|
藤原正彦氏の正論
8月7日のフジテレビ「新報道2001」の後半の石原都知事と藤原正彦氏の対談は実に見応えがあった。
拡散のために記事にしようとして時を逸してしまった。 この時は、藤原氏は日本の文化や美徳を力説し、石原氏は国防を力説していて、石原氏の視点の方が説得力があると思った。 その藤原氏が昨日の産経新聞コラム「オピニオン」のインタビューで実に良い事を言っていたので、見逃した方のためにご紹介する。
産経新聞(2011/8/30)
「真の保守政党」が見当たらない 甦れ日本(上)お茶の水女子大学名誉教授・藤原正彦 政治はドロ沼、経済は停滞、モラルは崩壊…まるで坂道を転げ落ちるかのような日本。「誇りと自信」を取り戻すため、日本人にはいま何が必要なのか…。(文 喜多由浩)
−20年も日本の凋落(ちょうらく)が続いています
藤原 ひとつには長期的視野や大局観をもったリーダーが、政治家にも官僚にも財界にもほとんどいなくなったことですね。真のエリートを育てた旧制高校が戦後、GHQによって解体されましたが、その最後の卒業生たちが、約20年前に引退しています。彼らの「教養度」は戦後世代とはまるで違う。日本人が大事にしてきた価値観「個より公」「金より徳」で育った彼らがいなくなった1990年代から日本は羅針盤なき航海に彷徨(さまよ)い、ガタガタになってしまいました。
−真のエリートとは?
藤原 条件は2つあります。ひとつは、歴史、科学、文学、思想…といった一見“ハラの足しにもならないような”教養を十分に身につけていること。これがなければ大局観は持てません。もう一つは、国民、国家のために命をささげる気概をもっていることです。
−それにしても政界の混迷はひどい
藤原 民主党政権ができたときには大いに期待しました。前の自民党政権に幻滅していましたから。おそらく国民の多くもそう思っていたでしょう。ところが、民主党は政治のプロではなく“素人集団”でした。そのくせ、官僚を外して「政治主導」をぶち上げたものだから、すべてがめちゃくちゃになってしまった。官僚というのは最も優秀な「その分野のプロ集団」。政治家は官僚を排除するのでなく、その知識や経験を利用し、おだてて死にものぐるいで国家に尽くさせればいいのです。
−自民党も勢いがありませんね
藤原 かつての自民党は「保守」でしたが、現在の実態は「リベラル」です。民主党もリベラルですから、自民党に政権が戻っても大差はない。二大政党がともにリベラルではいけません。少なくとも1つは、自らの力で国を守り、日本人のよき伝統を重んじ、誇りを取り戻させてくれるような「真の保守政党」であるべきです。そうなっていないから首相が代わっても、政権党が代わっても同じこと。希望を見いだせないのです。
−外交はやられっぱなし
藤原 自分の国を自分の力で守れないような国に、まともな外交ができるはずがありません。(アメリカによって作られた)憲法の前文がいけませんよ。「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」なんて…少なくとも経済では、まわりの国は全部「敵」。米中露韓どこも敵、自らの国益だけを考え、そのために動いているのです。だからTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)をはじめ、他国からの要求や提案にはまず「NO」が基本なのに日本は相手の「公正と信義を信頼して」いる(苦笑)。だから軍事力をもてないどころか、「近隣諸国条項」とか「友愛」などと言いだす首相がでてきます。
−防衛の自立もできない
藤原 日米の軍事同盟は中国の台頭をみても不可欠ですが、現在の日米安保条約は欺瞞(ぎまん)です。条文を読めば、相手国有事の際に(同盟国が)自動的に参戦するようにはなっていません。そして、日米の駆逐艦が並走していたときに米艦が攻撃されても日本は助けない、という日本の狡猾(こうかつ)。米軍基地さえ日本に置ければあとはどうでもよいというアメリカの狡猾。まやかしの軍事同盟です。日本が相応の武力をもってこそ日米はかつての日英同盟のような「イコールパートナー」になれる。憲法や自主防衛の問題を今こそ“根治”しないと日本はアメリカの属国のままですよ。
自民党にも河野洋平・太郎親子や古賀誠、加藤(紘)、山崎拓(落選)などリベラル派というより国家意識の欠落した政治家が多い。
谷垣禎一総裁や石原伸晃幹事長もリベラル派だといってよい。 一方、民主党の長島昭久、松原仁などは保守の皮を被っているようだが、所詮は民主党議員である。 憲法改正、自主防衛、脱アメリカ属国・・・などの藤原氏の持論が日本人の常識になるのはいつのことか。 おそらく教育を再生し、若い人たちが藤原氏の持論を当たり前のこととして身に着ける時までダメだろう。 果たして、それまで日本が持つだろうか。 余命のあまりないPonkoはそれを見届けることが出来ない。 *****************************************************
自民党は党改革をして真の保守政党になれ!
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』 **************************************************** |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





以前「なぜ墓参りするのか意味が分からない、メリットなんてなにもない」という若者?が多いというニュースを見たとき非常に驚きました。理屈じゃない美徳というか、先人に感謝、家族に感謝、周りの人に感謝・・・こういう日本人として当たり前のことを教えなければわからない日本人がいるのかと思うと寂しいですね。
日本人はいつからこんな風になってしまったのでしょうか?
「真の保守政党」の誕生を待望しています。
2011/9/1(木) 午前 0:42 [ さざんマン71 ]
PONKOさんの言葉は、秋風五丈原のように寂しさが感じられます。
僭越ながら元気をだしていきましょう。
さて、櫻井良子さんは拉致被害者を救う為立ち上がってます。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=ft7vRg_pSsQ&feature=channel_video_title
最終的には、★菅直人という国賊それを首相の座につけ支援してきた★民主党を徹底的に叩くことにも繋がるはずです。そう、PONKOさんが秋風五丈原の如く国家衰退を憂えるのには早過ぎます。同様に国家を憂う賢人達が自民党を支えてくれると信じたい思いです。
失敗したから成功がある。成功の実績も失敗の実績も多い自民党が今こそ決起すべきです。民主党は失敗したのは、たったの1・2年です。これからも失敗するのです。しかし、今は震災復興、アジア緊張、アメリカ経済崩壊で、猶予がありません。
民主党など、政党でも何でもなく、日本を解体しようとする集団。
菅直人がそうであり、その人を総理にした民主党の責任は大罪。
★ 国民の皆さん騙されないで下さい。
民主党は、解散
2011/9/1(木) 午前 1:32 [ つきよのかに ☆ ]
数学者、藤原正彦先生の言葉は重いです。
「数学は、ただ圧倒的に美しい」。
日本人の美徳が失われた今、国が音を立てて崩れていく現実。
残念では、無念では終わらせたくはありません。
2011/9/1(木) 午前 4:03 [ 映画おにぎり ]
政治家になる条件として、日本の明治からの近代史の試験に合格しなければ、候補者になれないような制度に変更出来ないでしょうか?
ましてや反日的な人間は排除されるべきです。
思想・信条は自由ですが、愛国者でなければ政治家になる資格が無い。
自分も学校では教えてくれない近代史をネットで勉強しました。
戦前の日本人に戻りたいものです。
2011/9/1(木) 午前 7:48 [ mya*a19*8*3 ]
日本はもっと、ぼろぼろにならなくてはいけません。
もう駄目か???と言う風にならないと、力が出ないのです。
日本の歴史で、江戸幕府の崩壊、先の大戦に大敗、その後
見違えるように、変わります。
今の日本はまだ、崩壊には程遠いです。だからだめなのです。
これは逆説でなく、そういう国民性ということです。
2011/9/1(木) 午前 8:40 [ isonaru_king ]
民主党には国民の税金を原資とする政党交付金が130億円残っており、その配分を決めるのが幹事長だという(夕刊フジ 9/1)。
それで分かった。知能的にも体力的にも余裕のない興石爺さんは、小沢の言うとおり130億円を議員やマスコミ或いは隠匿(?)などに配分するんだろう。何が「国民の生活が第一」(民主党のスローガン)だ!実際にやっていることは、「民主党議員の生活が第一」ではないか。130億円を即刻被災地救援資金として供出せよ。そして、議員給与以外に配られる闇資金の原資となる政党交付金制度は廃止すべし。
2011/9/1(木) 午前 9:32 [ - ]
【二大政党がともにリベラルではいけません】・・・正論中の正論で、米国の二大政党(リベラル民主党vs保守共和党)で対立軸が鮮明な米国が羨ましい限りです。
民主党も共和党も愛国心は旺盛で日本とは大違いです。
日本国の悲劇は仰る様に真性保守党が存在しない事が最大の原因です。
教育現場を浄化し若い子弟たちに正しい歴史史観を認識させなければ成りませんが・・・此れは時間が掛かり過ぎます。
私も来年は古稀を迎える年齢では・・・来世に旅立つ迄には再生が叶った日本国は到底に拝めそうには有りません!。
大和人の英知を信じ常に楽天的だった私も近来は余りもの日本国の惨状に押し潰されて、すっかり弱気に成りました。
☆傑作!〜
2011/9/1(木) 午前 10:06 [ gre*n*hub*32 ]
野田氏には希望を込めて期待したいが、ぞろぞろ出てくる輩は、売国菅のもとで唯々諾々と従っていた輩ばかり。誰一人「やってられるか!」と飛び出した人物はいない。結局、自分のことしか考えてなかった海江田が、その代表格である。そして小沢の庇護のもと一言も発しない「議員」が100人もいる。当時の社会党、民社党の連中が名前を変えて、赤じゅうたんにもぐりこんでいる民主党は消えてもらいたい。それが日本を救う唯一の道と思う。
2011/9/1(木) 午前 10:14 [ Crystal ]
野田佳彦が新首相、もっともましな人で良かった的発言もあるが・・・
民主党に、ましな人間などいないってことだ。
泥鰌ねぇ、狸の置物にしか見えないんだが・・・"野田も同じ穴の狸"だ!!
↓↓
↓↓
野田佳彦新首相が、一昨年夏の衆院選直後、民団に対し、選挙協力への謝辞を述べていたことが分かり、野田政権への不信の声が上がっている。
09年10月11日。
千葉市中央公園で催された韓日友好イベント「マダン祭」で壇上に上がった野田首相は、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」とあいさつ。衆院選での選挙協力に謝辞を述べていた。
野田氏はこれまで、集団的自衛権行使を肯定、外国人参政権付与に反対、A級戦犯はいない発言で、保守派とされていたが、野田も外国人の献金を受けていた菅や前原と同じだった。
2011/9/1(木) 午前 10:25
>谷垣禎一総裁や石原伸晃幹事長もリベラル派だといってよい。
↑↑
↑↑
自民党総裁と幹事長という要職に就くものがリベラル。これでは自民党は不幸のままである。
菅政権を延命さし、解散総選挙に追い込めなった責任は自民党総裁の谷垣にある。
ぼんくらは自ら責任を取り辞任すべきである。
居座るなら引きずり下ろすべきである。
「真の保守政党」がないなら政権交代しても変わらないし、政権交代できないだろう、民主党が政権に居座ることが日本の不幸だ凸ポチ!!
2011/9/1(木) 午前 10:29
今の民主党には、歴史も、科学も、文学も、思想も、そして教養も何一つありませんね。国家・国民のために尽くす人なんて論外と言わんばかり…しかし自民党にもそれが揃っている人が殆どいない…。
リベラルは一見聴けば聞えは良いですが、それが過ぎると国と本来いる国民を滅ぼします。なので保守の再生を心から望みます。傑作。
2011/9/1(木) 午前 11:13 [ arm*t2*07 ]
”国家の品格”依頼の藤原ファンです。
賛否両論ありますが、私は”武士道”の教育導入に賛成です。
2011/9/1(木) 午前 11:57
野田新総理は「保守派」だとか言われていますが、これは真っ赤な嘘だと思います。野田氏は政権交代前に、民主党の保守派を信じてもらいたいなどと言っていましたが、裏では民団(韓国)とズブズブの関係にあります。あれの一体どこが保守派なのか?
民主党代表選の決選投票で、菅直人ら国家解体法案支持者は野田氏に投じたことに、私たちは政治的な文脈を読み取らなければならないと思います。
野田氏は「全員野球だ」とか、「これでノーサイドだ」などと言って小沢氏に近い輿石氏(日教組のドン)を党幹事長に据えていますが、これは小沢派をあまり追いつめすぎると党を割られてしまって、政権与党の座から降りなければならなくなることを恐れて、極めて陰湿な政治的目論見で妥協しているだけだと思います。
そんな政治的妥協をして野田新政権は何をするのかと言えば、結局菅政権と同じく「国家解体法案推進」と「消費税増税→日本経済衰退→中国人移民推進」だと思います。(財務省と左翼が連動しているのが恐ろしいと感じるのは私だけでしょうか?)
2011/9/1(木) 午前 11:59 [ 朱雀 ]
野田氏は表向き低姿勢で、「保守派」ヅラしているだけにやっかいだと思います。菅直人のように馬鹿だったら分かりやすいのですが、野田氏は左翼のカムフラージュになりやすく、決して騙されてはいけないと思います。
野田氏が本当に保守派なら、権力を握るや否や、菅直人ら極左・反日勢力を切り捨てるべきです。それができずに、朝鮮や菅直人ら極左・反日勢力とつるんでいるのならば、やはり表向きだけ「保守派」ヅラした、エセ保守派です。絶対に騙されてはいけないと思います。
2011/9/1(木) 午前 11:59 [ 朱雀 ]
“ハラの足しにもならないような”教養はよくわかります。
汚沢チルドレンのツラ見れば確実にそれがないのが瞭然ですね。
>民主党政権ができたときには大いに期待しました。前の自民党政権に幻滅していましたから。
幻滅はわかりますが、期待は全然わかりませんね。
鳩山は公然と「日本列島は日本人だけのものじゃない」と抜かしてたわけですし。それを争点化せずにスルーし尽くしたマスゴミは本当に許せない!
2011/9/1(木) 午後 2:21 [ aikeiall ]
憲法改正、自主憲法を、で、なければ本当の保守政党は出来ない、
日本の今の現状では無理でも、現状を脱却すれば早急に改正の論を起こすべきと思う、国民の関心を、どうすれば向けられるか平和ボケの日本に、いつに成るかPONKOさんと同じ気持ちだ。
2011/9/1(木) 午後 5:11 [ old.soldier ]
輿石幹事長は教育が中立なんて有りえないと、これじゃ日本を総白痴化とサヨク系にし、中国、韓国の属国にしようと言う事、これが今度のドジョウ内閣のベクトル
早く木端微塵に粉砕せなば。、
2011/9/1(木) 午後 5:26 [ ライト ]
今の日本の軟弱的精神は、嘗ての朝鮮半島をも想像できてしまう程危うい。近代の朝鮮半島でも早期の独立を志す学者が居たかもしれません。しかし少数で実現せず日本の力を借りるに至った。今、日本は伸るか反るかの時期で危機感を持たなければ物理的に★アメリカから自立不能まで追い込まれてしまう可能性すらある。(昔朝鮮は清の支配から抜出せなく世界から取残された)
今現在、韓国は、北朝鮮と緊張しながら、多角的視野で民族・国家を捉えて嘗て有り得ない程国際情勢を把握し粉骨健闘している。
国を衰退させるとは、いつの時代も己の地位権力に甘んじて国家繁栄を願わない愚かな政治指導者達が蔓延った時代である・・。現状に甘んじて国家が衰退してからでは遅い。★その前に手を打つ必要がある。その必要条件が国家観であり、政治手腕は十分条件なのだと思う。
デフレとは経済面云々だけでなく、投資が減り国の発展を妨げる怖ろしい事態であることを肝に銘じたい気がする。
国家観に基づく視点での必要財源が国家繁栄に繋がり、国を流れる血が財源なのだと思う。今デフレで血が滞っている。
2011/9/1(木) 午後 6:10 [ つきよのかに ☆ ]
国家観など語りづらい。民族の成立ちからの話になると少し理解しずらく無関心な若者も居るのかもしれない。
★ 国家観なき政治に、国など存在し得ない。
まんがチックに妄想すれば、例えば日本が鎖国を江戸初期に中止したならどうなっていたのだろう?。大海海に遅れながら賛同し南シナ海の覇権を手中にしたのかもしれない?、朝鮮半島に侵攻したのかもしれない?・・・でも、その前に欧米に潰され植民地と化したのかもしれない?。
すべて妄想で、あくまで妄想。歴史にたらればは無い。
でも、いずれにしても、
★ 国家観なき政治では、国の命運を主導できない。
国家観が良きに働けば、韓国のように立ち直るし、訳の解らぬ国家主導者に洗脳されれば北朝鮮のようになる。
★民主党議員、その他国家意識の欠落した、偽善の民主主義の行末は、北朝鮮であることを忘れないようにしたい。
★民主党の前総裁は北朝鮮を崇めるような危険な思想を持ち、
それを支持していたのが民主党議員なのです。
2011/9/1(木) 午後 6:35 [ つきよのかに ☆ ]
自民党政権は社会主義政権として妥協可能な境界にあるので戦後一貫として保守政党はなかったと言っても過言ではないでしょう。石原さんがこれだけ長く都政をやってきているにも関わらず東京都の行政は左翼体質と不正を拭いきれていないわけです。そして政党だけでなくて、真の保守政治の理念を理解している国民も極めて少ないわけです。
2011/9/2(金) 午前 1:40 [ エイミ ]