|
橋下氏にいいとこ取りさせた司会進行
18日のフジテレビ「新報道2001」に出演した細野政調会長(民主党)、甘利政調会長(自民党)、橋下大阪市長(日本維新の会)のうち、一番貧乏くじを引いたのは甘利氏のように見えた。
実力もあり、紳士的な振る舞いに徹した甘利氏に対して、他の二名は攻撃的だった。 細野議員は相変わらず野党自民党をあらゆる面で攻撃批判し、対抗意識をむき出しにしていて、必死なのはわかるが見苦しかった。
橋下氏は地方自治体の首長という観点から、中央政府と国会議員を批判、地方政治を分かっていない、官僚のいわれるままだと批判。 話の中味はともかく、弁舌が巧みだから、B層などの視聴者はコッテリと騙されるだろうと危惧する。 細野氏は「自民党は世襲議員が全てトップを占めているが、わが党は世襲議員は認めないことにしている」とまるで世襲議員が悪いとでもいうような決めつけ方をしていた。
甘利氏は「そこしか見る所が無いのだろう」と笑ってあしらっていた。
今回の総選挙で世襲の人は数名いるが、新人の60名は公募の手続きを踏んでいる。今の自民党は公募の手続きを踏まないと議員になれないと反論し・・・ 甘利
「私たちは日本に残された時間は長くないと心配している。日本の基礎体力が物凄く毀損しているので、これからは安定して経験のある政党が日本中の英知を集めて日本の再興をしなければならない。残された時間はそんなに無い。党内抗争や党外抗争を仕切れないような政党がトップに立ったら、とても日本は持たない」 と素人政治の三年間で日本が毀損したと民主党を批判。
三人目の橋下大阪市長は「自治体の長を務めたものでなければ分からない」と国会議員批判。
細野氏がリーマンショック時の自民党の麻生政権の後を継いで、有効求人倍数が増えたの何だのと自慢したのに対し、甘利氏が具体的に反論を始めると、司会の須田哲夫が自民党はこれからどうすかるのかと話の腰を折ってしまった。
このままでは細野氏の言い分が全て正しい事になってしまう。甘利氏は大人だから、司会者の注文に応じたが、視聴者には細野氏の言い分が正しいものとして頭の中に残ってしまう。 三番目に話す橋下氏は、リーマンショックの前か後かと民主と自民が言っているが、違う。リーマンショック前の1990年から日本は停滞基調に入った。国会議員の皆さんは事の本質を分かっていませんとバッサリ。僕は3兆円の予算を全部自分で編成していると自慢気に語り、いかにも格好いいが、話を矮小化しているだけである。
橋下
「何が問題かというと、議員とか政治が経済対策を打ったところで、経済は成長しません」 こう断言されるとB層はなるほどと思ってしまうに違いない。
で、自分の成功例として、大阪市の地下鉄のキオクスを天下り団体から自由競争にしたら売上が伸びたという。
自由競争にすれば経済は成長するという新自由主義のご宣託。 橋下氏はマクロ経済が全然分かっていない。 「政治家が経済対策を打っても経済は成長しない」と豪語するが、安倍総裁が一言いっただけで株価が上がり、円安になった現象をどう説明するのか。 馬鹿にされた国会議員2名の反論も一切聞かずに、司会者は消費税増税に話を切り替えてしまった。
以後、同様な事が繰り返され、三番目に喋った橋下氏がいつも見た目に得点を上げ、たまには司会者が橋下氏の後に細野氏に振ったものの、甘利氏の正論は十分聞かれなかった。
このような番組を漠然と眺めているB層は橋下大阪市長の率いる日本維新の会に心酔するに違いない。
石原慎太郎氏が今後どのような選挙活動を展開するか知らないが、民主を敵に回すことはあっても、自民を敵に回すようでは国のためにならない。 民主党のエネルギー政策の矛盾(①再処理は続ける②原発は止める③新規は認める)を甘利氏が突いて、すべてが場当たり的で整合性が取れないと批判し、自民党はベストミックスを探ると言うと、細野氏は感情的になって「自民党は過去のエネルギー政策の反省をせよ」と反論。
甘利
「鳩山氏が国連でCO2を25%削減するという荒唐無稽な国際公約をしたために、民主党政権は30%の原発比率を53%に引き上げて、原子力プラントの輸出を増進し、民主党政権の成果だと言った」 と反論。
細野氏は散々過去の自民党政権を批判した癖に、立場が不利になると「これからの事を議論すべき」と逃げる。卑怯者である。
両者は激論を戦わすが、甘利氏の言い分を聞かずに司会者は橋下氏に振る。
橋下
「国会議員のみなさんにやっぱりこの問題は任せらないと今の議論を聞いて思いましたよ」 とまた最後にええカッコして、いいとこ取りの橋下氏。
こんな中途半端な議論は視聴者の誤解を招くから止めた方が良い。
もっと争点を絞って、出演者に徹底的に議論させるべきである。 それにしても、須田哲夫の司会進行は納得がいかなかった。
**************************************************************
テレビメディアの世論誘導に騙されるなと思う方はクリックを!
『にほんブログ村』政治ブログ
『FC2ブログランキング』
***************************************************************
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





競争は確かに労働を刺激するが、過当競争は寧ろ害になる。一口で言えば、栄養を取る為のビフテキに対しての胡椒のよいなものである。あくまで栄養はビフテキであるが、胡椒を入れる事により、食欲が増す。しかし胡椒は栄養ではない。其れも度を越すと寧ろ害になり、胃腸を壊す。
また、競争で能率が上がる層は、中低職以下の人には効果があるが、高レベルの職種には効果が薄い。
2012/11/19(月) 午後 11:41 [ tas ]
細野は「ああ言えば、こう言う」聞き分けのない中学生みたいなモンですね。口だけは達者に話すようになったが、中身はスッカラカン。反自民以外に何の信念もなく、政策もなく、ただ大衆に迎合するだけのこと(細野は財界には脱原発を言い、テレビの前では反原発のフリをしてみせる)。テレビ映りばかり考えて、選挙対策しか頭にない。一言でいえば、最低のクズ議員です。
2012/11/20(火) 午前 0:00 [ 朱雀 ]
それにしても、テレビも、新聞も、ラジオも、反安倍自民のバッシングがひどいですね。
橋下氏はテレビ対応が巧み。しかし、経済政策の中身はスッカラカンですね。金融も為替も全く分かっていません。
しかし、今のデフレ不況は金融緩和と財政政策で間違いなく解消できるものです。日銀が本気で金融緩和をやったら、この無茶苦茶な円高は克服されます。安倍先生が無制限緩和に言及するだけで円安になり、4日連続で株価が上昇しています。(笑) 国内外の投資家はみんな分かっているんですね。
しかし、橋下氏は本当に分かっていない。経済についてズブの素人だから。石原氏も経済については結構トンチンカン。平沼先生は経済をきちんと理解されているので、まともな方向にリードしていただきたいです。
やはり、安倍先生が総理になるべき人ですね。時代が安倍総理を求めています。石原新党はその補完勢力でよいと思います。
2012/11/20(火) 午前 0:14 [ 朱雀 ]
ばら撒き投資は最後には国民の負担となる。投資は先見の命としての金を未来に生み出す投資をする。其れは明治政府が行った、鉄鋼、セメント・・など大型投資は国が行い、軌道に乗った後は民に譲渡する。米国のNASAの宇宙産業も民間に譲渡している。これが正統な手順である。確かに金融緩和し、リフレ政策ばインフレになる。それは箪笥貯金まだ吐き出し、金は出回り経済は活性化する。一方物価も上がるが、其れを上回る収入があれば問題ない。そこで投資の狙いが大切になる。そこで、短期(10年)、中期(30年)、長期(50年)先に金を生み出す項目に分類し、大規模公共投資をする。例えば50年後の投資例として、日本が孤立しない為にも大陸間鉄道(サファリン、北海道から沖縄、台湾、中国を結ぶアジヤ鉄道)も必要だろう。また、30年後の投資として安藤忠雄の日本海海洋牧場、10年後の海洋資源、遺伝子工学等の取り上げ、各界の有識者、経済実務経験者の総合プロジェクトを組織して、優先順位を決め、計画、実行することを薦める。
2012/11/20(火) 午前 0:19 [ tas ]
安倍氏が全て手の内を明かしているわけでもなく、厳密にも明かし切れるものでもない。流動的かつ不確定な部分もあり、説明しきれるものでもない。
ただ、リフレに寄り過ぎた考えについて危機感を抱くのは悪いことでもない、が、そのリフレに偏っているのが安倍さんでもない。
まず、マスコミは、マクロ経済と金融政策の絡繰りを分っていない。
また、リフレにしろ金融緩和にしろ按配があるということも分っていない。
いま、大事なのは、デフレの中にいるから抜けなければならないといった大前提と、その後の指針(本丸)である。本丸を成就させるには、デフレを脱却するのは当然。デフレ下での経済成長など在り得なく、 成長するにはデフレを脱却する必要がある、それを満たした上でのリスク管理による収縮であり、この考えが基本。
座して滅ぼさせるかの観点による現状だから、デフレのまんまで、なるべくしてなっているとはこのことである。百歩譲って、世界情勢、金融、全体の観点で未来を探っている緻密さがあるならば別だが・・・どうも日本企業が苦しんでいる姿、隣国とのあらゆる摩擦を視れば・・・そうではなさそうだ。
2012/11/20(火) 午前 5:25 [ つきよのかに ☆ ]
石原氏とて、今の自民党には賛同する部分が多いはずであるが、一方の橋下氏と合流し、第三極を形成。
憲法破棄まで謳った石原氏・・・白紙からの理想像を強く謳い、領土問題その他についても、その理想は美しい。
国政に一喝入れるには、◇全体を纏める範疇など無用の時もあるかもしれない、職務分掌?言えるか分らないが、石原氏は日本を変える起爆に重きを置いた・・・橋下(国政を変えたいという)・・・平沼(目指すべき保守を実現したい)
流れに、まかせるかに、合流した・・・と、いうことか・・・。
地方からの橋下氏
ナショナリストの石原氏
野党として、いい仕事をするかもしれない。
その仕事が認められてこそ、政権を担う資格があると言える。
・・・今ではこうである。
2012/11/20(火) 午前 6:06 [ つきよのかに ☆ ]
おはようございます。
民主党議員はまた野党に戻りたくないから必死ですね。しかし司会…民主党の次は橋下さんの味方ですか。全然フェアじゃありませんよ。
2012/11/20(火) 午前 9:18 [ arm*t2*07 ]
橋下は新自由主義の妄信者。
経済はど素人。
国政進出うんぬんと言うなら、もっと勉強すべし!
この人、喋るほどメッキが剥げるww
2012/11/20(火) 午前 10:09
自民党は、西田昌司先生を出せばよかったのにと思います。
モナ野何ぞは、コテンパンにしたことでしょう。
2012/11/20(火) 午後 0:17 [ ss ]
橋下氏は、地方を判っていないとか、地方から変えるんだーとか言ってますが、じゃあ国政を解ってるの?と尋ねたくなります。
橋下氏が熱く語れば語るほど「タレント弁護士上がりで府知事の任期を、残りわずかとはいえまっとうしたわけでもなく、現状市政がどうなってるかもよくわからない、国会議員未経験者が、何を根拠にここまで偉そうに言っているのだろうか・・・」と、個人的には冷やかな目で眺めてます。
2012/11/20(火) 午後 0:31 [ - ]
大丈夫でしょうよ。いまやテレビの報道番組を見る人は少ないし、細野、橋下はワイドショーでしか評価されない。両者不倫スキャンダルでしかない。地方の首長は実行者、構成はラインスタッフと、立場と組織が違うことくらい常識で、現業を知らない弁護士のたわ言です。橋下の発言、文章にしたら何を言っているかわからない論調です。
2012/11/20(火) 午後 3:10 [ 一陽来復 ]
橋下市長の口は達者すぎて怖い。今朝のモンタの番組でもモンタやヨラに全く動じていず、楽勝の感じでした。石破幹事長はマイペースでしたが橋下ばかりが目立っていました。行動力も有りそうに見えるのも錯覚か?
2012/11/20(火) 午後 7:34 [ kou*a3*15 ]
橋下氏が知事になって大阪府の赤字が増えました。
これを攻撃される前に市長に鞍替えしてしまいました。
赤字を増やしておいて、市長に当選したのです。
橋下氏に投票する方も馬鹿ですが、橋下氏の宣伝が極めて上手い事も事実です。
橋下氏は府を黒字にしたとか何とか言ってましたからね、今でもそれが本当だと思っている人が大勢いると思いますよ。
橋下氏は、地方政治の一体何を分かっているというのでしょうか?
2012/11/20(火) 午後 9:50 [ やまとのをとこ ]
橋下ほど無知な若造のくせに、偉そうに喋るやつに会ったことがない。ヤツは天性の(?)アジテーターなんだろう。こういう手合いが首相候補NO.1の人気だというが(今朝の産経)、本当かね? 産経にまで維新の手が入り込んで数字の小細工をやっているのでは? そうでなければ、3年前に民主党のウソ宣伝にあっさり騙されたB層は、未だ目が覚めてないことになるな。
2012/11/20(火) 午後 10:28 [ - ]
私も見ていました。なんか合点のいかない討論で、細野のコメントには思わず突っ込み入れてみました。
橋下も他の番組でも、同じ事言ってましたね。
2012/11/21(水) 午前 2:03
私も見ていました。この時の報道の在り方は、私も大憤慨して、直接抗議の電話やメールを入れさせていただきました。
ご記載されている内容(質問の順番や答弁の打ち切り方)も大変な憤りを感じながら見ておりましたが、番組の最後の方で、コメンテーター(どこかの専門家か大学教授か忘れました)が、「(橋下さんに)出てくださいよ。あなたが出れば(国民の)みんな投票しますよ」との誘導とも取れる発言をしました。公示前ですから違反ではありませんが、これを視聴された方は、明らかに「あぁ、みんな維新に投票するんだ」との錯覚を与えかねない発言であり、あまりにも公平性を欠いた内容であることは間違いありません。この番組に限らず、この番組にもコメンテーターとして出ていたフジテレビ解説副委員長の平井氏の発言は目に余るものがあります。常に政治を劇場化させてみたり、右だの左だの、どことくっつくかだの、とにかく「鼻につく」。
2012/11/21(水) 午前 10:16 [ jr_*k*wceh ]
前からの持論ですが、自民に必要な人材は、たとえばこういう番組で主導権のとれるしゃべりができる人だと。
司会者が不当に話を打ち切ったら、間髪入れずに抗議のコメントが言える人が必要です。
そうすれば、B層視聴者も司会の仕方に問題があるという印象を持ちますが、だまっていいようにやられたら、自民の言う論理立てた話は軽く見られてしまいます。
政治は内容よりディベートのうまさがB層には一番効きますから、それの良し悪しではなく、それに勝てる人材が必要です。
だから安倍さんは後ろに控えて、表にたつのは橋下を言いこめられるディベート能力をもった人材がいいと思うのです。
はまこーさんがもっと博識で理論派だったら最適な人材だったでしょうね(笑)
2012/11/21(水) 午前 10:46 [ gha*12*1 ]
こんなクズ番組見てるのは主にB層の連中だ。
橋下氏にはB層票が
成りすまし政党のやるやる詐欺恥知らずルーピー集団に
流れないようにしてもらえばいい。
安倍自民は保守票をがっちり固めて
なんとしても比較第1党になってもらう。
維新がイカサマ政党公明をしのげば、
自民と連立すればいい。
その時、石原氏は必ず自民との接着剤になると信じている。
2012/11/21(水) 午後 5:06 [ くるみ ]
ご指摘有難うございました。
自動変換ミス訂正しました。
2012/12/25(火) 午前 10:45