陰陽五行術。。総論。。(・_・)

東洋学思想の中核である陰陽五行論についてです。思想優先でややこしくてすいません。

全返信表示

返信: 104件

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

はむねまぼる

2013/6/20(木) 午後 11:33

顔アイコン

もう1つ、記事の最後に「迷惑をかけてしまいます」と有ります。
「にし」様は「迷惑はかけてはならない」とお考えなのですよね。
それは大体は正しいと私も思います。
私もその考えを持っていましたし、現在も持って居ますし、大凡正しいと感じて居ります。
が、大凡正しいので有って、完全に正しい訳では無いと私は考えて居ります。
多大な迷惑は、確かに悪いと思います。
悪くてかけては成ら無いと思います。
が、しかし、少々の迷惑ならば後に続く人に受け渡しても良いと考えて居ります。
今の人がガッチガチに成って仕舞うよりも、「少しならば迷惑を掛けても良い」と考えて、しなやかに動く事が出来る方が良いと私は考えます。
絶対に迷惑を少しも掛けては成ら無いと言う考え方は、良過ぎで、悪い考えだと私は考えて居ります。

はむねまぼる

2013/6/20(木) 午後 11:32

顔アイコン

そして、自己表現の事です。
自己表現は傲慢なのだそうですね。
だとすれば私は傲慢です。
幾つもオリジナル曲を作って居りますから、かなり傲慢です。
恐らくですが、「にし」様は「傲慢は悪い」と考えていらっしゃるのですね。
私も以前はその様に考えて居りました。
今でもその感覚を有して居ります。
しかし、「傲慢は悪い」の感覚はその通りだとして私は「傲慢だと思われる事に辛抱する」と言う覚悟を持って居ります。
傲慢だと思われる事は、嫌な人駄目な人だと思われる事です。
それは、苦痛です。
苦痛なのですが、その苦痛に耐え抜く事を私は選択しました。
私は、自己表現は自分と他人との間に良い意味での壁を作る手段だと思います。
自己表現は「信」に値すると考えて居ります。
五行で表現するならば、「硬い意思」と言う意味合いで「金」だと考えて居ります。
他人も自分も、同じ人だとする事が、悪く作用する事が有り得ると私は考えて居ります。
自分と他人は別の人物だと強く意識する事は、仲良く暮らす事を覚えた人には辛い事です。
が、しかし大きな事件を避ける為には必要な辛さだと考えて居ります

はむねまぼる

2013/6/20(木) 午後 11:32

顔アイコン

此の記事の意味合いは何と無く理解可能です。
街中では、内容が無い物が横行してるとの事です。
が、良く良く中身を見ると意味が有る物も有ります。
私が意味有ると感じてる音楽は、「中田ヤスタカ」の楽曲と、「化物語」です。
「中田ヤスタカ」様の楽曲は音を楽しむのみでは有りません。
歌詞の内容が人の複雑な心の動きを捉えた物なのです。
チャラチャラした音だけれども、歌詞だけを読むと吃驚する程意味が深いです。
「化物語」は、一見訳が解りません。
何が何だか良く解りません。
が、「感覚」と「言葉」で理解して行くと物凄く深い意味合いを感じ取る事が出来ます。
訳が解ら無いと、一蹴する事は良く無い事だと思います。
ふざけの中に真面目が有る事も有ります。
音楽の「Perfume」(作詞作曲は、中田ヤスタカ)と、小説の「化物語」は味わって頂きたいです。

はむねまぼる

2013/6/20(木) 午後 11:14

顔アイコン

仁義礼智信の意味合いが深く理解出来ました。
何と無くは知っていたのですが、此の記事の文章で確り意味合いを掴む事ができました。
嬉しいです。
仁と義が一緒に使用される理由を理解しました。

はむねまぼる

2013/6/20(木) 午後 11:10

顔アイコン

何(なん)と無(な)くですが、私には占い、易は間違いで、誤りで間違いで悪いと言う感覚を持っている時が有りました。
SMAPの楽曲の歌詞に出て来るのですが、占いは怠け者がする事だと言う文章が有ります。
TVで、占い師は詐欺師で人が弱く成ってる時に漬け込むと言う人を見掛けました。
漢字だらけの5文字「陰陽五行説」は忌々しい、悪い物と言う想像をされ易いと私は感じます。
意味を理解出来ると、楽しいのですがね。
思ってる事を、自分の言葉で表す事は大事だと私も思います。
他人の意見に乗せられて意見を言っている様に見える人を見掛ける事がインターネット上で有ります。
世間では間違ってるとされる意見を自分は言うと言う毅然さと勇気が大事だと思います。
世間と同じでも、違くても、自分の意見は自分の意見です。
正しくても、間違っても、持っている、持って仕舞った意見です。
自分の意見が間違ってるのだとしても自分と自分の意見を大事にする必要が有ると私は考えます。

はむねまぼる

2012/11/30(金) 午後 9:23

顔アイコン

今晩(こんばん)は。以前にもコメントをさせて頂いた事が有る気がします。マックとウィンドウズの例えは何と無く理解出来ました。上手い例えだと思いました。真理を知ろうと言う姿勢が同じでも、歴史が違うのですね。私は、西洋哲学が悪を暴(あば)くと言う事を「有」を「無」にすると言う表現で理解する様に成りました。悪に悪を宛てがって物事を解決する方法も有ります。キリスト教の「聖」と言う概念には「無」の概念が含まれて有る様に感じます。

lsk*4*8

2010/1/2(土) 午後 3:00

顔アイコン

明けましてオメデトウございます!
今年もよろしくお願いします。

[ 〇〇〇 ]

2009/8/11(火) 午後 8:00

正しいことが正しいと評価される世の中を期待しています。
簡潔なことなのに難しい。
そうしてしまったのは誰?

[ 〇〇〇 ]

2009/7/30(木) 午後 3:02

自然の流れには逆らえませんね。
どんなんなにいろいろなことが発展したとしても所詮は人間のなせる業です。
大きな宇宙の流れの中のいい部分に過ぎないことを自覚して、
その摂理の中で共存できるところはしていかなければ無理なのではないかと考えています。
でも、こういった天候不良をいいことに農家から農業を奪い、野菜工場が脚光を浴びることになるのではないかと危惧しています。

どうなっていくのでしょうか。

陰陽五行術。。。(・_・)

薬膳論(食養術)

[ 〇〇〇 ]

2009/7/30(木) 午後 1:36

好き嫌いの概念がわかりません。
体が本当に拒んでいるというものもあるはず。
「嫌い」という反応には必ず根拠があるのではないかと・・・。
化学物質、添加物然りで体の反応にはしっかり耳を傾けることこそしつけや教育のいち部分になるのではないかと思っています。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事