偽海軍中尉の航海日誌

実験中のため一部コメント不可です。

全体表示

[ リスト ]

柳沢厚生労働大臣は、「数の例え」で言っただけで「子供を産む機械」などとは言っていないから。*1

報道機関は言葉を変えずにちゃんと報道してくれ、
誤解したまま怒ってる人はちゃんと発言主旨・内容を読んでくれ、
言葉の一人歩きを誰か止めてくれ


このままでは、言葉狩り・言論統制に向かってしまうかもしれない。
頼むから、言葉遊びは止めてくれ。


ぶら下がり元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070131-00000270-jij-pol

(注)
無関係なコメントが入ると混乱の元なので、先にお断り。
当ブログでは、先の発言の内容の適切性には言及しません。揚げ足取りとも思える言葉の取り扱いについて問題を提起しています。
大臣の発言が云々のコメントは、饂飩屋で「あのハンバーガーは不味い」な話をするようなものなので、ご遠慮下さい。なお、「何?俺の発言を不味いハンバーガーと言うのか!」等の的外れのコメントは、ネタ以外では受け付けません(w。

(*1)発言内容については、kabu2kaiba氏の「松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG」の「日本戦後史の鉄則の適用☆柳沢厚労相を「女性は産む機械」発言で辞めさせてはならない」に詳しく書かれているようです。トラックバックしておきましたので、ご参照下さい。
例えの話は、前記事(http://blogs.yahoo.co.jp/niseteikokukaigun/44749136.html)参照。

この記事に

閉じる コメント(71)

顔アイコン

丁度リアルタイムに流産してたんで、病院のテレビからしか情報得てなかったあたり中尉の仰る通り(笑)ネットは便利ですな。 削除

2007/2/4(日) 午前 9:40 [ あ〜 ] 返信する

顔アイコン

=☆==あ〜氏。え?流産?何とコメントすればよろしいのでしょう(汗)。

2007/2/4(日) 午後 3:11 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

いや、お産をしくじった女はどうも卑屈になるようでして、お恥ずかしい限りです。たまにテレビなんぞ見るとろくな事がない(笑) 削除

2007/2/4(日) 午後 5:07 [ あ〜 ] 返信する

顔アイコン

=☆=☆=あ〜氏。いや、それでも何とコメントしていいやら。

2007/2/4(日) 午後 9:52 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

ところで「人口統計学では15歳〜50歳が(以下略)」とありますが、これはどこの統計なのか疑問に思わないのでしょうか?上限が50歳というのは安全に分娩できる年齢として妥当(ちょっと高め)とは思いますが、15歳と言うのは下手したら義務教育すら終了してないレベル。法律上の16歳でも法令や社会通念上の18歳でもなく、成人として認められる20歳でもなく15歳と言った事実に得体の知れない気味悪さを感じます。

2007/2/6(火) 午前 9:24 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

=☆==reewhitestone氏。法や社会通念でなく、実質的な出産可能年齢が15〜50歳なのかと思われます。15〜49としているものもあると思います。「出産可能年齢」で検索してみて下さい。

2007/2/6(火) 午前 9:35 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

ここの管理人、偏ってるし読解力ないねー。 屁理屈こねてるだけだから。他人の意見にももう少し耳を貸せば人間幅が広がります。 削除

2007/2/6(火) 午前 10:11 [ sakae ] 返信する

顔アイコン

>管理人様 そうですね、確かに15歳から49歳が出産可能だと定義されてます。ですが晩婚化や景気の悪いこのご時勢、15歳からとみるのが妥当かどうか。厚労省が戦前から使用している合計特殊出生率をそのまま鵜呑みにして発言するところに見識の無さを感じるわけです。先進国一般の感覚では15歳は早すぎると思いませんか?少子高齢化に携わるものとして、というより自分の発言内容の根拠が何か、それが正しいかを考えていない事は大臣の鼎の軽重を問われるものだと思います。

2007/2/6(火) 午前 11:05 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

=☆==sakae氏。大丈夫ですよ、私から見れば貴方も偏っていて読解力がなく屁理屈こねているだけに見えますから(w。少なくとも貴方より人の話に耳も貸しているし読解力もあると思ってますよ(ww。柳沢氏個人はさておき、言葉の一人歩きの危険性はお感じになりませんか。

2007/2/6(火) 午前 11:05 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

=☆=☆=reewhitestone氏。鵜呑みにするも何も、それを基にした資料なのですから、個人が勝手に変えるのは駄目でしょう。(制度として)変えられるのは、省庁など大元だけです。その責任を大臣に押し付けてしまうのは如何なものかと。ましてや「正しいかを考えていない」などは大きなお世話であり、筋違いですよ。もちろん、その(一般的な)資料とは別に貴方の仰るような物を追加で出すのは必要かもしれません。逆に、統計の年代がおかしいからといって一般的な資料を出さなければ「捏造だ、すり替えだ」と言われるかもしれませんよ。

2007/2/6(火) 午前 11:14 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

誤解なさっているようですが、制度として合計特殊出生率を省庁が採用しているわけではありません。あくまで資料を作成する上での公式のようなものです。刑法の改正問題などとは根本的に違い、現状に合わなくなれば変えれば良いだけなのです。また、行政府である官庁は制度を変える権限はなく、あるのは議会のある立法府です。

2007/2/6(火) 午後 1:23 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

政治家は行政を監視し執行を承認する義務があります。厚労省から出た(出生率の根拠年齢を15歳からとする時代にそぐわない)データをそのまま引用していると言う私の批判はある意味踏み込みすぎだと思いますが、政治家に行政府のチェックを期待せずに誰に期待すれば宜しいのでしょうか?

2007/2/6(火) 午後 1:24 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

本旨から外れたため結論を言えば、「産む機械」発言は文脈上そう取られておかしくない表現になっています。私も管理人さんも文章の前に( )を付けて意味を補足してますよね?文章なら誤解も無く説明できますが発言ではそうはいきません。機械と言って申し訳ないけれども、と前置きしたとしても例えが悪い印象は否めず見識の無さがはっきり出てしまいました。

2007/2/6(火) 午後 1:26 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

過去の失言した大臣と比べて辞職しなければならない理由でもありませんが少子化担当としての資質は問われるでしょう。マスコミの追求が余りに幼稚なのでそろそろうんざりされている方も多いと思いますが、柳沢さんに対する怒りは持続させた方が良いと思います。

2007/2/6(火) 午後 1:26 [ ree*hi*est*ne ] 返信する

顔アイコン

=☆☆☆=reewhitestone氏。裏を取っていないので誤解といわれればそうですね。その公式を変えるのも立法府?

2007/2/6(火) 午後 1:38 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

二☆二二reewhitestone氏。中卒時15歳なら、婚姻届は不受理ですが、何ら法的に問題がないと思います。これを排除するのは16歳での婚姻を否定することになりませんかね。時代に合わせて確認していくのは必要ですが、政治家個人が勝手にやるものではないのでは?

2007/2/6(火) 午後 1:38 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

二☆二☆二reewhitestone氏。発言よりは少ないかもしれませんが、表情や抑揚がない分、文章も誤解が発生します。「見識のなさ」と仰いますが、それには疑問です。報道の仕方でも印象は変わったはずでしょう。

2007/2/6(火) 午後 1:44 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

二☆☆☆二reewhitestone氏。マスコミのマッチポンプだと思っていますが?今回は鎮火しないうちに自分に燃え移った気もしますね。

2007/2/6(火) 午後 1:48 偽帝國海軍中尉 返信する

顔アイコン

15歳から50歳、というくだりに拘る気分も分かるが、では具体的に何歳から何歳と表現すればどこからも文句が出ずに済むだろうか。18歳?19歳?上は4○歳?半端に年齢を限定するとやっぱり『ではそれ以外の年齢で出産した私は(国内在住の人間とは限らない)異常なのか生物として!』てな事を言い出す輩も、いないとは言い切れない昨今(笑)。馬鹿らしい話だが、ここはまぁキリ良く従来の表現に則る他ない、との咄嗟の判断だったりして。 削除

2007/2/7(水) 午後 7:33 [ あ〜 ] 返信する

顔アイコン

=☆☆☆=あ〜氏。上の方と同じ方ですよね。変えるなら手続きを踏むか学識経験者(これも曲者だがw)を含めての合意でもないと「勝手に変えて」と言われるのでしょうね。手続き踏んでも「おかしい。世間とのずれがある!」という声も出ますがね。

2007/2/7(水) 午後 10:45 偽帝國海軍中尉 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事