反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]


朝日もお手上げ、毎日はフェイクニュース

野党による国会でのモリカケ問題追及はまったく迫力が無く、時間と税金の無駄である。
この問題に火をつけた張本人の朝日新聞も手詰まり感があると嘆いている。


テレ朝ニュース(2017/11/28)
森友問題中心に野党追及 新材料乏しく手詰まり感

 国会は衆議院で予算委員会の2日目が始まりました。28日はすべて野党側の質問で、森友学園の問題を巡り、野党側は安倍政権への追及を強めています。

 (政治部・延増惇記者報告)
 トップで質問に立った
立憲民主党の2人は、ほぼすべての質問時間を森友学園の問題に費やしました

 立憲民主党・逢坂誠二
議員:「総理の奥様が関わっていたのではないか、総理の親しい友人が理事長だから、そこが何か不都合なことがあるのでは。いわゆる行政の私物化と言ってよいかもしれないが、その問題がある」
 安倍総理大臣:「私が指示したという証拠があるといって議論して頂かないと、反論のしようがない。全く(指示など)そういうことはしていないとしか言えない」
 そして、安倍昭恵夫人ら関係者の国会招致を求めましたが、実現の見通しは立っていません。野党側は政権を追い詰めるほどの決定打に欠くのも事実です。ある希望の党の幹部は「新しい証拠が出ない限り“モリカケ問題”は年内で限界だ」と手詰まり感をにじませています。さらに、「同じ質問を続けていても逆に批判をくらうだけだ」といった声もあり、質問時間の配分にこだわる野党がどこまで充実した審議ができるのかも問われています。

イメージ 1


逢坂誠ニ(立憲民主党)
「その、いわゆる総理の奥様が関わっていたのではないか、総理が(の)非常に親しい友人が理事長を務めているから、そこは何か不都合な事があるのではないかといういう、いわゆるその行政の私物化と言っう風に言ってもいいかも知れませんが、その問題がある」

イメージ 4

安倍首相
「指示をしたというのであれば、私が指示したということをですね、こういう証拠があると言ってご議論をして頂かなければ、私も反論のしようが無いわけでありますね」


こんなくだらないことで安倍首相の大事な時間を浪費させている野党は国賊だと言っても過言ではない。
明日にも北朝鮮のミサイルが飛んで来るかもしれないというのに、なんというお気楽な野党の議員達であることよ。

こんな議員を選んだ国民にも責任はある。

TBSのフェイクニュース、事実の歪曲は相変わらず直らない。

TBS「Nスタ」(同上)
国会 自民党がネット中継に挑戦


自民党のネット中継解説が昨日と今日実施された。
国会中継の映像を見ながら平将明、和田政宗らのベテラン議員が解説する。

逢坂誠ニ(立憲民主党)
「総理のご夫人は私人なんでしょうか」

一同
「またこれかよ、何これ!」
「私人に決まってんじゃん!」
「もう」
「だからもうやったじゃない!」
「それもう答弁済みだって」

和田正宗参院議員
「これ詰め将棋にもならんし、政府の答弁は立ち往生もしないし見せ場もまったく無いですね」


ここでTBSがお得意のフエイクニュースをかました。

イメージ 2


しかし実際には・・・

田村元厚労大臣
「赤いカラスがいないということを証明しようとすると、すべてのカラスを捕まえないと証明できないわけであります。非常に難しいことは確かだと思います。どうか悪魔の証明でありますが、天使のように謙虚に、誠実に、実直に」


と質問している。

「悪魔の証明」というキーワードが抜けているので「天使のように」という対語だけでは馬鹿みたいに聞こえる。

これをフェイクニュースあるいは事実の歪曲ニュースという。

しかしそれには触れず、与良正男は自民党のネット中継解説を批判した。


イメージ 3


与良正男(毎日新聞専門編集委員)
「分かりやすく解説するのは必要ですよ。ただ往々にしてね、話題づくりのためにどんどん脱線する傾向にあるわけですよ。で、やっぱり国会議員のやってることですから、節度、それからファクト。やっぱりきちんとそれは整理しないとね、なまじ何か炎上を狙うような事になっては全く違うでしょうという話だと思いますけど」


いつも局の回し者発言をするホラン千秋が珍しく反論した。

ホラン千秋
「ただ、こういう発言の裏にはこういうことがあるんだと国会中継に興味を持つきっかけになるのかなと思いますけど」


森友学園だけが異常な取引をしたという話題に入って与良が突っ込みを入れようとしたところで、突然シーンが変わって警察署の聞き取りを終えて出てきた横綱白鵬の実況中継に入り、お流れになってしまった。

一連のニュースの後、再び森友学園問題に戻った。
森友学園だけが財務省と特殊な土地売却取引をした。
安倍総理は「部下(財務省)を信頼するのは当然」と言っていたが・・・


遊佐勝美(TBS官邸キャップ)
「部下である財務省の信頼性が揺らぐ事態に陥っているわけで、安倍総理がどんな形で上司としての責任を果たすのかが問われそうです


・・・と毎日新聞(TBS)はまだ安倍総理の責任を追及する構えだ。

しかしこの問題について最初から正論を述べて来た高橋洋一氏は次のように言う。


⇒高橋洋一「ニュースの深層」
森友問題で「的外れな追及」続けるマスコミには書けない、本当の結論
結局、悪いのは…
 


筆者は9ヵ月前から本コラムで、森友学園問題の本質は、財務省官僚に裁量を与えすぎて本件を入札案件にしなかったり、その経緯を記した文書の保存をしなかったりしたことであり、財務省の地方組織である近畿財務局の「杜撰な事務チョンボ」によって起こったものだと主張してきた。これらは、今回の会計検査院報告書でも確認されたと思う。

筆者は財務省OBで、直接の担当でこそなかったが、多少国有財産の売却の手伝いをしたこともある。そのときの経験等から、森友学園の国有地売却の手続きはあまりに杜撰で、事務ミスとも言えるものが散見されたことが分かる。もし総理などの関与があったならば、もっとしっかりと手続きをしたはずである。文書が保管されていないこともあり得ない。その意味からも「関与がなかった」と直感的に思ったくらいだ。
野党はこの国会で、森友学園の売却について財務省理財局長を務めていた佐川国税庁長官を参考人として招致するよう求めている。財務省(近畿財務局)の事務チョンボである以上、この参考人招致は問題ない。
しかし、同時に加計学園の加計孝太郎理事長や安倍昭恵氏らの証人喚問も求めたというのはやはり疑問だ。加計学園は、本コラムで何回も書いているように、疑惑そのものが「作られたもの」である可能性が高く、証人喚問はまったくのお門違いだからだ。モリカケの両問題を切り分けずに、総理の「関与、意向」などとの曖昧な言葉によって、単に「総理批判」という観点だけで追及してきたマスコミや野党は反省したほうがいい
(中略)
結局マスコミや野党は無駄な時間を浪費して、財務省(近畿財務局)をまんまと逃げ(がして?)しまった。これは、会計検査院の報告書に書かれているが、問題の国有地は、6月29日に国が買い戻している。その価格は、売却価格と同じである。
(中略)
森友学園の小学校設置認可申請の取り下げに伴うものだが、結果として値引き売却による国民の損失はなくなった。不当な値引きで安い売却でもあっても、安い同価格で買い戻したからだ。
(中略)
もちろん、これで財務省(近畿財務局)の事務チョンボが許されるわけではないが、国民には実損を与えていないと、財務省(近畿財務局)は言い張るだろう。肝心の財務省(近畿財務局)の責任追及の絶好のチャンスも逃してしまった。
(中略)
さて、国会ではまた本問題の議論が行われるが、どうせならしっかりと行政を監視することに注力してもらいたい。どうか的外れな質問で時間の無駄遣いにならないようにして欲しい。

国会はモリカケの空騒ぎはおしまいにして、真剣に北朝鮮対策を論ずるべきである。
特に朝鮮半島からの日本人救出と難民対策をどうするか。

麻生財務相が23日、宇都宮市での講演のなかで、北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せるとして・・・


麻生太郎
「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」


と問題提起して物議を醸した。

しかしこれは正しい本音トークだ。
党利党略ではなく、こういう本音で国会論議を進めて欲しいと切望する。

****************************************** 
クリックをお願いします!
       ↓
『にほんブログ村』政治ブログランキング

『FC2ブログランキング』 
****************************************** 
 

 



閉じる コメント(4)

顔アイコン

証拠を示して説明を求めよ。証拠がないのに質問をすのはだめだ。
証拠があって回答をしないのは告発すればいい。伝聞や噂で質問するのは税金の無駄遣い。国会ですることではない。中韓北の危機が迫って居る今、国防はどうあるべきか、
それを議論するのが国会の役目ではないのか?

2017/11/29(水) 午前 1:37 [ bkp***** ]

顔アイコン

ぱよちん勢力の手詰まりはもはや隠しようがない。
追及のための追及に何の意味があるのか。
ニッパチだから同じことを何度も繰り返すだけ。無能の極みだなw

2017/11/29(水) 午前 8:39 [ yst***** ]

顔アイコン

手品でも種があるが、何も無いんだから種あかしは出来るはずも無い。全てが証拠も何もない、結局は・忖度・で攻めるしか出来ない。
手法は韓国と同じ、何も無い所から騒ぎを起こして行く(呆)。

2017/11/29(水) 午前 10:25 [ みつまめ ]

顔アイコン

ブログすら開設せず塵コメントのみ残す輩
この世の汚物ですね
あの世で閻魔様に問責され
醜態を晒しませんように

2017/11/29(水) 午後 4:51 [ 渓流師 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事