反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

知らなんだシリーズ

[ リスト ]

戦車にウインカー!?

28日に主権を回復して60周年を迎えた日本にようやく憲法論議が活発になって来た。
産経新聞は独自に憲法の草案を起草し、自民党も新憲法を準備している。
 
産経は今日から「欠陥憲法」という見出しで連載を始めた。
戦車にウインカーは「軍隊否定」の象徴だというのである。
戦車にウインカーが付いていたとは知らなんだ。
非常事態が発生しても、自衛隊の車輌は道路交通法を守らなければいけない、つまり赤信号で停止なければいけないとは聞いていたが、ウインカーが付いているとは悪い冗談としか思えない。
消防署の救急車にも及ばないではないか。

北朝鮮は二週間以内に核実験を100%行うと言われ、核実験を強行すれば中国が崩壊する(長谷川慶太郎)とも言われる今年、憲法改正または破棄を急がないと東アジアの混乱に対応ではないのではないかと恐れる。
 
産経新聞(2012/4/29)一面
戦車にウインカー 「軍隊否定」の象徴
 
「チカッ、チカッ」
90式戦車の左前方のウインカー(方向指示器)が、オレンジ色のランプを点滅させ、左折の合図を出した。
 平成23年11月6日夜、北海道苫小牧市内。東千歳駐屯地(北海道千歳市)を出発した陸上自衛隊第7師団の戦車部隊は交差点を行儀良く曲がっていった。演習先の日出生台演習場(大分県由布市など)へ向かうためだ。
 戦車にウインカー−。珍しい組み合わせのように見えるが、戦場で味方に合図を送るための装置ではない。乗用車など一般車両と同じく、道路運送車両法第41条に則して装着しているのだ。視界の悪い戦車が平時に公道を移動する際は、前後に自衛隊の車両や隊員がつく。ウインカーは必要ないと思われるのだが…。
 実は、自衛隊法第114条と昭和45年の防衛庁(当時)の訓令によって、戦車は平時でもウインカーを免除されている。それでもあえて、陸自の全戦車が装着しているのだ。
 除外規定があっても自主的に取り付ける行動の背景には、憲法で明確に規定されていない自衛隊が戦後社会で「認知」されてこなかった厳しい歴史がある。それが一般対象の法令への過度の配慮につながる。
 戦車のウインカーは戦闘に支障をもたらすものではなく、奇妙な一例という話で済むかもしれない。
 しかし、憲法の「軍隊否定」「自衛隊不在」によって戦後の日本が運営されてきた結果、有事や緊急事態への対処を誤らせかねない問題は数多く残っている。
 専守防衛が防衛政策の基本なのに、道路や橋は戦車の重さにお構いなしに造られる。高速道路も一部は有事に滑走路に転用できるようにしておけば合理的だが、そんな配慮はない。ミサイル防衛を唱えながらシェルター一つ造らず、原発は、テロはともかく軍事攻撃には備えていない。(以下略)
 
 
*****************************
『にほんブログ村』政治ブログ
https://politics.blogmura.com/
『FC2ブログランキング』
******************************

閉じる コメント(17)

顔アイコン

戦車のウィンカーは占領憲法の軍隊否定の思想を象徴的に表したものですね。軍隊が非常時にいちいち平時の法律(交通規則も含む)にいちいち引っかかっていたのでは、緊急の対応などできようはずがありません。阪神大震災でも東日本大震災でも、自衛隊がいちいち交通規則に縛られたりせずもっと機動的に動くことが出来れば、もっと多くの国民の生命が守られたはずです。

この愚かな自縄自縛状態に陥っている原因は、ひとえに占領憲法にあります。米軍が日本を占領している間に、作られた憲法です。日本人の自由意思で作られた憲法であるはずがありません。アメリカが国際法を無視して、日本弱体化のために作った憲法です。

2012/4/30(月) 午前 0:34 [ 朱雀 ]

顔アイコン

しかし、今やその米国(ヘリテージ財団など)でさえ、主権国家たる日本は憲法を変える権利があると断言しています。
いや、何も米国に言われるまでもありません。「日本国憲法」は日本には交戦権がないと言っているにもかかわらず、日本はサンフランシスコ講和条約を結んでいます。講和条約とはそもそも交戦国同士が結ぶ条約なのだから、それでは日本には交戦権があったということになります。明らかな論理矛盾です。やはり「日本国憲法」はただの落書きにすぎず、所詮無効なものであることの何よりの証です。
実相は、戦後も日本は大日本帝国憲法に基づいて主権国家として、サンフランシスコ講和条約を結んだわけです。やはり、この論理矛盾だらけの、ただの落書きにすぎない「日本国憲法」の無効性を宣言し、大日本帝国憲法へ原状回復すべきです。

2012/4/30(月) 午前 0:40 [ 朱雀 ]

顔アイコン

ちなみに、占領憲法(=日本国憲法)を破棄したからと言って、戦後作られてきた法律、行政処分、裁判の判決までもが悉く否定されるというわけではありません。あくまで大日本帝国憲法が有効であるわけですから、法律、行政処分、裁判判決が大日本国憲法に沿っているかどうかを今後徐々に十年以上、あるいは数十年以上かけてゆっくり丹念に検証していけばいいことだと思います。

2012/4/30(月) 午前 0:40 [ 朱雀 ]

新憲法を望む意識が高揚してきて欲しい。CH桜でも憲法について取上げていた、面白かった。

さて、憲法改正と破棄。どちらが妥当なのでしょうか?。私個人はどっちでも良い。実際問題、現憲法下で日本が成立っているわけですから、改正は改正で、それも私は気にしない。

少し気になることがある。保守派の意見で国民主権を履き違えているか誤解を招く言動などがある、CHさくらでそう感じた。

国民が国に契約させる、それが憲法である。その大原則と天皇制と米国占領下をごちゃごちゃにしている印象が否めない。繰返すが憲法は国民が国に契約させるのである。憲法とは何かを考えた場合、重要なのは国民が憲法を意識し作成する・その意志そのものである。

そういった点、現実問題として、日本をどうまとめるかに集約していくのだと思う。改正(破棄)するに当って様々な手法がある、私個人として第一に望むのを特定できない、が、結果新しい憲法が日本国に相応しい【中身】であるのを望むのは、どういう観点であっても満たすべきは共通である。

2012/4/30(月) 午前 6:13 [ つきよのかに ☆ ]

憲法が戦勝国に押付けられていたという点と、9条の内容がよろしくないという2点が結びついているので、直ちに9条を変えることが望まれる。

偏った意見かもしれないが、9条を維持したい者の主張は占領下の憲法を肯定・・・それが問題。一方、9条を変えたい者の主張は占領下の憲法を否定・・・確かに占領下の憲法は無効で(も)ある。

要するに、9条を中心とした中身の問題と、現憲法の作成手続きが入り混じって論議されてしまう。それは、それで結構・・・大いに論議し、日本人は憲法に関心を持ち、国防に関心を持ち、そして朝鮮や中国の脅威に備え日本を強靭に守らないといけない。

国民の祝日には、国旗を家庭で掲げる・・・大事なことで、日本人が忘れている何かを否めない。今、必要なのは、国をまとめることである。休みの日は国旗を掲げる・・・このことを美しいと思うか否かで随分違う気がする。

国旗掲揚は美しいし安堵感を与えます。

2012/4/30(月) 午前 6:43 [ つきよのかに ☆ ]

顔アイコン

おはよう御座います。
戦車にウィンカーついてるのですか?
初めて知りましたが、悪い冗談でないかい。

2012/4/30(月) 午前 6:45 ケン

顔アイコン

また馬鹿に引っかかってますね。

ウィンカーならば欧州でも普通です。

2012/4/30(月) 午前 6:53 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ヨーロッパの戦車にもウィンカーはついてますよ。
ちょっと調べればわかることだと思いますが。
産経の記事だからと鵜呑みにしていませんか?

2012/4/30(月) 午前 8:43 [ - ]

顔アイコン

なるほど。ぬくぬくさんのおっしゃるとおり、ウィンカーそのものは外国でもあるんですね。平時に移動するときは、ウィンカーがなければ危ない。(笑)
ウィンカーが付いていること自体はいいが、緊急時にも交通規則に縛られていることがおかしいってことですね。救急車も消防車もウィンカーがついていていいが(なければ危ない・笑)、緊急時に交通規則に縛られていちいち赤信号で止まっていたら間に合わない。自衛隊の戦車も平時の法律(交通規則)に縛られていたのでは間に合わない。
こんな愚かな状況に陥っているのは、反軍思想に色づけられた占領憲法に原因がある、というべきですね。

2012/4/30(月) 午前 8:45 [ 朱雀 ]

顔アイコン

こんばんは。

戦車にウィンカーというのは初めて知りました。ですが、今ではヨーロッパでも普通のことのようですね。少なくとも“軍事否定”は流石に言い過ぎではないかと思います。傑作。

2012/4/30(月) 午前 9:54 [ arm*t2*07 ]

顔アイコン

平時に戦車が公道を走る時には必要です。
当然戦時には戦車優先は当たり前。
産経新聞は欠陥憲法をこれで象徴としたかったのでしょう。
少し配慮不足は否めません。

2012/4/30(月) 午前 10:19 [ mya*a19*8*3 ]

高速道路を滑走路に?
台湾では演習前に大人数で掃除をしてから離着陸を行っている。
道路なんて言うゴミが落ちている場所では、ジェットエンジンは簡単に壊れるから。

通過率云々言うが、幹線国道は概ね戦車通行に支障はない。
それこそ、道交法などの重量規制に拘りすぎた寝言。今現在は減少したが、ほんの十年前頃までは90式並の過積載トレーラーなど普通だった。74式戦車より過積載したダンプなど石を投げれば当たるほどいた。

スイスの核シェルター整備率を報道できない産経も同罪ww

2012/4/30(月) 午前 11:11 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

ともかく、大本を正すことが先決です。
落書き憲法を憲法として戴いて、それを放置していること自体が、一番アホなんです。
自国に交戦権もないと言っているのだから、ろくに軍事に関する授業もなければ、軍事知識も広まらないのは当然でしょう。
落書き憲法を後生大事に戴いたままで、軍事を云々していても始まりません。何せ交戦権がない国だと言っているんだから。
まず落書き占領憲法(日本国憲法)の無効を宣言し、大日本帝国憲法の原状回復を果たすこと。それをしなければ、何も始まりません。

2012/4/30(月) 午前 11:46 [ 朱雀 ]

ウインカーだけではなく、ブレーキランプもバック灯も付いてます。

2012/4/30(月) 午後 2:23 たま

顔アイコン

ウインカーは有るのが正しい。平時にも公道を走ることが当たり前になれば違和感がない。産経が言うのは、公道を堂々と走れない戦車にはウインカーは要らないと言うことです。

2012/4/30(月) 午後 7:43 [ 琵琶湖研究室 ]

顔アイコン

専守防衛は飛来ミサイル、敵機に対し100発100中の精度で水際撃滅が絶対条件。
法律による制限、道路、橋梁の仕様不適合では本土決戦時点で壊滅。
専守防衛は自滅の戦術、敵地先制攻撃、核保有抑止力無くば蛮国から国は守れぬ。

2012/4/30(月) 午後 10:25 [ san*y*hou*hi ]

顔アイコン

警察と自衛隊が犬猿の仲。
だから戦闘車両にもウィンカーが必要だと聞いていたけど?

ちなみに、自衛隊のオートバイ。
演習場なら戦闘用ヘルメットで乗車OK!!
でも、これで一般道走ると道交法違反!!
一般道では自衛隊員は、オートバイ専用ヘルメットを着用している。

2つヘルメットを使い分ける。
面倒臭いことだww
(ノ^∇^)ノ

2012/5/1(火) 午後 0:49 kyogoku

開く トラックバック(2)


.

ブログバナー

PONKO
PONKO
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事