ベトナム通信

育児の為更新は超スローペースになりそうだ^^

全体表示

[ リスト ]

黒澤明の世界

街で見つけて買い込んだ。黒澤明の映画のDVD全集。

「七人の侍」「乱」など数えるぐらいしか見たことが無かった巨匠の世界に
連日入り浸った。白黒も多いし、録音が悪いのか、せりふが聞き取り難いので神経を
集中して視るので見た後はかなりくたびれてしまった。

しかしながら、黒澤明監督がこれほど社会派の監督とは知らずに、いささか己の無知に
恥じ入ってしまった次第。 梅毒、暴力、医者、贈収賄、貧乏、原爆、小役人、癌、美、
戦争、争い、愛、恋、夢,希望、苦悩、憂鬱、生、命、絶望、笑、善意、良心、性、欲、
平穏、寛容、自虐、悪意、老、友、伴侶、真実、虚言、不信、己、そして死
などなどいずれも人生を彩るあれこれがテーマだ。


1943年 姿三四郎
1944年 姿三四郎 続編
1945年 虎の尾を踏む男達
1946年 わが青春に悔い無し
1947年 素晴らしき日曜日
1948年 酔いどれ天使
1949年 静かなる決闘
1949年  野良犬
1950年 醜聞(スキャンダル)
1950年  羅生門
1951年 白痴
1952年 生きる
1953年 七人の侍
1957年 どん底
1957年 蜘蛛の巣城
1958年 隠し砦の三悪人
1959年 悪い奴ほど良く眠る
1965年 赤ひげ
1975年 デルス・ウザーラ
1980年 影武者
1985年 乱
1990年 夢
1991年 八月の狂想曲
1993年  まあだだよ





















一番気に入ったのが、「夢」

  狐の嫁入り
  桃の節句
  第三小隊
  水車村

映像も素晴らしく、何度も見入ってしまった。

最後の作品が まあだだよ とは恐れ入りました。

*****


下世話な話で恐縮ではあるが、巨匠の作品
全て感動の24本でン千円は安い出費であった。
立て続けで見たのであるが、どれがどれやらと言う混乱は
無いし、さすがなものである。どうしてもこのDVDを貸してほしいと言う人が
待っているので、これも慌しい・・・・^^

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

どこで買ったんですか? うらやましい。

2006/10/29(日) 午前 1:34 [ isa**ma ] 返信する

顔アイコン

どちらにお住まいですか?日本なら送って差し上げるしかないですが・・・ ^^

2006/10/29(日) 午後 11:29 [ Nishimitsugu ] 返信する

顔アイコン

昨日、サイゴンスクエアで見ました!!私はジブリ全集を薦められました。人を見て薦めるのでしょうか(笑)日本だったら高いので買えないと思うので、トライしてみようと思います♪

2006/10/31(火) 午前 11:23 kuc*i*gc*nmeo 返信する

顔アイコン

壮観ですねー。これだけ立て続けに観て混乱が無いというのも驚きです。夢:をさがしてみますね。

2006/11/1(水) 午前 11:47 イカイカどろん 返信する

顔アイコン

くちん様。全集も良いのですが、見たい奴一枚だけとか、バラ売りしてくれるとあり難いですが・・・。次回ジブリ全集でも買ってみようかかな?

2006/11/2(木) 午後 0:16 [ Nishimitsugu ] 返信する

顔アイコン

ひろチャン、島は何かと入手問題があると思いますが、是非・・・ ハンモックに揺られながらのんびりと見るのも良いかも!^^

2006/11/2(木) 午後 0:18 [ Nishimitsugu ] 返信する

夢も良かったですが?姿三四郎が、好きです!雨の中に置きざられた下駄のシーンがとても印象的です!この映している時間が良いのです。"間"ということを良く言いますが?時間と言うタイミングでしょうか?落語などを聴くと、それが良く分かります。話も、技術があるのだと感じます。このシーンには、強く、そんなことを感じました。

2006/11/19(日) 午後 5:33 - 返信する

顔アイコン

黒澤明の映画の魅力は映像の美しさだと思います。人生で遭遇する全ての思いを一つの絵にして見せてしまう、その魅力だと思います。たった一秒の撮影にも膨大な時間をかけたとか。少しまだるっこしく感じるものが、まさにヤモさんの言う”間”であると思います。それが良い!

2006/11/21(火) 午後 10:25 [ Nishimitsugu ] 返信する

顔アイコン

羨ましい。すこしまだるっこしくかんじるものが、それがいいです。

2007/7/13(金) 午後 11:50 [ cat*ylo*n* ] 返信する

顔アイコン

ヒチコックも良いなあ!

2007/7/14(土) 午後 11:55 [ Nishimitsugu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事