会見では自衛隊の士気は低下していて国家の安全保障体制が損なわれているという現状認識だ。逆に言えば日本の軍隊は悪い事をしなかったよということを認めることが士気を高める事になるということだ」
その通りである。マゾの兵隊さんでは鉄砲も撃てない。国を守ろうとする気概も無くなる。
みの
「となっちゃぃますよ。そうなったら大変じゃない。冗談じゃないっすね」
与良
「歴代の内閣が村山談話を踏襲している。シビリアンコントロルで従わなければいけない人が平気でこういうことを言う。これは恐ろしい事だ」
与良
「戦争に反対する事が何故自虐的なのかといつも思う。戦後60年間日本は戦争しなかった。誇りに思っていい」
みの
「戦地にも行った事のない、第一線に立ったこともない男にそういう感覚でものを言ってもらってはたまらない」
もんた君も同じです。
みの
「沖縄でさえ、グアムでさえ、サイパンでさえ、まだ兵隊さんの遺骨がすっかりそのまんま残されている。そういう事を考えたら『このバカヤロー!』と言いたくなる。一回スタジオに呼んでじっくり話しをしてみたい」
遺骨になった兵隊さんは侵略戦争の汚名を着せられて泣いていることだろう。
『もんたのバカヤロー!」と言いたい。
スタジオに呼んで徹底的に議論すればいい。不勉強なみのもんたは徹底的に論破されて凹むことは間違いない。
テレ朝「スパモニ」(同上)
「侵略国家ではない」またも・・・
前空幕長が緊急会見
若一光司(作家)
「歴史認識が間違っている。私は村山談話の側に立つ考え方をしている。空幕長のポジションをどこまで認識しているかが問題だ。シビリアンコントロルの要のひとが政府の考え方と違うのはシビリアンコントロルの乖離だ」
鳥越俊太郎
「北朝鮮と一緒だと言ってるけど、とんでもない屁理屈だ。政府の見解は長い間に積み重ねられて来た国民と政府が共有している見解だ。金正日という独裁者の国と同一視するのはどう考えてもおかしい」
大沢孝征(弁護士)
「むつかしい問題だ。この地位の人間の論文としてどうかと問われるのは仕方の無い事だ。ただ、いろんな見解を発表するのは表現の自由であり、自分の信念を吐露した事自体を問われるのはやや問題が無いとはいえない。ただ、彼の立場上こういう結果になるのはやむ終えなかったとしても、もう少し表現の自由や、信念を吐露する事の関係を考えてみる事は必要かなと感じた」
大沢氏のコメントに鳥越氏は「彼の立場上よくない」と反論。それは大沢氏も言っている。
しかし表現の自由も大切だといっているのに。
赤江珠緒(キャスター)
「いろんな意味で後味のよくない感じになってしまったね」
後味が悪いなどと曖昧な言葉で最後を締めるな。
これを機に村山談話の正当性について政府も有権者も検証すべきである。
最後にひとつ、中韓の反応は大きくなかったが、かの国の工作員から日本のメディアにあまり騒ぐなという指令が下ったのではないかとさえ思う。
政論探求 田母神氏の重い問いかけ(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811031834005-n1.htm
********************************************************
ブログランキングに参加中です。
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
戦後の呪縛を断ち切れと思う方はクリックを↓
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』政治
********************************************************
|
>>まあくん
自分の国は自分で守る、守ってくれる人に敬意をはらうと言った、世界常識に疎くなっていく、あなたの様な”平和ボケ”した日本人が増える事が安全保障上よろしく無いと言ってるんですよ。
まあここまで言っても理解できない(する気がない)のが、”平和ボケ”なんでしょうけどw
2008/11/4(火) 午後 5:12 [ - ]
山ほどいる政治評論家とコメンテーターどもは、所詮自分の意見を持たず、マスコミに顔をむけ提灯もちをしているだけ。平和ボケして、お花畑に遊んでいるのがそれほどよいのか。我々日本人はきちんと正面して、先の戦争の功罪について考えるべきである。少なくともアジアにとって、先の戦争がアジアの独立のため100年縮めたことは真実である。橋下知事、あなたの良識ある正義をまっています。ーーー朝日新聞とパチンコをやめれば、確実に日本はよくなる。
2008/11/4(火) 午後 5:13 [ log*m ]
馬鹿なマスコミがもっともっと盛り上げてくれれば・・
あれこれ言われてますが・・応援しちゃいます
最近結構 『男』が多くてグッときてしまう o(TヘTo)くぅ
傑作・転載させていただきます!
2008/11/4(火) 午後 5:55
平和ボケの仲間から一言…。
田母神さんは「侵略」の事実自体を否定する事象・論拠を何ら示していません。「侵略」という言葉の意味は「他国に攻め入って土地や財物を奪い取ること。武力によって、他国の主権を侵害すること。(大辞泉)」なので、当時の状況に照らそうが、国際法上合法だろうが(「満州事変」の軍事活動は様々な条約違反・軍規違反を重ねているが)、侵略の事実は消すことはできないと考えます。
挙げ句の果てに、戦争に巻き込まれたのは「毛沢東」「蒋介石」「コミンテルン」「アメリカ」のせいだってのはどういう了見だろう?もし、それらの謀略に巻き込まれたのだとしても、それにまんまとのっかってしまった責任だってあるでしょう?分別のつかない子供の言い訳にしか聞こえませんねぇ…。
あの戦争にいたる過程で、私たちの先達は何を切り捨てていったのかをもう一度よく考えてみる必要があるのではないでしょうか。「五族協和」だ「アジア・アフリカの解放」だと虚勢を張る前に、虚心坦懐に日本の近現代史を冷静に考える必要があると思います。
2008/11/4(火) 午後 5:56
>「戦地にも行った事のない、第一線に立ったこともない男にそういう感覚でものを言ってもらってはたまらない」
居るんだよね思考停止してるクセに偉そうにコメントする奴が。田母神前空幕長の経歴を見れば冷戦を経験してるでしょう。
あれかな?前線でドンパチしないと駄目なの?冷戦の状況を考えれば自衛隊の方々の精神的な負担は相当な物だったと思いますがね。
みのごときに理解できないか^^;
TBお願いしますね。
2008/11/4(火) 午後 5:57 [ taka ]
この問題の本質は、一言「北朝鮮と同じだ!」ということでしょう。
流石の一言と改めて感心しました。
流行語に推薦したいくらいです!
2008/11/4(火) 午後 6:30 [ koolmaster ]
鳥越氏のコメントは笑えますね。
政府と(我々)マスメディアが長年苦労して刷り込んできた事と北朝鮮ごときと同一視されて怒っているのでしょうか?
何だったら、論文を出して、正々堂々政府の見解とやらと競わせてみればよいと思うのですが。
政府・マスメディアの見解を徹底するチャンスとは思わないのか、それとも…
2008/11/4(火) 午後 6:32 [ sabakunomayoigo ]
田母神空幕長の論文は世界の66億人のうち、白人と中国人(華僑・朝鮮人含む)と日本人の半分以外の人々は程度の差はあれ、理解されると思います。
コロンブスの時代以来の白人の世界植民地化政策も米国にアフリカ系の大統領が出現しそうになっています。
500年に及ぶ歴史の転換期なのです。
GHQの中でコミンテルンの工作員であったノーマン達の指導によって創られた憲法他、戦後の思考空間から脱さなければなりません。
中国は満州族、蒙古族など占領支配民族による強圧支配の歴史しか持ちません。共産党の一党独裁支配も西欧による植民地支配と変わりません。
歴史の転換の担い手は日本人しか居ないのです。
覚悟の上の空幕長の投げた一石が大きな波紋に拡がる事を
期待します。
2008/11/4(火) 午後 6:57 [ wak**755 ]
それにしてもこの国には言論の自由という国民の権利が憲法で保障されているのに、何故、田母神航空幕僚長は批判されなければならないのでしょうか?
解せませんな・・・
言論の自由を保障されているマスコミが言論封殺しているのは不気味です・・・
2008/11/4(火) 午後 8:29 [ リュース ]
田母神航空幕僚長の、論文は目新しくもないようです。
夫と同じ世代で、そう言った歴史教育を受けています。
ただ、それをまとめただけのものです。
問題は、政府見解(馬鹿な政治家の言った)と会わせないといけないなら
なんら北朝鮮と変わりないと思います。
こんな日本に、誰がしたのでしょうか?
2008/11/4(火) 午後 8:58 [ こきりこ ]
村山、河野談話なる物は歴史歪曲国家、朝鮮、中国に取って都合が良いだけの物で有り其の内実は出鱈目な上に日本を卑下し強い自虐史感を刷り込む最悪の談話です。戦後の呪縛と申しますが昭和45年位迄は普通だった様に記憶しています。本多勝一、田中角栄、辺り(国交正常化)から現在迄の此処35年位の間に出鱈目の左翼に主導権が渡ってしまった感が有ります。それにしても真実を言えば此処まで潰されますか?中山様、田母神様、自身の職務を閉ざす事に成っても日本を真に憂いての発言です、大切にして行きましょう。
2008/11/4(火) 午後 9:06 [ みつまめ ]
産経の正論は人選がいいですね。マスコミのなかで人選がいいのはここだけ。
八木秀次 11・4
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081104/stt0811040302001-n1.htm
佐々淳行 10.21
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081021/edc0810210250000-n1.htm
2008/11/4(火) 午後 9:19 [ yan*eej*ro ]
こんばんは。自分の国の歴史に誇りを持てない軍隊が、命を賭けて国を守れるわけがありませんよね。彼はその立場上も含め国防を預かる指導者として、まっとうに信念を述べた立派な人物だと思います。
子を持つ親として何の異論もなく、賛同できます。
2008/11/4(火) 午後 10:01
田母神航空幕僚長の日本は侵略国家ではないとの論文は正しいです。その理由は東京裁判で日本を悪者にした張本人のマッカーサーが朝鮮戦争の最中に罷免され後に上院の軍事外交委員会に証人として委員から日本の起こした戦争について聞かれたときに【あれは自衛の為の戦争であった】と証言しています。それは朝鮮戦争で連合国司令官として中国、ソ連(当時)の脅威を肌で感じ東京裁判で日本が主張していた事が理解できたからで【自衛の為の戦争であった】といっていることで明らかです。歴史認識を捻じ曲げているマスコミ、似非文化人、日教組は東京裁判史観を改めるべきです。まあ無理とは思いますが国民としてはこの事実を確りと認識してください。
2008/11/4(火) 午後 10:23 [ kaw*min**i17 ]
平和ボケの方々にお願いが一つだけあります。
日本が侵略国家か否か?
確かに重要な問題ではありますが、あなた方は最も重要な事を忘れています。
事実、真実が如何なる事であれ、我々の祖父たち、名も無く亡くなって行った兵隊の皆さんは少なくても、
自分たちの子孫が安心して暮せる国を作らなければ、国を守らなければならないと思っていたと思います。
国の方針がどうあれ、自分たちの子孫の為に自分が死ぬ事が役回りだと言われた兵隊さんもいらっしゃいます。
だから、彼等の心だけは踏み躙らないで下さい。
「良い国を作っていきますので、安らかにお眠り下さい」と祈ってあげてください。
祖父たちを足蹴にし、亡くなった方々に唾する事の罪深さを知って下さい。
2008/11/4(火) 午後 10:43 [ kum*702*9 ]
はじめまして、よく拝見しています。
《戦後教育による呪縛が国民の自信を喪失させ、自衛隊の士気を喪失させ、国家の安全保障体制を損ねている」と自説を主張した。》
私はその通りだと思います。
あんな反日マスコミに負けずに、これからもがんばってほしいと思います。
2008/11/4(火) 午後 10:50 [ おいちゃん! ]
2ちゃんねるで面白いもの発見した。
4年前だけど、鳩ポッポ(兄)と田母神が核武装をおおっぴらに語り合っている。
http://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0411_wine.pdf
こうして見れば、自由党と民主党の合流は、現代史最悪の選択肢だったのかも。
2008/11/4(火) 午後 11:51 [ ts1**6jp ]
“表現の自由”をマスゴミの都合で操作すべきではない。
マスゴミ関係者は己の不見識、無知蒙昧をマスゴミと言う某体で錯覚してはならない。
我が国の現状は現役高位者が立場を超えて命の声を発しなければならない臨界に達している。
2008/11/5(水) 午前 0:32 [ san*y*hou*hi ]
[ ts1**6jp ]さんご紹介の件は鳩ポッポが田母神氏と呉越同舟(笑)している写真と記事があって面白く読ませて頂きました。田母神氏は参考人招致に「積極的に応じる」と言われているそうですが(与党が反対していますが)実現すると、村山談話や河野談話について国民にこれらの談話は大いに疑問があるとのメッセージを発する事になり、面白い展開になると思うのですが・・・・・
【追記】トラネコ日記さんに、わが国のマスゴミがスルーした3年前の中国の朱成虎将軍の超過激発言が紹介されています。詳細は次をクリックして下さい。→http://ryotaroneko.ti-da.net/e2186905.html
2008/11/5(水) 午前 11:41 [ - ]
「日本の過去の侵略を事実と考える」って意見を言ったり、書いたりすると必ず「命を投げ出して戦った方々を侮辱する」って反論が飛んでくるのですが、死んでしまった人の行為は無批判に正しいとでも言うつもりなのでしょうか?
残念ながら過去の戦争で日本のやってきた事は「防衛」という名を借りた「侵略」だと考えます。「防衛」という名の「侵略」に否応なく巻き込まれて、尊い命を犠牲にした名も無き人々の失敗から学ぶことのどこが「祖父たちを足蹴にし」「亡くなった方に唾する」のか理解しかねます。
過去の出来事に「侵略」「失敗」という価値判断を持ち込むことすら許されないのなら、歴史から何も学ぶことは出来ないでしょう。それこそ亡くなった先達を蔑ろにしていると思います。
2008/11/6(木) 午後 6:10