にしやんの徒然日記(2016)

ついに『年刊』化の様相・・・(H28.8.27)

全体表示

[ リスト ]

一週間を経て先週行われた豊田市消防出初式について記事をアップします


年が明けてから気になっていた事の一番は7日の天気。そう、出初式が行われる日です。

梯子立ての演技に関してはそれなりに出来る自信のようなものは持てるようになっていました。

しかしいざ本番が雨だとか雪ではたまったものではない・・・ということで天気予報をこまめにチェック!

心配は不安に、そして式前日には絶望に・・・。

「大荒れ」キーワードがどの天気予報でも告げられていました。えらいこっちゃ!

嘆いていても天気は変わりません。なるようになれ精神で前日は早めに就寝。翌日に備えました。



当日の朝、AM5:23にアラームで起床。外はまだ真っ暗。雪は降ってないけどとにかく寒い!!

AM6:30、詰め所到着。集合予定時間なのに誰もいない。出だしから凹むil||li _| ̄|○ il||li

少しずつ団員が集まり、近くの公園で階梯練習。結局はしごに昇るのは先輩団員ということに決定

空も明るくなってきて出初式を行う中央公園芝生広場へ移動です。
イメージ 1

空には鉛色の雲。そして無情にもチラホラと白いものが舞い落ちて・・・!!

ついつい
こなぁ〜〜ゆきぃ〜〜♪
などとレミオロメンしてみたりしたんだけど寒さが実感を増すばかり・・・

そんな中、はしごに昇る太夫の役割りが無くなったオイラに新しいミッションが決定!

はしごの上で演技が決まるたびに下で「纏(まとい)」を振る役割りです。
イメージ 2

雪が激しくなる中、他の分団と一緒に最終練習。まといに任命された、オイラを含めた3人も初練習。

意外なほど重たい纏に驚きながらイメージは「遠山の金さん」のめ組(笑)。頑張って振りました!

正確にはわからないのですが纏の重さは20堊宛紊△襪蕕靴い任后
特に先端部分が重たくてバランスが悪い悪い(汗)。

練習も終了しAM9:00からついに出初式開始!一般市民も結構な人数が見学に来ていました。

消防職員、消防団員、婦人消防クラブ員、少年消防クラブ員、消防音楽隊など総勢1000人以上が集結です。

が!開会式が始まるころには雪が強風に吹かれ吹雪状態に!

動いていれば体を温めることもできたでしょうが整列しているため「気をつけ」もしくは「休め」態勢のまま。

ありがたいことにたくさんのお偉いさんが観閲に観えていたので

個々の挨拶は短くしてくれてもなかなか開会式が終わりません。

足の感覚は寒さによってとっくに失われ、全身には容赦なく雪が降り積もっていきます。

大袈裟ではなくあれは拷問に近かった!!

なんとか一通りの式次第が終了し、いよいよ消防団による階梯操法です!!

もうこの段階になると体を動かせる状態になっただけでも御の字。

オイラも張り切って纏を振り・・・あれっ?振りたいんだけど・・・振れない!!

あまりの重さに練習の段階で腕がプルプルだったのです(苦笑)。

本番ではまともにクルクルと回せず、落とさないようにするだけで精一杯状態にil||li _| ̄|○ il||li

あとで聞くとほかの纏係り二人も同じ状況だったらしく「練習がなかったらちゃんとまともに・・・」

幸か不幸か、You Tube にはふらつく纏は映し出されていないようです。

http://www.youtube.com/watch?v=zo5NPqTvDu0 ←証拠映像。とりあえず纏を構えてるところは写ってます。

階梯操法がなんとか終了すると閉会式までは消防団の出番無し。

寒さに震えながらも消防署による救助訓練および消火活動を見学しました
イメージ 3

消火活動の放水が終わり、閉会式に。

はっきり言ってどんな閉会式だったか記憶が抜けてます(笑)。とにかく早く終われぇ〜!って心理状態。

「お偉いさんの挨拶は長い」ってのが定説だけど流石に今回は短かったという記憶だけはあったりする。

そして予定のAM11:00を少し超過しながらもめでたく消防出初式のすべての式次第が終了しました。



消防団の先輩に聞いたところによると
「知ってる中で最悪の天候」
だったようです。一年目からそんな出初式に参加できたことは喜ぶべきだろうか?!

いやぁ、とにかく「寒い!」「重い!」の出初式初参加となりましたが

次の出初式(平成20年)には晴天の中、はしごに昇って見事に太夫が務められるといいなと思ったにしやんです

この記事に

閉じる コメント(42)

静志郎さん>この広場のすぐ隣に川が流れていることも手伝ってか、ほかの平地に比べて風が強かったように思います。しょうがないのかなぁ・・・。

2007/1/17(水) 午前 0:32 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

misakoさん>えへへ。なんか照れますね。ありがとうございます♪

2007/1/17(水) 午前 0:33 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

スギちゃん>少なくとも筋肉付けないといけないでしょうね。あとは重心と持つ場所の最良な関係を見つけ出すことかと思います。

2007/1/17(水) 午前 0:39 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

カナさん>出初式はその名の通り新年の出初なので次回は平成20年です。太夫は団員に結婚する人がいたら「祝い梯子」を立てますが今のところ予定なし。そしてこの纏を使うのはその出初式くらい(「祝い梯子」は軽い纏を使います)なので次回はやはり平成20年の新年出初式となるわけです。め組はそれまでオアズケ(笑)

2007/1/17(水) 午前 0:47 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

あたまっ!纏をもったお姿かっこいぃぃ♪重いんですねぇぇ…寒い中お疲れ様でした(^^)でもこういうイベントがあるとなんだかわくわくしますね(^^)

2007/1/17(水) 午後 0:13 くっきー 返信する

この写真を撮った時はまだポーズらしきものをとる余裕などはあったのですが、一度練習をしたのちは腕プルプルでした・・・。

2007/1/17(水) 午後 0:27 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

お天気最悪のコンディションでデビューだったのね。じゃ来年以降はいいばっかりでしょう♪ホッカイロを全身にベタベタ貼っていけばよかったのに!

2007/1/17(水) 午後 2:18 おんせん 返信する

たぶんそう考えて良いかと思います。これ以上の悪天候になったら室内で式典のみの開催になると思います。ホッカイロ・・・まさしくその通りil||li _| ̄|○ il||li

2007/1/17(水) 午後 4:50 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

鼻水たれませんでしたか?

2007/1/17(水) 午後 6:22 [ なな ] 返信する

顔アイコン

顔見せろ〜〜〜笑!!でもほんまに悪天候の中お疲れ様〜〜(*´ノI`)コショーリ

2007/1/17(水) 午後 7:02 トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ 返信する

ななさん>う〜ん、鼻水だったのか、融けた雪だったのか、さだかではなかった液体は垂れていました。

2007/1/17(水) 午後 7:37 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

トロさん>過去に一度顔出しはしたんですけどね(-ι- ) クックック・・。ほんと、悪天候でした。今シーズン初の雪が出初式の日だったとはil||li _| ̄|○ il||li

2007/1/17(水) 午後 7:39 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

すげーー。寒さが伝わってくるぽむ((((;゚Д゚)))ガクガク・・・纏っていうんだ。にしやん、かっこええぞな萌え(*´Д`)

2007/1/17(水) 午後 8:36 ひよ 返信する

なかなかのものでしょ♪ディスプレイから冷たい空気が噴き出されたらさらに雰囲気出るんだけど(笑)。あまりかっこよく纏振れなかったよぉ(;´д` ) トホホ

2007/1/18(木) 午前 0:22 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

YouTube見てきました〜吹雪の中ご苦労さまでした。寒さには慣れているおじさんですが、震えながら見ました。

2007/1/18(木) 午後 11:40 [ - ] 返信する

寒い中、凄いですね!!お疲れ様でした☆雪国と言われている私の住む市でも今年はまだこんなに雪が降った事はありませんよ〜。20キロの纏を持てるだけでも凄いです!!

2007/1/19(金) 午前 0:28 uho*om*mi 返信する

ニャロメさん>寒さにかけては太刀打ちできません(笑)。しかし、YouTubeの映像は今見ても悪夢のようです・・・。

2007/1/19(金) 午前 1:09 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

うほこさん>今年は雪国でも降雪が少ないんですよね。どうなっちゃうんだろう、今冬・・・。20kgの重さは毎日仕事で扱ってるので大丈夫なのですがさすがにお米は振り回したことが無かったので勝手が違ってました(笑)

2007/1/19(金) 午前 1:17 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

顔アイコン

今年はどこも出社式は荒れてましたねぇ。ご苦労様です

2007/1/19(金) 午後 8:29 [ - ] 返信する

暖冬と言われている今冬なのに、よりによって・・・って感じです。いやぁ、大変でした。

2007/1/20(土) 午前 0:13 にしやん(@ ̄∇ ̄@)/~ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事