ビジネスマンのクールビズ
近年の地球温暖化防止対策の一環として、夏のオフィスの冷房温度を
28度にしても、涼しく快適に格好よく働けるビジネススタイルとして、
3年前にノーネクタイ・ノースーツをメインにアピールして発足した
「クール・ビズ」は、どうなっているのでしょう。
環境省が昨年9月末に実施した「クール・ビズ」の実施状況に関する
アンケート調査では、「クール・ビズ」の認知度は96.1%、
05年〜06年から冷房の設定温度を高く設定している企業は43.2%
となっており、この割合をもとに推計した二酸化炭素削減量は
約114万トン−CO2(約250万世帯の1ヶ月分のCO2排出量に相当)
となったそうです。
しかしその反面ノーネクタイ・ノースーツ姿の男性のファッションは、
何となくだらしなく(「変なことば」だらしない
http://blogs.yahoo.co.jp/nishikawa320/16537361.html 参照)見えるし、
マナーとしてもとても正装とは見てもらえない慣例がありますね。
ならばYシャツに代わるニューウエアのデザインを考えてくれる人は
いらっしゃいませんか?
あれから3年ですが、未だに男性のファッションは十年一日の如く
進化がない。
どうも日本の男性の感性は、旧来からの先入観から抜けだせず、
革新的思考力に欠けているように思いますが・・・どうですか?
女性のファッションが、目まぐるしく変遷しているのに比べて、
そろそろこの辺で、思い切って思考革命をしてみては如何なもの
でしょうか?
もし男性にも女性にも受け入れられるニューファッションが開発
されたら、衣料業界の振興にもつながり、経済発展の起爆的要因
にでもなれば、大成功じゃないですか。
体も冷め、頭も冷めれば男は冷静になる。そして地球が冷め、
涼しく日本の夏を過ごせたら一石二鳥じゃないですか。
どなたか良いファッションアイデアをお持ちじゃないですか?
|
お早うございます、昨日のニュースで参議院の民主党が国会の中だけでもネクタイをして出席する様な法案を出しましたが、人間は快適に過ごせれば良いと思います。今でも裸で過ごしている民族も有ります。
2007/8/10(金) 午前 6:45
元気者さん
民主党がそんな法案を出しましたか? 知りませんでした。
裸はどうかとも思いますが、何とか良いアイデアがあればなあ・・と
思っています。
2007/8/10(金) 午前 7:33
クール・ビズもニューファッションの一翼狙いではないでしょうか?
私はこの様にして変革は少しづつ進んでいくと思いますが。一気に代わるのもいいですが・・・。
2007/8/10(金) 午前 8:53
jinsun2007さん
何でも古い慣習を払拭して、新しく改革、変革させるのは、
かなり抵抗を伴うものなんですね。古き慣習が全て悪いとは
思いませんが、リメイクも必要ですからね。
2007/8/10(金) 午前 9:26
暑い時には涼を求めて山・川・自然と触れ合う事ですね。
服装は昔ながらの半そでにステテコ・冷たいアイスでも食べながら過ごす事ですよ。
忙しい現代だからこそ必要ではないでしょうか。
2007/8/10(金) 午前 10:41
ゴン太陽さん
そうですね。そういう格好で仕事出来たら最高なんですがね?
2007/8/10(金) 午前 11:01
アメリカでは夏場のノーネクタイは普通ですよ^^。重要なビジネス上の会議とかがあるときは別ですが、オフィスでネクタイはいないでしょうね。。。政府機関でも同じです。結構ラフなシャツを着てる人もいます。さすがにジーパンはいないですが(゜∀゜)
2007/8/10(金) 午前 11:09
むかーし昔・・・私が子供の頃は、男の人は開襟の半そでYシャツを着ていたと思います。それが、サラリーマンの姿でしたよ・・・きっと。まぁ年がバレますが。クーラーなんてない時代でしたからね。
2007/8/10(金) 午前 11:36 [ - ]
百瀬さん
アメリカは日本ほどの歴史の重みとか、慣習、風習みたいなところが
少ない風土があるように思います。その分自由で開放的なんでしょうね。日本は何でも過去にこだわりがあって、従来通り・・ってのが無難のように思っているんじゃないでしょうか?
2007/8/10(金) 午前 11:55
マリッペさん
そうですね。確かに開襟シャツってありましたね。最近見かけなくなってしまいましたね。開襟シャツ ・賛成!
2007/8/10(金) 午前 11:59
クールビズ頑張っているのは国会のなかと官公庁ぐらいじゃ・・・。
世の男性の意識改革が出来ない様じゃいい事も無駄ですね
息子たち見ていてもこのくそ暑いのにスーツにネクタイです
熟の現場でさへこれですもの
街歩く若者の風体で行ったら即刻首が飛びます
2007/8/10(金) 午後 0:01
pasowakaさん
大きなことを言えば、地球温暖化防止対策、温室効果ガス排出抑制対策につながることなんですね。要は省エネ対策なんです。物事を論理的に考えたら、クールビズは理解してもらえるはずなんですがね。
2007/8/10(金) 午後 0:16
なんか、議員さんが「クールビズ」を反対している人がいるとか・・・。その場に応じた服装をそれぞれが心がけるしかないのかもしれませんね^^;;
2007/8/10(金) 午後 1:21
ユリアさん
人の考え方は様々ですから、100点満点は取れませんが、ある程度(と言ってもどの程度?)の国民的?社会的?合意や納得の上でのことなら、スムーズに行きますが、その辺の国民性に問題がありそうで・・・。
2007/8/10(金) 午後 1:36
こんばんは。
私は仕事柄ネクタイとワイシャツ・上着は欠かせません。ようは慣れだと思いますし,身体も絞ればそんなに汗をかかない?ようになる気がします。(^^;)
2007/8/10(金) 午後 9:19 [ 修太 ]
ohlv45さん
ノータイ、ノースーツがまかり通らない社会通念が日本にはなだまだ残っていますね。悪くはないのですが、省エネを目指そうとするには
考え方がネックになりそうですね。大所高所から全国的見地から考えた場合に限っての話ですが・・・。
2007/8/10(金) 午後 9:34
男性のスーツ姿は鎧兜に身を固めているように見えます。もっと楽に生きましょうと言いたい。ハワイはアロハが正装だとか?日本の夏はハワイより暑いのでは。
2007/8/22(水) 午後 1:40 [ みつ ]
みつさん《いつもコメント有難うございます》
何でも物の善し悪しは、考え方次第でかわりますね。
そして時代と共に考え方も変わります。だから
エコに対する考え方も変えれば、クールビズも変われる
はずです。
2007/8/22(水) 午後 2:03
はじめまして。
スーツなんて約束事は男の本性かもしれませんね。
そんなものに負けずクールビズに限らず新しいビジネスウェアを服飾業界にリードして欲しいと思います。
2011/5/14(土) 午前 11:02 [ うなぎ ]
うなぎさん こんな古いページまでコメントいただき有難うございます。
今年は福島原発事故があって、特に節電志向が強い年になり、夏対策としてクールビズが大きくクローズアップされるようになって来ましたね。
いろいろ試行錯誤しながら、新しいファッションが開発されるかも知れませんね。
2011/5/14(土) 午後 0:46