■■■木工廊■■■−毎日昼寝 ・ ときどき木工−

このブログは、木工大好きの大工さんと、お料理大好きのmorimamaさんの共同提供でお届けします。

全体表示

[ リスト ]

山菜料理(ワラビ)

イメージ 1

■ワラビのアク抜き
ワラビ500gに重曹10g見当をふりかけ、沸騰した湯をかけて一晩つけておく(写真:上段左)。一晩経過すると、水は薄茶色、ワラビはきれいな緑色になる(写真:上段中央)。ワラビを取り出してよく水洗したあと茹でて、種々の料理に用いる(写真:上段右)。

■ワラビピラフ(写真:下段左)
◆材料(2人分):ワラビ 50g、玉ねぎ 50g、ハム 30g、卵 1個、米飯 300g、塩、コショウ、酒 大さじ1/2、サラダ油
◆作り方:
1.フライパンにサラダ油を大さじ1入れて温める。
2.全卵を良く解きほぐして 1のフライパンに入れ、フワフワとかきまぜる。
3.2のフライパンに、アク抜きをしたワラビ(3cmの長さ)を入れて、サッと炒める。
4.3のフライパンに、玉ねぎ(みじん切り)、ハム(3mm角切り)を加えて、塩、コショウ少量を全体にふりかけ、しっかり炒める。
5.4にご飯を2回に分けて加え、全体に広がるようにパラパラと炒め、酒を鍋の周囲から加え、さらにパラパラと炒めてでき上がり。
◆コメント:
♪山菜を入れると、香りや食感に季節感が加わる。
♪全体のカサは増えるが、山菜は低カロリーなので、カロリー制限できる。

■ワラビと油あげの煮物(写真:下段中央)
◆材料(2人分):ワラビ 100g、油あげ 1/2枚、生しいたけ 1枚、だし汁 400cc、砂糖 小さじ2、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ1 
◆作り方:
1.鍋に、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを入れて煮立たせる。
2.アク抜きしたワラビを5cm長さに、油あげは熱湯をくぐらせて油抜き後、細切りに、生しいたけは斜めにそぎ切りにしておく。
3.1の鍋に2を入れて弱火でコトコトと20分くらい煮る。
◆コメント:
♪ワラビは繊維が多いので便秘を防いだり、コレステロール値、血糖値を下げる作用がある。
♪ワラビやゼンマイは、ビタミンBの欠乏を起こすことがある(ビタミンBの分解酵素を含む)ので、量はホドホドに!

■ワラビの白酢かけ(写真:下段右)
◆材料(4人分):豆腐 1/2丁、ワラビ 200g、いりゴマ 大さじ1、だし汁 300cc、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ 1/2、酢 大さじ1、木の芽 4枚
◆作り方:
1.アク抜きしたワラビは5cmの長さに切る。
2.鍋にだし汁、醤油、みりんを入れて、1のワラビを煮る。煮上がったら煮汁につけ込んだまま冷ましておく。
3.豆腐を沸騰した湯の中でサッと茹でる。まな板に乾いた布巾を敷き、その上に湯通しした豆腐をおいて、上にも乾いた布巾をのせて、別のまな板を上から乗せて、水切りをする。
4.3の豆腐を裏ごしする。
5.いりゴマをすり鉢ですり、4の豆腐を加えてよくすり混ぜる。
6.なめらかになってきたら、砂糖、塩、酢を加えて味をつけ、耳たぶ位の柔らかさになるまで、さらによくする。
7.冷ましておいたワラビの水気を切って器に盛り、6をかけて、木の芽を飾る。
◆コメント:
♪少し手間はかかるが上品で美味しい。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

山菜シリーズ楽しみにしております。私の近所では残念ながらすぐ手に入らないのが悲しい。どれもおいしそうですが個人的には、ワラビの白酢かけに1票!あっ別に投票されていませんね。笑)

2006/5/13(土) 午前 0:45 [ ane*o*2new ] 返信する

顔アイコン

蕨だいすきです。美味しいですよね。蕨はいろんな調理方法があるんですね。お味噌汁か煮物でしたが・・・これからはピラフ、白酢かけ試してみます。

2006/5/14(日) 午前 6:33 [ ヤフー花子 ] 返信する

顔アイコン

anego,rtxdt,bigさま、ご訪問ありがとうございます。私は山菜料理に特に詳しいわけでは無いので、この際少し研究?してみています。「香りの季節野菜」としてそれぞれの山菜の香りと味を、特徴を生かして、普段に作っている色々の料理の中に旨く取り入れていけば面白いと思います。「白酢かけ」はとても美味しいでした。取り立ての山菜をその場で川の水できれいに洗って天ぷらを揚げながら、ワイワイガヤガヤ食べるのも最高の味! 削除

2006/5/14(日) 午前 8:43 [ morimama3 ] 返信する

顔アイコン

ワラビの白酢かけは初めてです。先日 採って来た蕨で作って見ます。イタドリも立派なイタドリ採って来ましたよ〜。今、塩漬けの最中です。

2006/5/15(月) 午前 10:36 [ 大阪やまみち ] 返信する

顔アイコン

新緑が美しい季節です。山菜探しに夢中で、日々変わりゆく山々を見ずに帰ることのないように(笑)。oosakayamamichiさん、イタドリをたくさん持ち帰るには、大きい袋が必要でしょうね。ご訪問有難う。

2006/5/16(火) 午前 0:16 大工さん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事