公共電波の無駄遣い
文在寅の暴走と北朝鮮への傾斜は誰の目にも明らかだ。
だが、韓国大好きのTBS「サイテーモーニング」は「国家主義的な」安倍政権も暴走しているから国民はストップを掛けようということで一致した。
TBS「サンモニ」(2019/8/25)
なぜ軍事情報協定を破棄?
韓国が問題視したのは・・・
韓国の世論調査(15日MBC)によれば、GSOMIAの破棄について・・・
賛成 46.6%
反対 41.4%
だったそうな。
野党の「自由韓民党」は反対声明を出した。
保守派の「東亜日報」も警鐘を鳴らした。
ポンペオ国務長官も異例とも思える言葉で韓国を批判した。
寺島実郎
「我々もひとつ深呼吸してどういう構造でこういう事が起こっているのか問い直す必要がある。
政治リーダーが主導する形で対立がエスカレートしている。
しかもテーマは過去の事だ。
文在寅は昔の恨みつらみをいまでも引きずっている。
一方、日本の政権も戦前の日本は間違ってなかったという空気を国権主義、国家主義への傾斜みたいな形で見せている。
大人として、日本人として、いま考えなくちゃいけないのは未来志向だ。
ボクの関係している日中韓の大学の単位の互換協定をいよいよ9月に議論が行なわれる。
韓国もこれに向き合おうとしている。
学生達の交流をアジアのレベルで拡大していこうとしている。」
また今回も寺島センセのプロジェクトの宣伝。
日本は否定的な意味での「国家主義」に傾斜などはしていない。
田中優子(法政大学総長)
「中国の後ろ盾で南北統一を目指している。次は在韓米軍の縮小が次に起こるかもしれない」
薮中三十二
「GSOMIAを破棄することなんてあり得ない。トランプ大統領はさほどに同盟関係を重視していない」
辺真一(コリア・レポート編集長)
「世論調査では破棄するべきではないという声が上回った」
前出の世論調査の結果とは違うではないか。
辺
「韓国の国民も日本の国民も政権同士の対立に引きずられないようにというのは私の持論だ」
それは韓国に言うべき言葉ではないのか。
辺
「これ以上、両政府が暴走しないように国民が声を上げて行くのが大事だ」
安倍政権は暴走などしていない。
国家として正当な主張をしているにすぎない。
辺クンは文在寅の暴走のおかげで、毎日のようにテレビ出演して稼いでいる。
他局では言わないようなことも、TBSのディレターの指示に従って「暴走」している。
松原耕二(BS-TBS「報道1930」キャスター編集長)
「両国が強い言葉で言って、それをメディアが報じ、時に煽り、国民がそれを支持するという悪循環に陥っている。
きちんとした地道な外交に立ち戻るしかないのではないか」
喧嘩両成敗みたいなコメントは無責任である。
安倍政権はきちんとした外交をしている。
結局、韓国大好きTBSは責任を日韓に押し付けて実体を誤魔化しているのが明々白々であった。
これだけコメンテーター達が雁首を揃えて貴重な公共電波を浪費している。
「NHKをぶっ壊せ」だけではなくて、「TBSをぶっ壊せ」運動が必要ではないのか。
*****************************
|