反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]

右からも左からも批判続々

イメージ 1

ゆずが4月4日に発表した新曲⇒「ガイコクジンノトモダチ」が話題を呼んでいる。

ゆずの歌は好きだが、政治を歌ったのは失敗である。

♪ 外国人の友達ができました
納豆はあまり好きじゃないけど お箸なら上手く使えます
外国人の友達が言いました
私とても日本が好きなんです あなたは何処が好きですか
ボクは少し戸惑った
だって君の方がよく日本を知ってそうだから
この国に生まれ、育ち、愛し、生きる
なのに知らないことばかりじゃないのか
おーお
この国で泣いて、笑い、怒り、喜ぶ
なのに国歌はこっそり歌わなくちゃね
美しい日本 チャチャチャ

外国人の友達が祈ってくれました
もう二度とあんな戦いを共にしないようにと

テレビは深刻そうに右だの左だのって
だけど 君と見た靖国の桜はキレイでした
この国で生まれ 育ち 愛し 生きる なのに
どうして胸を張っちゃいけないのか?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ なのに
国旗はタンスの奥にしまいましょう 
平和な日本チャチャチャ
美しい日本チャチャチャ


この歌詞に右と左から批判で出ているという。

ブログ主は右でも左でもなく、ど真ん中だが、

「国歌はこっそり歌わなくちゃ」

最後の

「国旗はタンスの奥にしまいましょう」

はそのまま受け取れば完全にアウトである。

国歌は大きな口を開けて朗々と歌うべきであり、日の丸の旗はタンスに仕舞っておいてはいけない。

日本国民は全員、祝日には門か玄関の向かって左側に、マンションやアパート住まいの人はベランダに国旗を掲げるべきである。

ブログ主の最寄の駅から自宅までの15分の距離で祝日に日の丸が見られるのは二軒だけ。
駅の傍の小さなアパートの二階の小さなベランダに小さな国旗が見えるのがせめてもの救いだ。

左の人間がこの歌をウヨクだという意味が分からない。
あの反日ジャーナリストの津田大介はこの歌詞を「確かにパンチが効いている」とコメントしている。
推して知るべしである。

一方で
⇒ケント・ギルバートと半井小絵が「当たり前のことを歌ってるのに」と言っている。

左翼サイトのリベラはこの歌詞を「ネトウヨ的被害妄想」だとトンチンカンな事を言っている。

⇒リテラ(2018/4/11)
ゆず「ガイコクジンノトモダチ」はやっぱり「愛国心扇動ソング」だ!
中立を装うもネトウヨ的被害妄想と靖国美化
右だの左だの関係ないと中立を装いながら、ネトウヨ的論理で極右に誘導


 今月4日に発売された、ゆずの最新アルバム『BIG YELL』に収録された楽曲が、「愛国心扇動ソング」ではないかと物議を醸している。
 それは「ガイコクジンノトモダチ」という楽曲。北川悠仁が作詞作曲を手がけたこの楽曲は、タイトルの通り〈外国人の友達ができました〉とのフレーズから始まり、〈外国人の友達が言いました/「私、日本がとても好きなんです。あなたはどこが好きですか?」/僕は少し戸惑った だって君の方が/日本の事をよく知ってそうだから〉と続く。
 いきなり流行りの「日本スゴイ」を感じさせる歌詞だが、サビではもっと直接的なフレーズが飛び出してくる。
 この歌詞について、映画評論家の町山智浩氏が同日、「総理とご飯食べてないか」とツイートした上で、「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、どっかの国に占領されたレジスタンスか? 現実は、君が代に起立しない教師は減給されるのに」とツイートしていたが、そのとおりだろう。
 国旗国歌法成立以降、この国の教育現場では君が代の斉唱が強制され、拒否した教師は処分を受けることが当たり前になり、大阪では教師が本当に歌っているかどうかをチェックする監視システムまでつくられた。また、スポーツの国際大会では、日本代表選手が「君が代」をハッキリ口を開けて歌わなかったために、袋叩きにあうという事態もしばしば起きている。いったいどこをどう解釈したら、「国歌はこっそり歌わなくちゃ」という話になるのか、意味がわからない。

(以下バカらしいから略)

まあ国会がこの歌詞以上にバカらしいことで空転しているから、巷ではユズの歌を巡って右左、ど真ん中を交えて論戦を張るのもいいかも知れない。
********************************************************
国歌は朗々と歌うべし、国旗は堂々と掲揚すべし!
思う方はリックよろしく!

https://politics.blogmura.com/ 『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/『FC2ブログランキング』
*********************************************************

この記事に

閉じる コメント(11)

国歌はこっそり
国旗はタンスの奥に

皮肉なんだと思いますよ。
そんな国は戦後の日本だけだから
そんな時代は終わりにしようという。

ゆずの意図が読めないですか?

2018/4/13(金) 午前 5:13 [ jun ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
>(なのに)国歌はこっそり歌わなくちゃね
>(なのに)国旗はタンスの奥にしまいましょう
このフレーズはパヨクへの皮肉でしょう、両者とも前言が
「この国で泣いて、笑い、怒り、喜ぶ」そして否定形の「なのに」で国歌/国旗のくだりが続いていますから。
他にも
「この国で生まれ 育ち 愛し 生きる ”なのに”どうして胸を張っちゃいけないのか?
ともあります。
この国で生まれ 育ち 愛し 生きるているのに日本に誇りを持ってはいけないのか、この国で苦楽を共にしているのに国歌を唄えば非難され、国旗は掲揚すれば白い目で見られる。
という疑問を歌に込めたものだと思います。
反戦ソング、平和ソングばかりの歌の世界でこのような歌が出たことは画期的な出来事であり歌の世界にも多様性が出てきたと思いますが何故リテラが多様性を批判するのかわかりません。
この曲に付け加えるなら
この国で生まれ 育ち 愛し 生きる ”なのに”ガイコクジンノトモダチがパヨクに批判されるの?
この国で泣いて 笑い 怒り 喜ぶ ”なのに”当たり前のことを疑問にするとウヨクと呼ばれるの?

2018/4/13(金) 午前 9:14 [ asa**jp ] 返信する

リテラがいつものようにヒステリックになっているのは、確かに「パヨクへの皮肉」だからでしようね。

2018/4/13(金) 午前 9:26 PONKO 返信する

顔アイコン

この前、小学校の入学式にPTA会長として出席してきました。国歌斉唱で、新入生が大きな声で唄っているのを見て、すごく嬉しくなりました。
我が家でも祝祭日には国旗を出すようにしていますが、最近は天気が良くなくて出せませんでした。天候も良くなってきましたので、ちゃんと出したいと思います。
そういえば、地元の神社のお祭りのときに国旗を出したら、「なぜ?」と言われたので、「祭日だから。神社でも出してますよね?」と答えておきました。そういう日にも出していいんですよね?

2018/4/13(金) 午前 11:29 [ けんぱ ] 返信する

顔アイコン

歌詞の無断転載は著作権侵害です。

2018/4/13(金) 午後 0:19 [ gut***** ] 返信する

けんぱさん、
国旗掲揚は基本的には国の制定した祝日ですが、お祭りとか運動会に掲揚しても構わないと思いますよ。
日の出から日没まで、会社の場合は始業時間から終業時間まで。
雨天の場合は掲揚しないとか。

2018/4/13(金) 午後 7:38 PONKO 返信する

著作権法には「引用」であれば、誰でも自由に歌詞を転載して良いと明記されています。(著作権法32条1項)

2018/4/13(金) 午後 8:40 PONKO 返信する

アバター

数年前Yahooブログでも法律に抵触しない範囲で歌詞のブログへの転載は可能だとあらためて言及していました。

2018/4/13(金) 午後 10:59 [ エイミ ] 返信する

アバター

左翼の人達は国歌斉唱や国旗掲揚を日本独特の過剰な愛国強要のように言いますが、戦後民主主義をもたらしてくれたと彼らが半ば誤解しつつ評価している米国のほうが日本よりもずっと愛国心と忠誠心を国民に植え付ける傾向にあるということを認識していないのでしょうか。

2018/4/13(金) 午後 11:08 [ エイミ ] 返信する

これが普通の感覚なのでしょう
メディアがいくら偏向報道をしても、野党の振る舞いを見ていたら
普通の人なら疑問を感じざるを得ないと思います

2018/4/16(月) 午後 8:37 [ 羊羹豆腐 ] 返信する

顔アイコン

ゆず、GJ!!
それにひきかえ、サザンのぱよちんクワタの堕ちぶれぶりはトホホだねwwwwwwwww

2018/4/17(火) 午前 9:03 [ yst***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事