❤ Share Mama's Happiness ❤

日常の小さな幸せに感謝して、日々を元気に楽しく暮らしていきたい、みんなでプチハッピーのシェアを♥️

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンと、リフレッシュサロンを企画しておりますShare Mama's Happiness主宰のMEGUMIです

夏休みお母さん応援企画
〜おうちパン3回講座〜 & コラボレッスンetc

第1弾は、バランスボール × おうちパン(ミルクスティックパン)
一昨日開催待ちどおしかったこの日、やっとおうちパンにたどり着きました

先ずはバランスボールの親子レッスン、キッズレッスンから
親子&キッズ共に久しぶりすぎて、ワクワクする内容を準備していた私

いつものママさん向けレッスンではないので、いつも通っていらっしゃる方は、度肝を抜かれたかな
イメージ 2


お子様と一緒に頭を使って楽しめるエクササイズや、ポーズ、遊び感覚で体も鍛えて
イメージ 1


めっちゃ楽しかった私が一番楽しんでいたかもね

バランスボールのご感想
親子で楽しかったです♪
家に子ども用のバランスボールがあり、帰ってきてからもはずんでました(^^)
親子でゲーム感覚で楽しめて良かったです〜。
夏休みに親子で参加できる企画をしていただきありがたいです。

バランスボール久しぶりにできて楽しかったです。親子でできるものもあり、子ども達もすごく楽しかったようです。

バランスボールはいつものレッスンと内容が違いましたが、それも新鮮で楽しかったです。子どもは筋力がなく、姿勢良く座れなかったり、ボールから転げ落ちていましたが、二人とも「楽しかった」といっていたので、一緒に参加出来て良かったです!

そして、おうちパン材料もシンプル、作る工程もシンプル、ほんとに簡単
グルメ通&情報通のいつもご参加くださるSさんが
「今まで色々なところでパン作りしたけど、一番簡単かも
とおしゃってましたよ


子ども達が率先して作っています
イメージ 3


私の作品。先生が仕込んできた生地を成形してトースターでチン。その場で試食します。
イメージ 4


これとは別に持ち帰って、おうちで焼く分の生地を実際に自分で仕込む作業もします。
イメージ 5


先生が作ってきてくれたランチBOX。種類の違うおうちパンがたっくさーん。まるでおうちパンの宝石箱のよう(誰かのパクリー
おうちパンのご感想
簡単で美味しいので、これから気軽に作れそうです。子どもも簡単だって言ってました。

パンもランチボックスも美味しくて…準備が大変だったのでは

レシピや手順は簡単なのに、ふっくらもっちりで美味しさは想像以上でした!先生が用意してくれたランチボックスは様々なおうちパンが入っていて、とってもお洒落!

持ち帰ったパンも美味しく頂きました(お子さまのみ参加のお母さまより)

子どもが残したランチボックスのパンも全部美味しかった(お子さまのみ参加のお母さまより)

これは極めるしかないですねすでに受講されている知人達が、こぞって違うレシピのレッスンへとリピートしている理由が分かりました

全体のご感想
バランスボールとおうちパンのコラボレッスンはとてもお得!参加して良かったです。

たくさんのご感想とたくさんのご参加をありがとうございました

おうちパン講師の 山下亜希子さん smile-happy-kitchen 主宰  ブログはコチラから

安心してください夏休み中にあと、2回別メニューで開催しますよ

まだ若干お席に空きがありますから、ご予約お待ちしております

おうちパンコラボレッスンの詳細はコチラから

ご予約・お問い合わせ、入力簡単なインターネット予約システムはコチラ
初めてご参加される方は、差し支えなければ、当方を何でお知りになったかお聞かせ下さい!

3日以内に返信のない場合は、お手数をおかけ致しますが、再度ご連絡下さいますようお願い致します。
bb_24_megu@yahoo.co.jp
のアドレスより返信致しますので、迷惑メールへ届いてしまわないように『受信許可設定』もお願い致します。


この記事に

開く コメント(0)

流しそうめん

仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンと、リフレッシュサロンを企画しておりますShare Mama's Happiness主宰のMEGUMIです

夏休みに入り、いつも以上にブログの更新が遅れております
自分の時間が欲しいあっという間の一週間

先週の土曜日はの予報はどこへやら晴天ジリジリの中、錦ケ丘児童館子育て支援クラブにしきらりん主催のイベント『流しそうめん』やりました

昨年は仙台七夕祭り用の本物の竹を分けて頂き風情がありましたが、今年は流しそうめんの立派な道具一式をお借りして、それはそれで楽しかった

たくさんの乳幼児連れ親子さんのご参加ありがとうございました

イメージ 1

流し役の私は、ほぼ娘をほったらかしでしたが(写真左下)
でも、そうめんの他に
大好きなミニトマトも、ぶどうも、めんこちゃんゼリーもしっかり食べていました

今年はコープ愛子店さんへ前日にお願いして
『茹でたてホカホカとうもろこし』も甘くて美味しかったわぁ

この後に、第2部に児童館小学生と、第3部に小学生とその親子連れさんがモリモリ食べてくれました

また来年もお待ちしております

夏休み中につき、錦ケ丘児童館は子どもたちで溢れかえっていますが、お隣のコミセンにて子どもスタッフのお兄ちゃんお姉ちゃんが、乳幼児さんと遊んでくれます
平日の9時半〜12時

イメージ 2



エアコン効いてるし
子どもが体力有り余っている
子ども以外とお喋りしたいな方は、ママさん同士世間話しがてら遊びに来て下さいね
錦ケ丘児童館のスケジュールなど詳しくは
NPOみやぎ・せんだい子どもの丘ブログよりご覧頂けます
http://h-kodomonooka.jugem.jp/





この記事に

開く コメント(0)

仙台市長

仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンと、リフレッシュサロンを企画しておりますShare Mama's Happiness主宰のMEGUMIです

仙台市長選挙、郡和子さんに決まりましたね
市民の力を借りて、市民の声を聴いて、それを形にしてくれそうな、
そんな身近な存在の市長になられるのではないかなぁと感じています

全国と比較しても宮城県は多い、いじめ・不登校・肥満・虫歯

なくならないいじめ問題は、教育環境や教育方針が整っていないからなのか
近隣の中学校は県内でもナンバーワンで1200人近くの生徒が通っています
プレハブの中での授業、狭い校庭で十分に体も動かせず、部活動もままならない

親も子も先生も、かなりの負担をかかえている現状。
可愛そうな子どもたち親として通わせたくないですよね

1クラス35人以下学級も早く実現して、ゆとりある教育を受けさせたいものです
そして、子育て、福祉にかけるお金も低かった、仙台市
今までは、仙台市の財政にかける費用のナンバーワンは建設事業費なんです

子どものびのびと遊ばせる無料施設が少ないので実は、隣県に遊びに行く家庭はとっても多いんですよ

もっと子育てしやすい、そんな仙台市になって欲しいなぁ
先日の錦ケ丘での
仙台市議会議員の佐藤わか子さんを交えて、子育てしやすい街づくりのための意見交換会でも、子育て中のママさんにご参加いただき大変みのりある話し合いとなりました
私の望む仙台市の記事を少し記載したblogはコチラ

市議会議員さんとお話しする機会も全くなかったそんな私でしたがね

今度の土曜日7月29日に行われる「第24回錦ケ丘夏祭り」になんと
イメージ 1


サプライズゲストとして、
仙台市長となる郡和子さんがご挨拶にいらっしゃるとの事です

すごいですね

(サプライズなのに言ってしまっていいのか)あくまでも今のところ決定ではなく、
予定としてお祭りの開会の17時頃でしょうか

初めてお目にかかれること楽しみです
お時間合う方は是非、錦ケ丘小学校へお集まりくださいね

この日は夏祭りに合わせて、錦ケ丘ヒルサイドモールでも、イベント盛りだくさん
あっちに行ったりこっちに来たり忙しいです

ヒルサイドのイベントはコチラから

全国でも花火大会の資金不足により、開催が危ぶまれる中、錦ケ丘の花火もなかなか良いですよ







この記事に

開く コメント(0)

仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンと、リフレッシュサロンを企画しておりますShare Mama's Happiness主宰のMEGUMIです

夏の紫外線による髪へのダメージのせいか、最近抜け毛が凄く多いような

ただでさえそんなに多くない髪の毛なのに

私も実は昔にやったことがある
髪の毛が増えて見えるエクステがあるの、ご存知ですか

1本の健康な髪に結んで増やすボリュームアップエクステはいかがですか


イメージ 1


つむじのボリュームアップが200本、30分、8000円が今なら
サロンオープンキャンペーンで4000円と、お得なチャンス(お一人様1回限り)
イメージ 2

アパートの一室をサロンにしてますから、プライベート感たっぷり
もちろんお子様連れもオッケーです

エクステの他にも、無料で頭皮診断したり、ヘッドマッサージなども行ってます
あー癒されたい夏休み始まったばかりなのに、毎日イライラ
これがあと1ヶ月弱

気になる方は、 HPよりお問合せ下さいね
住所   宮城県 仙台市青葉区折立2丁目8−12−206
最寄り駅 仙山線 落合駅
道順 電車➡落合駅から仙台方面に徒歩15分
       車➡折立交差点を愛子方面に直進、とんかつ石松さんの隣
電話番号 080-6055-4416
営業時間 09:00 〜 18:00
設備・サービス
・専用駐車場 有
・お子様連れOK
・電車でお越しのお客様は最寄り駅(落合駅)まで送り迎え致します。予約時にお申し付けください
その他
【LINE公式アカウント LINE@】
@fu.wa.ri で検索してね☆

※施術中は電話に出れない場合がございますが、折り返しご連絡致します。


そして9月6日(水)はサロン企画の
〜満月の日に夏の疲れをデトックス〜【自分でできるヘナデトックス講座】
ヘナについて詳しくはコチラ
ヘナセラピストによるアドバイス付きで、自分でできるように指導してくださいます。
日時9月6日(水)
場所錦ケ丘コミュニティセンター
時間10:00〜12:30
講師いのち・こころ・からだ・くらしの学び合いの場〜せんだいUmiのいえ 主宰 千葉しのぶさん

【持ち物】
・汚れてもよいタオル3枚
・シャワーキャップ、もしくはラップ
*長時間つけると効果的なので自宅で流すのをご希望の人は帽子やショールなどを持参してください

【料金】ヘナセラピストによるヘナトリートメント 5000円(セミロング料金は+300円、ロング料金(鎖骨下)+500円頂戴いたします)
*白髪をしっかり染めるツータッチは+1,000円になります。  
*一日前と当日のキャンセルはキャンセル料1,500円になります


ご予約・お問い合わせ、入力簡単なインターネット予約システムはコチラ
初めてご参加される方は、差し支えなければ、当方を何でお知りになったかお聞かせ下さい!

3日以内に返信のない場合は、お手数をおかけ致しますが、再度ご連絡下さいますようお願い致します。
bb_24_megu@yahoo.co.jp
のアドレスより返信致しますので、迷惑メールへ届いてしまわないように『受信許可設定』もお願い致します。



この記事に

開く コメント(0)

仙台市西部を中心に、バランスボールエクササイズのレッスンと、リフレッシュサロンを企画しておりますShare Mama's Happiness主宰のMEGUMIです

昨日、仙台市長選の期日前投票に行ってきました
イメージ 1



先日の佐藤わか子さんとの子育てしやすい街づくりのための意見交換会のおかげで、いままでは興味のなかった政治がすごく現実的に身近に感じられるようになりました

わか子さんのすすめる、フィンランドの子育て仙台版の「ネウボラ」
1人の保健師または助産師が、妊娠から出産と就学するまでの切れ目のない家族支援をして、自治体がサポートするシステム。「ネウボラおばさん」が存在するそうです。

ネウボラについては コチラ か コチラ
確かに保健センターへ定期検診へ行っても、保健師さんはたくさんいらっしゃるので、問診を受ける担当の保健師さんは違うし終了後の個別相談も、
「子供がぐずっていたら・・・」「上の子のお迎えの時間が・・・」
「ほかにも相談したい人がたくさんいたら・・・」

あー、やっぱりいいかなまた今度にしよう

など、諦めたり、後回しにしたり。溜め込んだり、頑張りすぎてしまう

これが水面下に潜む、産後うつや育児ノイローゼで、最悪悲しい事件を起こしてしまう引き金となってしますのではないでしょうか

そうならないためにも、いつでも、何時でも、どこでも、どんな些細なことでも相談できる、家族以外で信頼できる変わらない相談相手と繋がっていたら、安心に暮らせるのではないでしょうか

私も実際に、未就学児定期検診の際に子供の相談したこともあり、その後の育児で悩んでいるお母さんの為の子連れで集まる「サークル」の存在を知り、6ヶ月通いました。子供とのふれあい遊びや、最後にお母さんだけ集まって情報をシェアしたり、今悩んでること、質問などテーマがなく自由にお話しできる会。
話して誰かに聞いてもらえる、共感してくれる人がいるだけでも、幸せな気持ちになります

そんなSOSを発信できる、システムとして「ネウボラ」以外に「赤ちゃんダイヤル」
真夜中に赤ちゃんに何をしてあげても泣き止まない、旦那さんはいない、寝る時間もままにならない。

女性は出産をすると、直ぐ母となり、やったことのない母業をすることとなります。
そんな時、身近に頼れるものがあるということを知っていたら、どんなに心の支えとなることか


そして、私がバランスボールやサロン企画をして活動している理由のひとつに、
ママに笑顔でいて欲しい
ストレスを溜め込まないで上手にリフレッシュして欲しい
リラックスできる好きなことを見つけて欲しい
自分のための自分の好きなことに費やす時間をもって欲しい
子育て期に必要な居場所作りとして、利用して欲しい

ママが笑顔でいられると家庭の中も、みんな笑顔
ママがリフレッシュすれば、子どもにも優しくなれる

そんな想いで日々活動しております

私が行政へとすすめる「産後ケア助成制度の導入」
母になったすべての方が、平等に産後ケアが受けられる制度。

産後ケアの教室、例えば
自身の産後の体力回復へと繋げる(バランスボール、ヨガ)
お子様のとのふれあう時間を楽しむ(ベビーヨガ、ベビーマッサージ、ベビーサイン)
お母さまの教養を深める(メディカルアロマ、離乳食講座、子育てコーチング)
などなど。他にもたくさんの親子連れ可能の教室・講座はあると思います。

それらに協力してくれる団体を募り、市からの助成金でレッスン料や参加費を、無料、もしくは半額などで受けられるシステム。

そんな『ママの為のリフレッシュ券』と『産後サポートケア団体の一覧』を産後の自宅訪問の際にお渡しして、すべての母が平等に産後ケアできる世の中をのぞみます。

経済的理由や家庭の負担を減らすため、また人との交流の場に足を踏み入れて欲しい。
同じ悩みを共有することて、負担を軽くして欲しい。
育児に対する世界観を培って、母力を育てて欲しい。
孤育てにならないで、楽しんで子育てして欲しい。

そして、いつの日か
仙台に住んで良かった、仙台に住みたいと思える日が来るように、
行政へと働きかけていきたいと思います

そんな思いでしっかりと自分も意見をもって、投票してきた
仙台市長選でした

当日は何が起こるか分からない
選挙に行こうと思ったら、子どもが玄関で転んで、まぶた上を切り、血でダラダラ
慌てて休日当番医を探して、病院へ。
幼いチビも抱え、旦那も仕事で不在。帰る頃には、疲れきってしまい、選挙に行くのを断念してことが以前にありました

皆さん、期日前投票でゆとりのある、生活を

この記事に

開く コメント(0)

全108ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事