kenbo

こっそり開設、うっかり放置、ひっそり再開。

650形

 650形は昭和17年に5両が製造され原爆にも遭った車両として知られていますが、現在も定期運用されているのは2両のみとなっています。主に平日朝のラッシュ時に使用され、昼間や土日祝日は車庫で寝てることが多いです。

 この日は修学旅行か何かの貸切でもあったのか、相次いで650形が出庫して行きました。

イメージ 1
 広電前北分岐で花電車の出庫を待ってたら、まずは651号が出てきました。

イメージ 2
 そして次は652号。どちらも皆実町方面に走り去りました。比治山を通って広島駅に行ったのかな…

 日曜日に庫外で650形を見られるとは思ってなかったので、ラッキーな収穫でしたね。

どちらも2017年9月24日撮影

この記事に

開く コメント(0)

カープ電車5109号

 カープ電車5109号も連覇を祝うバージョンになっています。

イメージ 1
 C車およびD車に「祝!セ・リーグ連覇!」と書かれてます。基本形は放置期間で撮ってないんですが…

2017年9月24日撮影

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 放置期間中に市内に出ると、電車を撮影してる人たちの顔ぶれも変わってきてると思っていたのですが、花電車の見学をしたとき何人も知った顔を見つけて、みんな元気で頑張ってるんだと嬉しくなりました。

イメージ 2
 昼の部はもちろん千田車庫を出庫することから始まります。無理やり懸垂幕と一緒に撮りました。素直にやろうお思えば、朝の入庫時に撮影するのがベターかもですね。

イメージ 3
 昼からは西広島と横川を回って江波に帰ります。

イメージ 4
 福島町あたりに来てみました。とりあえず、5101号で素振り。

イメージ 5
 で、肝心なのは撃沈。路電撮影では、よくあることです。いちいち落ち込んでたら病んじゃいますからね…

イメージ 6
 気を取り直して土橋カーブ。

イメージ 7
 実はここも危ないタイミングだったのです。

イメージ 8
 最後は榎町10番で。たぶん信号待ちになるから、ゆっくり撮れると思ってたら、余裕の素通りでしたね。

 撮影間隔が開いてしまうと、勘が鈍るというのか、そんな感じの場面が多かったですね。

すべて2017年9月24日撮影

この記事に

開く コメント(0)

カープ連覇花電車

 昨日から貨51号を使用した「カープ連覇花電車」が運行されています。

イメージ 1
 皆実町六丁目に着くとすぐにやって来ました。

イメージ 2
 比治山線を通って広島港まで行き、広電前まで来たところ。

イメージ 3
 今年は千田車庫で昼休憩するダイヤなので、いったん入庫します。

イメージ 4
 電車棟には連覇を祝福する懸垂幕が掲げられています。

イメージ 5
 今年は土日祝日に限り昼休憩を利用しての見学時間が設けられました。

イメージ 6
 車庫に入って花電車を間近で見ましたよ。去年と同じオジサンが乗ってるような気が…

すべて2017年9月24日撮影

この記事に

開く コメント(0)

お弁当

 今回はブログ放置期間中のお話です。

 就労支援施設に通ってたうちのお兄ちゃんの就職が決まり、4月から新しい職場に行くことになりました。
 今までお昼は給食でしたが、今度は弁当を持ってゆくことになりました。お父さんも仕事が休みのときなどには、お弁当作りに挑戦しています。

イメージ 1
 4月から6月までにkenboが作ったお弁当。ずらっと並べてみると、それなりに上達してるような気はするのですが…

 放置期間中の出来事などは、これからも不定期に書くかもしれません。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事