偽海軍中尉の航海日誌

実験中のため一部コメント不可です。

写真(未分類)

[ リスト | 詳細 ]

最近は逆光の魔術師を目指している。
「写真とは光を止めるものと見つけたり。」
記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

EOS40D+EF70-200F2.8IS 対 G3 X。

これも、焦点距離や記録画素数が違うので、比較になるかどうか、やや疑問が残るところではあるが、同じ場所からほぼ同時刻に同じ被写体を撮影してみた。

ほぼ同じ大きさになるように加工した上で、圧縮してあるので、参考程度で。
全景でも一部でも、その差はあまりないように思える。

原寸で見ると、まだ820万画素とはいえAPS-Cの40Dの方が、ノイズも少なく若干きれいではあるが、
これなら、もはや40Dに長玉をつけて振り回す意味がない気がする。

一眼レフキラー、恐るべし。

7DMkIIや5DMkIIIなら、明確な差が出るのだろうか。

全景:左…EOS40D+EF70-200F2.8IS、右…G3 X
一部:上…EOS40D+EF70-200F2.8IS、下…G3 X

(さらに続報を待て)

開く コメント(4)

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

S5IS 対 G3 X。

焦点距離や記録画素数が違うので、比較になるかどうか、やや疑問が残るところではあるが、同じ場所からほぼ同時刻に同じ被写体を撮影してみた。

ほぼ同じ大きさになるように加工した上で、圧縮してあるので、参考程度で。
全景ではそれほどの差は感じられないように見えるが、一部を切り出してみると、その差は歴然。

全景:左…S5IS、右…G3 X
一部:上…S5IS、下…G3 X

(さらに続報を待て)

開く コメント(0)

イメージ 1

1台だけ、と限定すると、機能の取捨選択は難しい。
掛けられる費用と機材の許容量が無限大であれば、一眼レフを選択するのだが、現実はそうもいかない。

現役機のS5ISは、明るく長く機動性に富んでいるのだが、そろそろ432仭蠹に限界を感じてきた頃、2月のCP+2015に、CanonからPowerShot G3 Xが参考出品された。

!!
24-600仭蠹、1インチCMOS、その他諸々!?
こ、これは!

いやいや、
望遠側はSX60 HSの半分だし、光学はともかく電子ファインダーが外付けだし、バリアングルではなくチルト液晶だし…、







…たとえそれが減点対象でも、差し引きすれば…、







…ま、今年中には出ないようだし、様子見かな。







(そして6月18日)
え!?発売決定!?しかも1週間後!?10万円超え?







…買います。

ということで、発売日に到着しました(w。

(さらに続報を待て)

開く コメント(0)

Canon PowerShot G3 X

我が軍は、圧倒的火力じゃないか(なぢょ。

(続報を待て!)

開く コメント(0)

先日、SDカードを追加購入したところ、以前使っていたものとは比べ物にならないぐらいに、画質が劇的に変化した。
以前のは、海外メーカー製の安物だったのだが、今回のは、国産メーカー製の物。
ピントもかっちりとなり、輪郭にメリハリが出て、色も鮮やかで、画像の奥行きもかなり感じられるようになった。
やはり、海外の安物ではダメだと思われる。

そこでふと思いたち、様々な条件を変えて、試してみることにした。
試したのは、以下の通り。
(記録媒体)
SD1(海外4GB)、SD2(国産16GB)、マイクロSD1(海外2GB)、マイクロSD2(海外1GB)
初期化は3回行ない、それぞれを比較。
(電源)
単三アルカリ(国産)、単三アルカリ(100均)、単三ニッカド(海外)、単三ニッケル水素(国産)
充電池はそれぞれ、自宅、事務所、自動車、で3回ずつ充電し比較。

結果としては、
初期化2回目のSD2と、事務所での充電3回目の単三ニッケル水素の組み合わせが、一番高画質であることが判明した。

また、PCに複製したモノを比較したところ、
Windows2000(SP3)の場合、元よりも高画質になり、
Windows2000(SP4)の場合、元よりも画質が低下した。
WindowsMeの場合、画質が低下というより、劣化した。
WindowsXP(SP3)、Windows7、Windows8では、ほとんど差が見られなかった。
どのOSでも、複製を4回以上行なうと、画質の低下が見られた。

どうやら、
初期化2回目の国産SD(16GB)・充電3回目の単三ニッケル水素で撮影したものを、
Windows2000(SP3)に複製することで、検証した中で最高の画質が得られるらしい。

今回は検証できなかったが、
SDのclass・リチウムイオン電池、PCとの接続方法、PCの電源・HDD・CPUを変えてみると、また違った結果が得られるのかもしれない。

一度お試しあれ。

もしかすると、使う鉛筆を変えると、テストの成績も上がっちゃったりしてw。

もちろん、ネタです。んなわけねーだろw

開く コメント(0)

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事