|
前の記事のコメント返しもブログ訪問もしてないのに記事を連投です。
すんません。大目に見たってやってください 久しぶりの大井川鐵道!
とくに狙ったわけではないのですが、新東名開通2日目の日曜日に三ケ日JCTから島田金谷ICを利用して 大井川鐵道のSLを撮影に行ってきました。 昨年は消防団の部長という肩書きから、遠距離へのお出掛けはできるだけ自粛していたこともあり大井川へ行けなかったので、2年ぶりとなるのです。 自宅を出発してだいたい2時間して第二の目的地(『第一』で考えていた家山は葉桜で即断念)地名(じな)へ到着 やっぱりここも葉桜・・・。でも思いいれのある場所なので花吹雪を・・・吹雪くほど花は残ってませんが撮影。 てことで移動! 田野口〜駿河徳山の中間にある桜トンネルです!! ・・・やっぱり葉桜ですが、一般車両とSLの2本を撮影してみました この日の金谷⇒千頭はこれで終了なので、せっかくなので桜も撮影してみました 金曜の夜から土曜にかけて降った雨 千頭駅ちかくの蕎麦屋さんでお昼を食べたら今度は千頭⇒金谷の下りにチャレンジです。 去年までは下りは機関車がバック走行だったのですが 新金谷に転車台ができたことで下りも『顔』が見えるようになりました。 下りの撮影スポットを見つける楽しみができたのです ってことで先ほどの桜トンネルを見下ろせるポジションから撮影 構図だのブレだの指摘される点が多いのですが、次回への課題ってことで。 せめてポジションを左に移動したほうがよかったですね。架線と車両が重なってしまってます。 これで金谷方面へ帰路についたのですが、ところどころSLに追いついちゃったので撮影 せっかくSLと併走できたのですが、右側車線からでは撮影はできません と、まぁ、不完全燃焼きわまり無いのですが、久しぶりの大井川鐵道を楽しむことができました。 桜の季節だけとは言わず、また訪問したいと思ってます。 そして今回の大井川行にはもうひとつの目的が。 5月21日(月曜日早朝から)の金環日食。 金環食帯の中心線が大井川の少し西に位置する袋井の海岸から北東方向へ走っているのです。 より綺麗なリングを観測するためにロケハンしてきました。 あとはレンズの減光フィルターを購入して当日の天気が晴れることを祈るのみ。 不確定要素の多い天体イベントですが、地理的な条件は恵まれているので是非会心の観測を楽しみたいです。 |
徒然紀行(旅行など)
[ リスト | 詳細 ]
|
久しぶりな更新だからなのか、記事作成中に不具合になること3回。
念のために記事をコピーしていたはずなのに貼り付けができません 泣き言はここまでにして、7月4日に行ってきた大井川鐵道の記事をアップします。 最近の過去記事を見ると月の中旬の更新が多いですが今月もごたぶんに漏れないようです・・・。 梅雨の時期ってことで雨 いやぁ〜青空がまぶしい
ほとんど季節感を感じさせない一枚を新金谷駅で撮影したら普通の電車
撮影するのは田野口(たのくち)駅にしました。
すでにスタンバってるカメラマン諸氏に気を使いながらも場所決めをしていざっ!
う〜ん、言い訳をしたい一枚・・・。晴天で紫陽花もSLも撮りたいってのは難しいものです。
SLに露出を合せれば紫陽花が白トビしちゃうし・・・う〜む。
今考えれば線路の向こう側だったら問題無かったのかもしれませんね。
とりあえずムービーも撮影したのでご覧あれぇ〜
コンデジ
なにはともあれ写真と動画を撮影して今シーズンの紫陽花&SLのコラボレーションは終了。
他のカメラマンさんに聞くと先週のほうが紫陽花が綺麗だったそうです。
さらにこの日はあまりに天候が良過ぎたため、カメラマンのみんなが協力して紫陽花に水をかけたらしいのですがほとんど乾いちゃいましたね・・・。季節モノの撮影って難しい。
ちなみにこの日に乗ったのは
近鉄16000系。
こんな型式を明記すると鐵道オタクっぽいなぁ
利用したのは自由キップ。3620円なり
新金谷⇔千頭を一往復すれば同価格
どこかで下車しながらの往復なら割安
さて、今月の更新(苦笑)はこんな感じでした。次の更新がいつになるのかは自分にもわかりません
が、いい加減そろそろブログ訪問も再開したいと思いますのでお手柔らかに対応してくださいませ
ではっ
|
|
昨年は地元の火災
(昨年の顛末:ファン限定記事にてhttp://blogs.yahoo.co.jp/nishi_yan74/60884010.html) 今年は昨日、行ってきました!消防団仲間から電話 午前11時過ぎ、思いのほか早く高遠城址公園の近くまで到着できたので かねてから気になっていた枝垂桜を見ることにしました。 場所は高遠さくらホテルの近くにある『勝間のしだれ桜』。薬師堂の周囲に大きなしだれ桜などが咲いています たくさんの桜が薬師堂を守る傘のように咲き誇ります 下から仰ぎ見るとその迫力に圧倒されます。いつまでも元気に花を咲かせ続けて欲しいものです なんともほのぼの。 ほおづえつきながら居眠りしているのはだぁれ?(笑) 勝間の枝垂桜も堪能するとちょうど正午のチャイム ってことで本命の高遠城址公園へ! 天下第一の桜 高遠城址公園さくら祭り
平日ということなのか渋滞は公園周辺のみでしたが、近場の駐車場はしっかり満車でした。看板に誘導されるとあれよあれよと遠くまで走らされてしまいました。 が、遠くの駐車場には往復200円のシャトルバス シャトルバスが機能していることも渋滞軽減の要因だったのかもしれません。 ってことでバスに揺られて城址公園に着きました。 ただこのシャトルバス、駐車場への復路最終は16:00 夜桜ライトアップまで楽しもうとすると都合が悪い。 ということで一旦16:00にシャトルバスで駐車場に戻り、車 今週末も高遠城址公園は桜 では、高遠城址公園の桜の一部(&B級グルメ)をお楽しみください 到着してすぐに買った『さくらソフトクリーム 当日のお昼ごろは暑いほどの陽気で、このソフトクリームを買うために行列ができてました。 口当たりも柔らかく桜の香りも楽しめて美味でした さすが満開時の高遠 平日でも橋の上はこのような大混雑。 園内も人にぶつからないように歩かなくてはいけないほどの人ごみです 今年も食した『ローメンまん』300円! とても300円とは思えないボリュームで、これで昼ごはんになりました 鉄板撮影スポット 『桜雲橋(おううんきょう)』 満開の桜で門が見えません(苦笑) 城址公園から伊那の街並みを眺望す。 こちらも高遠城址公園のシンボルのひとつ『高遠閣(たかとおかく)』2階が休憩処になってます。 なんとなく春霞っぽくなってませんか?(笑) こちらは三の丸 元高遠城楼門の桜。 SLの時にも思いましたが、桜と『黒』っていい組み合わせですよね。 薄暗くなってくると池の周囲にはカメラを構えた人々が・・・ カメラマン越しに見えるのは ライトアップされた桜と桜雲橋 0.6秒のシャッタースピードでの撮影中に三脚の雲台を90度回しちょっと遊んでみました。同心円に円を描いているのが見えるでしょうか? そもそもこの手法は邪道? ベンチのカップルと3人家族。幸せな時間 お昼は暑いほどの陽気だったものが夕方ごろから真っ黒な雲が空を覆い、そして少雨がありました。 雲ひとつ無い快晴の青空をバックに桜を撮影してみたかったのですが、まぁ満開の桜を楽しめたことが一番。 タイミング的にも満開から散り始めに差し掛かる花吹雪も見えたし、すごく良かったと思います。 ソメイヨシノが桜の代表格ですが、高遠周辺のタカトオコヒガンザクラの小ぶりで濃い目のピンクもいいものです 見渡す限りの桜のピンクに囲まれた4月の一日。日本に生まれてよかったぁ〜! |
|
さて、動画のチェックも終了したようなので
大井川鐵道を走るSLの写真と動画をアップします。 まず1本目のSL 大和田駅直前にて『C11 227』桜はところどころ葉桜になってました。 こちらは意図せず撮影できた機関士さん。子供のみならず大人も憧れちゃいます(笑) では次の撮影場所です。2本目のSLは・・・ 家山駅を出発した直後の『C56 44 タイ仕様』駿遠橋より撮影 煙突も隠れちゃったし煙も隠れちゃいましたね・・・il||li _| ̄|○ il||li 動画もどうぞ 【ワッチミー!TV】大井川鐵道SL 家山駅近辺の桜とともに では最終の3本目 ですが・・・・ お見せできるものじゃないんですよねぇ・・・ でもアップします(苦笑) 田野口〜駿河徳山『C10 8』 桜を手前に流し撮りしようとしたのですがダメでした。被写体が手前じゃないといけないようで・・・ ちなみにヘッドマークの桜は緑色。『満開』のしるしなのです。 恥をしのんで動画までアップ! ちっちゃい三脚にデジカメをセットしてあまりこだわらずに撮影スタート。 【ワッチミー!TV】大井川鐵道SL 田野口〜駿河徳山 ・・・斜めじゃん・・・。でも見ようによっては宇宙に飛び立つ『999号』のイメージ? ってことにしといてください じつはこの撮影場所、交流のあるブロガーさんも同じように撮影に挑んでいたようです。 トラックバック先に訪問していただければ同じ被写体の切り取り方の違いを感じてもらえるかも。 今回はできるだけフィルムカメラによる写真の撮影を重視してみました。 SLの魅力は音なども収録できる動画が一番いいかなぁ〜とも思ったりしてますが 動画と写真の二刀流はどちらかが犠牲になってしまうので欲張りはいけませんね。 |




