反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]

中村愛媛県知事は「身勝手で非常識な人」
(高橋洋一教授)

 加計理事長と安倍総理が面談して安倍総理が「いいね」と言ったというメモは嘘だったと加計学園が認めたことでこの問題さらに紛糾している。
しかし、これで一件落着、野党と反日メディアは安倍攻勢をギブアップすべきである。

今回の件で、中村愛媛県知事のイヤらしさを皆が知ることになった。
自民党内の反アベ勢力の一人である醜悪な村上誠一郎と盟友だというだけでその魂胆は推して知るべしである。
国会から要請されたといってフォントの混在した怪しげなメモを提出し、後は国会でよろしくと逃げを打って置きながら、ネットなどで批判されると怒り返す始末。

さらに加計学園からあの伝聞の伝聞のメモの元ネタは嘘でしたと白状されたら、挨拶に来ないと怒り心頭。
反日テレビメディアも昨日の記事でご紹介したように・・・


「私、信じられない」(テレ朝 渡辺宜嗣)

「そんな馬鹿な話は世の中に通るのか!」(大谷昭宏)

「詐欺的行為と言ってもいい」「それは本当ですかという話になるから、グルグルグルグル戻っちゃう」(TBS 与良正男)


と大狂乱。

イメージ 1



そして今日は今日で、加計学園側がアポなしに突然「愛媛県庁に説明に伺いたい」とやって来たが担当者が居なかったので会えなかったと中村愛媛県知事はドヤ顔でテレビのインタビューに答えた。

アポ無しに突然来庁するなどとは信じられない話だ。
子供の使いじゃあるまいし。


田中秀臣
上武大学教授も的確な指摘をしている。
嘉悦大の高橋洋一教授が「この知事は身勝手で非常識な人だ」と酷評しているそうな。

iRRONNA(同上)
「アベ批判無罪」のおかしな世の中

件(くだん)のお騒がせ夫婦が約10ヵ月ぶりに保釈された。さっそくメディアを集めて「国策拘留だ」などと政権批判を繰り返すも、インパクトはいまひとつ。それでも、久々の露出に「妄想」を刺激された人も少なからずいたようである。
「アベ批判無罪」のおかしな現状


⇒新聞、テレビの受け売り「モリカケ安倍陰謀説」の無責任
田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)


学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、愛媛県から国会に提出された「新文書」が話題となり、国会で野党が安倍晋三首相を追及している。一方、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐる国有地売却問題では、籠池泰典被告夫妻が保釈され、記者会見を開いて注目された。
 つまり、メディアは相変わらず「モリカケ」である。まず、これらの「モリカケ新現象」について簡単にコメントしておく。
 加計問題に関して、愛媛県の新文書の要点は、2015年2月25日に加計学園の加計孝太郎理事長が安倍首相と会って、自ら学園の獣医学部構想を話し、それに対して首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」と答えたことが重大事らしい。従来の安倍首相の国会答弁と生じた矛盾が争点のようである。
だが、この矛盾は本当に争点なのだろうか。安倍首相の答弁では、国家戦略特区への加計学園の関与を知ったのがいつなのか、という文脈での話である。問題になっている日時は、加計学園が国家戦略特区に関与する以前の話であり、時系列的に全く無縁である。しかも、問題の日に首相と加計氏があった証拠も証言もない。
ところが、メディアや識者の一部は、まるで機密事項の打ち合わせで両者が隠密行動をしていたかのような印象操作に余念がない。だが、単に「獣医学部いいね!」と言うだけで隠密行動をとるというのは、奇怪な妄想だろう。

 ちなみに、問題の日の前後には加計理事長と安倍首相は何度も会っていて、記録にも残っている。「いいね」がそんなに国家機密的な発言なのだろうか。
 
いいかげん、この種の「疑惑」を抱く人はそろそろ自らの思考そのものを省みてほしい。要するに、これは単なる「安倍下ろし」という政治的な策動の一環にすぎないのだ。
 報道では全く注目されていないが、そもそも新文書では、政府側の発言として、獣医学部構想についての技術的なアドバイスはあっても政治的介入はできないと断言している。問題はこれで終わりのはずだが、政治的な思惑だけで「モリカケ」は動いているので、終焉(しゅうえん)はないだろう。

もう一度書くが、「疑惑」を無反省に抱く世論にも重大な責任はある。テレビや新聞の受け売りはそろそろやめたらどうだろうか。

ところで最近は、その新文書を公開した愛媛県の中村時広知事の発言が大きく取り上げられている。加計学園が「当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」として、担当者の発言を謝罪した。
 なんでも中村知事は、県文書を否定されたこのコメントに対して、かなりご立腹のようである。つまり「愛媛県への謝罪と説明が先だろう」というのである。だが、これは本当におかしな話である。
 嘉悦大の
高橋洋一教授
が、ツイッターで「この知事は身勝手で非常識な人だ。文書を出すときにそこに書かれている関係者(加計)に確認したのかね。自分はやらないで相手は求めるタイプ。その確認をしておけばこんなぶざまなことにならないのに」と厳しく批判している。筆者も基本的にその通りだと思う。

(中略)


しかも、より深刻なのは、今のメディアの多くが事実を追求せずに「安倍批判ありき」を繰り返し、無理筋の「安倍陰謀説」めいた話で世論をあおり続けることにある。また、あおりを真に受けて、「疑惑がいよいよ深まった」と思い込んでいる世論にも大きな責任がある。だが、問題の真因は、やはり思い込みをもたらすメディアや政治、官僚のあり方にあることを忘れてはならない

いやはやお説のとおりである。
*****************************************
野党とマスゴミの「反アベ無罪」はやめろと思う方はリックよろしく!

https://politics.blogmura.com/ 『にほんブログ村』政治ブログ
http://ponko69.blog118.fc2.com/『FC2ブログランキング』
*****************************************  



この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

もりかけはマヌケなぱよちんの生きがいなのかもwww

2018/5/30(水) 午前 8:51 [ yst***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事