【PKPM】 僕らでつくる、僕らのまち!!

只今、南国東ティモール 田んぼの真ん中です。

全体表示

[ リスト ]

2007年08月04,5,6日 (雨→曇→晴・・・・山の天気は変わりやすい)

ねぇ、川の周りに家が多いのはなんで?

イメージ 1
親子の旅は、静岡県から奥飛騨路へ
平野部の一級河川は、川幅が数百メートルもあります。
川岸に家があるというのは、山間部の特徴
普通に景色を見ているようで「観察」って出来るものなんですね。

冬はスキー場、夏はキャンプ場
高山市から車で40分ぐらいのところに高山キャンプ場があります。
風情のあるバス停にビックリ。空気の美味しいところでした。
イメージ 2

ねぇ、冷たい空気は下にいくでしょ、山は高いところ(上)にあるのに何で寒いの?

イメージ 3
エアコンの空気は下にいく。ストーブで温まった空気は上にいく。・・・もっとも
街は低いところにある。山は高いところにある。・・・たしかに
でも、 街は暑い、山は涼しい ?_?
子どもらしい、この単純な質問にお父さん方はどの様に答えてあげることが出来るのでしょうか?
「気圧の関係だよ」では、決して子どもは理解してくれません・・・でした。

ねぇ、地球温暖化なんだよ、森がなくなるからなんだって

と言う会話を、緑豊かなキャンプ場でする親子
森がないどころか、携帯電話もワンセグのTVも使えない
イメージ 4
テントを張って、極力文化的な施設に頼らない。
そんな生活をすれば、ゴミは増えず自然とともに共生する・・・と言えるのだろうか?
大自然の中で単純な質問を子どもに浴びせられ苦戦する父

夏休みの巣子どものイベント1
イメージ 5

夏休みの巣子どものイベント2
イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

キャンプで検索して来ました。
こちらにも遊びに来てくださいね!

2007/10/7(日) 午後 8:57 アキラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事