|
ファーム生活中の不満たらたらブログ、すみませんでした。。苦笑
3ヶ月に及んだファーム生活を抜け出し、
シドニー、メルボルンと続いてオーストラリア第三の都市ブリスベンに来ました!!
到着してすーぐに街を気に入ってしまいました。
今まで長く住んだケアンズののんびりした街からは一転、都会です。
スーツ姿のビジネスマンなんか久っ々見たよ〜
みーんなテイクアウェイしたコーヒー持ってるって言ったら、
永く住む日本人の方に笑われました(田舎者丸出しw)
心配していた仕事もブリスベン到着翌日に決まり、一安心。
仕事が決まらなかったら日本に帰ろうと思い詰めていました…
まだまだワーホリ生活が楽しめる〜とワクワクの一方で、
やっぱりホームシックな状態は続いていて気持ちが不安定です。。
ここブリスベンに知り合いが一人もおらず孤独、
特に新しいシェアメイトが学校や仕事で家にいない静けさが尚更感じさせる。
たまに喧しいと感じていた赤ちゃんのおもちゃの音や泣き声も今となっては懐かしく、以前のお家に戻りたい気持ちが込み上げてきたことはこちらに来て何度も。
新しい仕事も職場の仲間ともなかなか馴染めないし。
追い打ちをかけるように寒さが身にしみる。
こんな思いするなら日本帰っちゃおうかな……
ここ数週間、そんな泣き言をいろんな人にぶつけてしまいました。
「日本に帰ることが逃げではないよ」と慰められ、
その一方で、もう少しやれることをやってからって踏ん張っている私も。
そうするとこちらで知り合いが一人ずつ増え、仕事が楽しくなってきた。
街を歩いて「あ、このコーヒーショップいいな」
「このショップの野菜とフルーツ安い!次ここで買おう」
仕事帰りに光が煌めくリバー沿いのビル群を車から眺める時間は請贅沢!!
どんどん発見することが嬉しいし、私の一番楽しみたかったことができている幸せ。
ブリスベンシティ内で最も高いビルにお家があります。
朝、昼、夜、この眺めは気持ちのよいものです。
好きでこんな思いは誰だってしたくないけど、
心の浮き沈みが激しいこの状態が、これから先どこかで絶対役立つ。
私は少しずつ何かを学んでいるんだと思うようにしています。
気がつけばワーホリ生活ももうすぐ11ヶ月目。
私の1年目はどうだったんだろうと最近よく振り返ります。
全然ダメだ、と落ち込んでる私を「誰かと比べることではない」と励ましてくれた
友達。その友人の励ましもあり、私の中で不完全燃焼であり、ワーホリ生活に達成感は正直感じられないけれどここは無理せず一度帰国しようと決めました。
今はまだ一時帰国にするか、完全帰国か決めきれていません。
|
AUSワーホリ'14~'15
-
詳細
コメント(0)
|
こないだ日記にも書いたホームシックのような強度のストレス。
他人のせいにしてたけど私が原因でした。
いまさら気がつく私のバカさ加減に呆れる。
私バカすぎるよ。子供すぎるよ。なんでも遅すぎる。
あれからシェアメイトがランチを作ってくれたり、何かと声をかけてくれたり。
きっと新しい子を入居させたいだろうけどストップかけてくれてるし。
私、凄い迷惑かけちゃってて申し訳ないしかでてこない……
仕事が欲しいなら、仕事があるとこに移ればよかったじゃん。
お金が欲しいなら、仕事探せばよかったじゃん。
一緒に住む子が嫌なら、自分が出て行けばよかったじゃん。
仕事してなくてもビザ取得の為だって言い訳してた。
結局は今のだらけた生活が居心地良すぎちゃって何もしたくなくなった。
快適な住み心地に、大好きなシェアメイト、
あと数週間でビザがとれると言い訳づいて、
自分でなんとかしようという行動を起こさなかった。
それを全部他人の責任にしてた。
自分の怠け具合に見て見ぬふりするなよ。。怒
きのう日本の航空券探してた。
どこかで意地になって日本には帰らないって言ってた自分も、
一回帰って、もう豪には戻らない選択肢もいいかなって思ってきてしまった。
もちろん、せっかくセカンドをとったからもう少し豪に居よう。
オーストラリアでやりたいこと、まだほとんどできてないじゃん。
メルボルンがどんなところか楽しみたいし、シドニー観光したいし、
エアーズロックも見たい。
パースの生活も楽しみたいし。
でもふと次の瞬間には、日本の生活から逃げてるって思ってしまう。
結局日本に帰るんだったら早く帰って仕事探せよ、時間の無駄!と思ってしまう。
私には長期の海外生活は無理だーとか。
一人であちこち考えまくってる。
でもこのファーム生活を抜け出して日本に帰ったらダメな気がする。
これから常に後悔の念にかられてしまうことを自分がよーく分かってる。
すっかり怠け者の自分に居心地良く思っていたけど、
ワーホリを決意した時の私を思い出して、
またイチから住むとこ見つけて、仕事見つけて、友達見つけて、
英語の力を今よりももっと伸ばしたい。
「あー私はやり切ったよ」と思えたら日本に帰ろう。
|
|
私、今までめっちゃ悪く言ってました。
「なんで自分が好きで海外行ってるんに、
結局日本のバラエティやドラマ見てるん??」と。
そんなに恋しいなら日本帰って、日本で生活しろって。
長くいるならその土地に順応しろよ、とも。
これまで海外留学していた友達、ワーホリ友達、海外駐在者、駐在妻の皆さん、
本当にごめんなさい。悪態をお許しください。
私、身を持って体感したので今後は一切思いませんし、言いません…
むしろそんなこと言う奴いたらぶん殴ってやります!(お前だけだよw)
毎週鉄板で「another sky」は必須。
オンタイムは無理ですが、放送日の翌日にはUPしたものを観ています。
今、私がめっきりハマっているのが「やすとものどこいこ!?」
これ関西ローカルの番組なので関東の人も知らないかも。
誰かがYoutubeにUPしてたものをたーまたま見つけて大ハマリ。
やすよともこが毎週よしもと芸人をゲストに迎えて買い物する番組。
気持ちいいくらに大人買いをするやすともに、めっちゃテンション上がります。
友達に言うたら、「やすとものコメントが説得力あんねん」って、
紹介された商品、結構買ってるらしく笑えました。
加えて中川家、ケンコバ、二丁拳銃、COWCOW、シャンプー、千鳥、$10等々、
私にどストライクな芸人が呼ばれることもツボ〜w
いまだ知らない方、ぜひ一度見て下さい。
そして昨晩、素晴らしいサイトを発見!
新旧日本の映画&ドラマが目白押し。テンションだだ上がり!!!!!!
私、昔っから一度見た映画やドラマを何度も見られる人で、
よく家族から白い目で見られてました、お前何度目だよってww
「蜜の味」あるー(このドラマのARATAがめっちゃ好きやねん)
「恋ノチカラ」あるーーー(深津さん綺麗やし、貫井さんがたまらんねん♡)
「白い影」あるー(ツンツンな医者が大好物。最終回、号泣なんだよね)
「きらきらひかる」あるー(またまた深津さんw女子会シーン好きなの)
そして最も私のテンションを押し上げたのが、
「バージンロード」!!!!!!!もう18年も前の月9ドラマなのね。
小学生ながらにキュンキュンしながら(その頃からかいw)
毎週オンタイムで見てた大好物ドラマ。
不倫の末の子供を妊娠しつつ、見ず知らずの男性に偽婚約者を頼むの。
昨晩、嵌まりに嵌まり、そしてテンションの熱が下がらずw
夜中の3時半まで、6話まで楽しんでました。
めっちゃ続きが見たくてウズウズしまくり。
龍居さんの脚本めっちゃ泣かすんやもーん。今晩、一気に最終回いかせてもらいます。
シェアメイトがいないことをいいことに、部屋で一人で大熱唱しちゃったよ笑
あと私、自他共認める海外ドラマファン♥
アメリカ、イギリス、韓国ドラマ大好きっ子。
オーストラリアに来て嬉しいのは日本よりも早く最新シーズンが見れること!
最近で言えばジェニファー・ラブ・ヒューイットが仲間入りした新クリマイ、
ご無沙汰だったけどまたまた見始めたリベンジ最新シーズン、
あと、ミディアムに主演してた女優さんが「CSI:サイバー」やるって
ここ最近CMでよく流れてる。
あと懐かしのフレンズは英語の勉強を口実に毎日見てます。
もちろーんセリフほぼ理解でけてないですw(10%くらい?勉強しろw)
でも一生懸命、英語字幕を追いながら理解しようと務めてます。
ふと、簡単な会話で理解できて、観客の笑いと同調できた時の喜び(・∀・)
|

>
- エンターテインメント
>
- テレビ
>
- ドラマ番組
|
相変わらず仕事はなく、1週間は仕事してないかな。
家、部屋にひきこもり生活ですが、
前回の日記からだいぶ気分が楽になりました。
シェアメイト(1部屋を一緒に使っていた台湾人)が出て行きました。
今1部屋を私一人で使えていてストレスがほぼフリーです。
…やはり思った通り、私は人と共同生活ができないんだ。。
ワーホリは1つの家をシェアするシェアハウスに住むことが主流と言うか、
経済的にも助かるので皆そうします。
だいたい週$30~60(約3,000~6,000円)くらい差がでます。
月に換算したら15,000円程の開きが出てきます。
そして1人で住むよりは、異国で新たな出会いが増え友達もできます。
あとはワーホリビザで家を借りることができないと言うのもあります。
(できることもあるかも…ケアンズはできなかっと…)
だいたい1つの家に4~5人が住んでおり、アジア人が多い。(経験上)
何処へ行っても日本人、台湾人、韓国人が1人はいます。
さらに各部屋を分類したルームシェアはさらに家賃がお得。
1部屋を1人で使うオウンルームは少々お高め。
しかしこれからは長く、(精神的にw)快適に住みたいのであれば
オウンにしようと心に決めました。
と、言うのもやはり生活、生活リズムを他人と合わせるのは疲れる!!!!!
(最初から気づけよw)
いや、最初に一緒にシェアした台湾人の女の子はほんと相性が良くて、
不満が全くなく、気づきもしなかったのですが、
そこから日本人、台湾人と暮らしましたが、まず爆音の携帯のアラーム!!
私、少々の音や光でも敏感なのでNGでした。
消灯時間も然り。こちらはやることあるのに相手のペースに合わせなければあらず雑音のするリビングで作業することになったり。
クーラーの温度。一度タイマーをつけ忘れて一晩中つけて寝たらブチギレられ。
いやいや、でも暑さでどうせ目覚めるし、
第一クーラー使用の為にエキストラ代金支払ってる意味なくなるじゃん。。
あと相手の癖や価値観。ドアを開けっ放しで文句を言われたり、
プログラムが面白いのは分かるけど突如として爆笑したり、
LINEで延々長電話。(だーかーらー私広東語、ほんと受けつけない)
平気で人の私物パクったり。(日本人だよ、あれはビビった)
平気で毎回ゲップ(これはほんとーに耐え切れなかった・・・)
あと部屋、または主のいない家ん中をパンツを一丁で出歩いたり(ほんとに)
狭い部屋でエキササイズ始めたりよーーーー怒
言い出したらキリないし、今となればいくらでもネタ作れます。笑
ひさしぶりの精神的な平穏が訪れました(・∀・)
3ヶ所渡りあるいて、勿論私もいろんな迷惑はかけているが、
他人と、さらには外国人と生活を共にして学んだことは数しれず笑
こればっかりは日本ではまず味わえません。
ネガティブなことばかり羅列しましたが勿論楽しいことも数しれず。
誕生日パーティ、サプライズパーティ、ハロウィン、クリスマス、
イベント毎に仲間と、この広いオーストラリアで偶然にも知り合えたメイトと、
楽しむ時間はほんとプライスレスです。
あと仲間の母国のローカルフードが楽しめるのもポイント高し。
これから先、落ち込むことがあったとしてもその時の思い出や写真、仲間が、
きっと励ましてくれると思います。
2年目の生活を夢見て、あと残り2週間となった監禁生活を乗り切ります。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
ここ最近の愚痴ブログ・・・・
原因は、ホームシックではなく過度のストレスでした。
日本に帰りたいという気持ちは全くなく、
ただ深い深ーい孤独に耐え切れなくなってしまいました。
オーストラリアに来て、もうすぐ10ヶ月。
いつも周りに日本人がいて、日本語を話す機会があったから感じなかったけど、
現状は日本語で愚痴やその日あったことを話す人もおらず、
余裕あるお金がないので気分転換に何処かへ行くこともできず、
仕事が週1~2日のみ、あとはずっと部屋にひきこもり状態。。
なんとかこの状況を打破したいと思いつつも、
あと僅かで取れるビザが惜しくて我慢するしかない。
でも頭の中では常に時間を無駄にしているようで、
終いにはなんでワーホリを二年もやりたいんだ…って根本的なところへ。
こんな状態を続けてでも2年目のビザが欲しいなんて私バカもんだよ…
ここ最近、気分がどうもおかしいなーって。
日本のバラエティ見ても笑えなくなってきて。
同僚やシェアメイトに達の広東語にイライラし、終いには耳を塞ぐ程に。
リア充してるFacebook友達を見ていると、さらに鬱状態に。
しばらくFacebookを見るのは辞めました>< するときのうの夕方、突如として、
友達に愚痴をこぼしていたら涙がでてきた。
誰かにアウトプットしたくてLINEを猛送信…苦笑
アウトプットしたくて、すぐその時オンラインだった、
一番愚痴をこぼしたくなかった両親にSkype…
母「何か用だった?」
私「うーん別に、うーん、うーん。(うーんばっかり)」
父「周りに日本人がいないから日本語が話したいんだよな」っと。
何も言わなくても分かってくれてる!
さすが父。海外に単身赴任をしていたからこそ分かるんでしょうか。
さすが海外に長く住んでいた先輩!驚きました。
今朝は韓国人シェアメイトに話を聞いてもらって。
冷静に話をしようと思っても、ふとした言葉に涙がでてきてしまい、
何度も申し訳ない、ごめんねを繰り返してました。
そして今はだいぶ落ち着きました。
自分は絶対ホームシックになんかならないと強く思ってましたが、
それは海外に居ても常に日本人に囲まれた環境にいたからだったんです。。
もちろん現地の人とコミュニケーションとったり、
綺麗な空や広大な畑を見ていると「あぁオーストラリアだ〜来てよかった!」と、
後悔はないけど、私には長期の海外生活は無理だったのかな…
日本語が話せないここ数か月の不満が突如爆発してしまいました。
普段は落ち込んでもポジティブに切り替わるんですが、
一向に回復せず自分でも驚いています。
親友に話すと「頑張ろうって思うことが成長じゃないと思うから、
無理せずにね」の言葉にジーンときました。
この先、違う誰かが海外でホームシックにかかった時に、
自分の体験に基づいた、相手に寄り添ったアドバイスができたらいいな。
自分が味わった気持ちが誰かに役立つように、
私は今、貴重な思いを学んでいる最中です。
|


