ヴォイストレーナー チャトラ猫の原稿倉庫

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60 話している時は気になりませんが、歌っていると、日本語の「e(え)」と「i(い)」の母音がとても難しいと感じます。どうすれば「e」と「i」を美しく歌うことができますか。

 あぁそれは典型的な「イエ無き子」の症状だね(笑)骨格や鼻腔の健康度は個人差が大きいのだけれど、声楽的に「イ」と「エ」の母音を処理するのには、ちょっとしたコツがあるのだよ。
 笑い声を研究してみると気づくはずだけれど、「イヒヒ」というのは不気味でいやらしい感じがするだろう?「エヘヘ」というのもちょっとアゴが前に出て品が悪い感じだね。声を届かせるために前方やや上方に向けて声を出すのはごく普通の方法だけれど、この場合は「アハハ」が一番妥当な、というか似合った声だろうな。想像してごらん。上を向いて「イヒヒ」と笑う様子を。一般的には「イ」の母音は「ア」よりも見かけ上の口の形は狭くなるのだね。本当に愉快で大口開けて笑うなら、「イヒヒ」にはならないはずなのだよ。

 その観察を前提にすれば、「イ」の母音を前に飛ばすために重心を前方に置こうとすると、必然的に意地悪で不気味な感じの「イ」になってしまうのだ。
 同様に「エ」も下品なおもねった感じの声になってしまう。だから「イ」と「エ」は重心を後方に置いて、引きつけるように歌う方が効率的なのだよ。

 ついでに「ウ」について言えば「ウフフ」という笑い声は決して大声では出せないよね。脱力した姿勢が最も効果的なのだよ。だからアクセントのない場合の「ウ」は、ゆとりのある表情で力を抜いて出すべきなのだ。
 私が提唱している「アイウエオ体操」は母音の口形を全身の姿勢や表情にまで敷衍したものと考えてくれればいい。

 具体的なイメージをひとつあげてみようね。
 「なんて素敵なお召し物でしょう!」と褒められたとするよ。その時大和撫子は「いえいえとんでもございません」と照れるのが一般的だね。その時の姿勢はアゴが出て恥ずかしそうに目を細めるだろう?心中は「ざまみろ、勝った!」と思ってもそうやって従順に振る舞うことが美徳とされているからだよ。でもね、相手が気に入らないどころか口もききたくない奴だとしたらどうする?「い〜え〜ただの寝間着ですわ」と言いたくなるだろう?
露骨に「アンタなんかメじゃないわよ」と言うつもりで後者の台詞を言ってごらん。顎を引いて相手を斜め上からバカにして見下すと、毅然とした「イ〜エ〜」になるのだよ。
 負け惜しみで「イ〜!」と歯をむき出すのは、つぶれた「イ」になるからね。このふたつの母音は一所懸命にやればやるほど、下品になるのさ。ナマイキに見えれば見えるほど、逆に美しく上品な輝きをおびるのだよ。

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[い」と「え」の発音は 重心を後方にするとありますが 実際の曲中でも 体重移動すると 解釈してよいのでしょうか?言葉によっての体重移動は 難しいものも あるようですが そのような場合は
どうしたら良いでしょうか?(速い曲の場合など)

2007/10/9(火) 午前 9:43 [ whi*e_r*z*08*7 ] 返信する

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最初のご質問への回答は「その通り、重心を後方に移動してみましょう」です。また速い曲ならば、アクセントのある部分の母音に合わせるのが原則です。そのためにも歌詞を舞台で朗読するつもりで音読なさるのが効果的と思います。

2007/10/9(火) 午前 11:18 [ nis**kaz*430* ] 返信する

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ありがとうございました。早速練習して見ます。

2007/10/9(火) 午後 11:00 [ whi*e_r*z*08*7 ] 返信する

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