反日勢力を斬る(2)

反日の中韓とそれに呼応する国内の反日メディアを斬る 安倍首相ガンバレ!

全体表示

[ リスト ]

中教審の報告から

教育改革の灯を消すな
中教審の報告から

ゆとり教育を前面に出して、子供の自発的な問題への取り組みを期待するなどということは、バカな大人の考える理屈であって、子供の頃は基本的な知識を徹底的に叩き込むことが大切であると以前から思っていた。

案の定、ゆとり教育の失敗で日本の子供たちの学力はみるみる低下し、世界でも教育劣等国に成り下がった。

日教組はゆとり教育を推進し、全国学力テストに反対して、長年の間、中断させた。
ゆとり教育推進の張本人、寺脇研はTBS「みのもんたの後ズバッ」で全国学力テストの復活にも反対だと公言していた。どこかの学校が解答を教えて成績が一番になったという不祥事のニュースで「それ見たことか」と言っていた。
全国共通学力テストが中止されたのも、学校格差をはっきりさせてはいけないという主張と、同様の不祥事が起こったためだった。

中教審のまとめに
「子供の自主性を尊重するあまり、指導を躊躇する教師が増えた」
とあるが、まことに情けない教師たちである。
これでは「自主性」に名を借りて子供のやりたい放題だ。

新しい指導要綱では小学1年生の場合、国語と算数が1時間増えただけだ。
まだまだ中途半端で生ぬるい。

そして何より安倍前首相の肝いりでスタートした教育再生会議が提言した「道徳の教科化」が採用されなかったことが大問題である。
「道徳を教科化しないと教科書も出来ないし教員向けの指導書に補助金も出ない。その上、教員は道徳に苦手意識を持っている」という。
何とも情けない話だ。教育勅語こそ道徳の最良の教科書ではないか。
道徳の教科化だけではなく、安倍前首相を失ったいま、教育再生会議の存続すら危ぶまれている。

NHKは日教組の代弁者であるからして、早速、偏向番組を流していた。
子供にインタビューして「もっと遊ぶ時間が欲しい」と言わせている。
子供が遊びたがるのは当たり前の話で、そんなことを言わせて何になるのか。
また、授業時間が増えることで先生が事務作業にますます忙しくなって(労働強化)、子供と面と向かって話し合う時間が減ってしまうと現場の教員にも言わせて居た。
子供と授業をほったらかしにして、日教組の会合やデモ行進、ビラ配りに精を出せば子供と向き合う時間が少なくなるのは当たり前だ。
質の落ちた教員の資格試験の実施はうやむやの内に無くなってしまうのではないか。

「OECDの調査では、GDP比でみた日本の教育費に公的支出はギリシャについで下から2番目」(産経新聞)では質の良い先生は集まりそうにも無い。

国歌・国旗を否定する教員が居る公立学校では生徒が荒れて居るという。
金持ちは子供を塾に通わせ、一流の私立学校に入れる。
世間は格差格差と騒いでいるが、教育格差こそまず最初に考えるべきではないか。

********************************************************
教育改革の灯を消すなと思う方はと思う方はクリックを!
https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村 政治ブログ』
http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログ』でクリックよろしく!
********************************************************

閉じる コメント(16)

顔アイコン

倒産するであろうNOVAの英語教員を大量雇用して、公立学校の英語教育を充実させたらどうですかね。

2007/11/1(木) 午後 10:42 ank*zu*d*

顔アイコン

僕は教育改革というより昔の教育の復興が必要だと思います。
昔のような詰め込み教育がいけないように言われていますが,実際勉強なんて知識を詰め込んでなんぼのものではないでしょうか。
また,その知識があることで学問の幅が広がるのではないかと思います。
それから,道徳の教科化は絶対必要だと思います。
教師が苦手なんだったら,そういうのが得意な専門の教師を用意すればいいと思います。

2007/11/1(木) 午後 11:02 [ - ]

顔アイコン

ぼくらのころ(30代半ばです)みたいに土曜に学校をしろ。
大人でさえ完全週休二日制のない所の方が多いのに・・・
サボるな!学生!!!もっと勉強をしろ!!!!

2007/11/1(木) 午後 11:05 [ もぐっきーです〜  会員NO、7 ]

秋田県人です。秋田の小学生は塾に行く子はあまりいないのですが、先日の全国TESTでは点数が全国トップクラスでした。

僕の娘や娘の仲間は塾に行かないで、何人も国立大学に合格しています。しかも8月まで運動部の部活を続けながら。。

何故か?よく分らないのですが。

「金持ちは・・・・・」「教育格差・・・・・」
どうも、貧乏県秋田にはあてはまらないみたいです。

もちろん、国歌・国旗を否定する様な教員は秋田では見た事がありません。

2007/11/1(木) 午後 11:10 [ ちかうお ]

顔アイコン

10年前ゆとり教育が取り入れられたが欧米各国は間違いだったとして既に軌道修正していた。
何事も学習しない我が国の政治は日教組や自治労等の楽して金取る輩の尻馬に乗り何度も失敗する。
郵政民営化等失敗して国営に再転換した欧米も多いと言うが。これも早晩国営化に戻ることだろう。

2007/11/1(木) 午後 11:18 [ san*y*hou*hi ]

顔アイコン

僕はいま大学生。ゆとり教育が始まったのは中2に進級した時でした。つまり一番影響を受けている世代。旧教育と新教育の分かれ目の世代です。
小学校時代6年間「道徳」の教育をぎりぎり受けれました。当時はあまり実感していませんでしたが先生の話を聞き善悪というものを知ったきっかけの一つだったと思います。
中学高校時代私立に通っていたんですが不幸にもゆとり教育がはじまったときうちも従ってしまったのです。最初は土日休みになるなんて喜んでました。まあその時はまだ子供だったし…。しかし1日6時間土曜日4時間だったのが1日7時間になり冗談抜きできつかった。部活が火木土、委員会が月水金だったのが土曜日がなくなった事で滅茶苦茶になり、両立が困難でした。そして僕が高3の時にやっと改められ元のカリキュラムに戻った時は正直ほっとしました。
これが現場の現実です。ゆとりどころかゆとりがなくなり、しかも実質の勉強時間は減っている。100害あって1利無し。私立でさえこうなんだから公立なんて…。子供たちのためにも10年前のカリキュラムにすぐにでも戻すべきです。

2007/11/1(木) 午後 11:22 ken**ush*

勉強ってのは、まずは詰め込むものなのだ。
躾とともに習慣づけるのだ。はじめから、やらなくていいよで
どうするのだ。一般企業で政治活動ばっかすると、立場なくなるので
日教組や自治労などに、学生運動くずれが入り込んでるのだ。
しばきたおさねばならないのだ。

2007/11/2(金) 午前 0:39 [ 大野日左香 ]

顔アイコン

現在大学生ですが、高校は公立の進学校に通ってました。私の高校は土日が休みになることによる授業数の減少から、授業を7時間に増やすことになりました。公立で授業が土曜に出来ないため、私立に対抗するための詰め込み教育が行われていました。はっきり言って、ゆとりがある教育とは感じられませんでした。土曜日に授業をやってくれた方がゆとりがあった気がします。私の通っていた公立高校では、ゆとり教育による授業数の減少で私立に遅れをとらないようにするために、さらに詰め込み教育を行わなければならなくなったのだと思います。ゆとり教育は逆に子どものゆとりをなくすのではないかと思います。特に公立高校は、私立のようにはいきませんし・・・。

2007/11/2(金) 午前 1:18 [ mono ]

顔アイコン

ゆとり教育もなんだが、ロリコン変態教師の群れの中に我が子を預けなければならない親の身になって下さい。毎日気が気じゃないのです。

2007/11/2(金) 午後 0:58 [ kin*cob*afi**y ]

顔アイコン

このニュースをみたうちの16歳の娘は「道徳やった方がいんじゃない」とつぶやきました。彼女は運動音痴ですがダンスは上手だし、英語は一番です。運動会は嫌いでも、テストの点数では負けたくないという気持ちからがんばったといってました。それらはすべて比較対象できる順位があって己を知っていればこその結果だと思います。

2007/11/2(金) 午後 2:10 [ Terry ]

顔アイコン

道徳を身に付ける事は、子供と共に教師にも必要だと思います。日本人として、当たり前の教育を受ける権利が子供にはあるが、国に敵意を持つ教師、意味不明な親により授業が妨害され、正しい教育が受けれない現状がある。こんな日本にした原因は日教組にある。この原因をなんとかしないと、、、

2007/11/2(金) 午後 5:29 [ u_a**tsu ]

顔アイコン

ゆとり教育と言うと聞こえは良いですが日教組の考えは、子供達をモラルも・知識も無い様に育てようとしてるのですよね。完全な愚民化計画ですよ未来を背負って立つ子供達が愚民なら操りやすいですからね。

2007/11/2(金) 午後 9:13 [ taka ]

顔アイコン

教育の基本は自分の身の回りの世話と他人に対する思いやり、つまり人間としての最低限の躾けです。小学性から中学性になるまでに、15.6歳までに日本人としての自覚を植え付けなければならない。之は他国でも同じ事です。今の教育のように子供の顔色をうかがい、体罰を与えずに育った子は他人への思いやりどころか、自己中心の心しか持ち得ず、命の重さは理解できない。今、チャンネルをひねると必ず殺人事件か凶悪事件のオンパレード。之が戦後の日教組と米国、左翼による洗脳の結果です。愛国心の言葉の理解すら出来ない国会議員、隣国にすり寄るばかりの官僚。ゆとり教育と子供の自由をはき違え、子供を野獣として社会にはき出す教育。
教育とは、強制と体罰がつきもの、やっちゃん先生、人気の有る先生が教育者ばかりではなく、つまらない授業を受けるのも我慢とゆう鍛錬です。人間、我慢が出来なければ何を行っても成功しません。失敗から多くの物事を学びます。其れだからこそ旨く事を成し遂げたときの喜びはひとしおです。子供の将来が大事なら、厳しい躾けと体罰は必要です。

2007/11/2(金) 午後 9:21 [ BB ]

顔アイコン

極論を言えば子どもに人権なんぞないのである。言うなればまだ見習い中なのである。見習中はしっかりと人間として今後社会で生きるための基礎を学ぶのである。詰め込みだろうが何だろうが徹底して教え込むのである。それが子供の将来のためである。小さいうちに漢字を含む基礎学力をしっかりと学んだ人は社会に出て感謝するだろうし、遊んだ奴にはそれなりの報いが来る。世の中は実に良くできている、辻褄が合うのである。教育に人数は関係ない、私の時には一学級に53人の生徒がいたが出来る子はできたし、全体的にレベルは高かったように思える。少なくても実社会との関係は深かった。教師達の職場確保の為にクラスの人数を減らしたが成績のアップにつながったかどうかは不明である。そして現実を知らなすぎる子が増えている・・教師が教えないのであろう。・・教えるのは反日ばかり・・。これでは益々(優秀な)生徒が「私立校」に流れる、つまり金持ちが特をする仕組みとなる。教育格差(金がらみ)は教師(日教組)自身が産みだしたものである。

2007/11/2(金) 午後 9:34 [ - ]

平等主義は、ねたみを生む悪魔の思想っていう言葉を聴いたことがあります。
べつにゆとりにして平等にしても何も変わりません。
生まれるのは学力低下と狂師のみです・・・・。

2007/11/2(金) 午後 10:02 rennzann77

顔アイコン

沖縄戦の集団自決を巡る高校日本史の教科書検定問題で、文部科学省の検定意見により、「日本軍の強制」の記述を削除した「清水書院」(本社・東京都)、「山川出版社」(同)が2日、文科省に訂正申請を行った。(読売新聞)

2007/11/3(土) 午前 11:35 しげチャン

開く トラックバック(3)


.

ブログバナー

PONKO
PONKO
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事