赤堀芳男の文学の散歩道

待つことも期待もなくて、ただ風の心のままに書いております。

珠玉の墨部屋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

武運の風

君、夢の中に蝶を見給う…赤堀芳男が放つ、胡蝶を巡る陶酔の物語。
 
佐助は、蝶に急かされている気分になり、軽い眩暈を感じた。
刹那、「夏子を守れ」という声を頭の中に聞いた。
 
今川義元が織田信長に討たれた桶狭間の戦い。今川義元の霊魂は、土岐夏子姫を守るために銀色の蝶になって飛びたった。
同じ頃、古木佐助もまた、土岐夏子姫を守護するという名碗「藤波垣」を届けるために嵐の中を急いだ。
 
それからしばらくして、陶芸家の上野俊太は「胡蝶あおい」と呼ばれる傑作をモノにする。その名碗も土岐夏子姫に届けられるが秘密があった。「胡蝶あおい」には馬の鈴草と呼ばれる草が描いてあった。目立たない草である。地味な草である。現代で言う寒あおいである。
寒あおいがあれば錦蝶が生きられた。
平和の象徴である。
夏子姫は錦の蝶にひかれた。平和への活動が始まる。
 
明治十六年、錦蝶は昆虫学者によって「岐阜蝶」と名付けられた。
 
「武運の風」は発行部数が五百部だったために、全部売り切れました。
古書店では高い値段で取引され、私も驚いております。
こんな現象が起きるとは…
そして、辰雲師匠の書もまた、戦国時代を現すメラメラという感じが出て、武運の風にふさわしいものとなっています。有難うございました。

鳳凰2

鳳凰。
火の鳥。
不死鳥。フェニックス。
私の小説「虹の地平線」に平和を呼び込む鳥として現れます。
虹の地平線は、明智光秀と香林礼二郎の青春の旅です。
そして、あとがきに「虹の地平線」を書いていて、時折映画の「スタンドバイミー」が、浮かんできたと書きました。
戦国時代と、アメリカの映画。まるっきり異なる世界ですが重なります。
 
主人公のゴーディは親友のクリスに勇気づけられます。「君はきっと作家になる」と。
そのクリスは勉強して、弁護士になりますが事件に巻き込まれ亡くなります。
その新聞記事を読んでゴーディが青春の旅を回想するのが「スタンドバイミー」です。
 
16歳のときにクリスを演じたのが「リバー・フェニックス」です。
不死鳥のように飛び立つはずでしたが、23歳で亡くなりました。
大空を舞っています。

鳳凰

私が病気で寝ているときに、辰雲師匠が書いてくれた書です。
鳳凰です。
不死鳥。朱雀。火の鳥。
そう言えば、カルラに乗っていた仏様がいらした。
そして、孔雀に乗っている孔雀明王もいた。
獅子に乗っている文殊菩薩。
白い象に乗っている普賢菩薩。
中心は、釈迦如来でハスの花の上に鎮座しています。
 
朱雀。玄武。青竜。白虎。
それでも、鳳凰が好きです。きらきらと輝く光を放ちながら飛びます。
この字のように。

飛雲の力

飛雲遠望
この小説の題名は、小説の中に「烏浄土教」が出てまいります。
戦国時代の物語です。
烏浄土教(からすじょうどきょう)は、亡くなると誰でも極楽に烏が連れて行ってくれます。
城を守るために死を向かいいれたなら、なおさらです。ここの考えは、戦国時代の一向宗、原城を守るために命をささげたキリスト教と同じであります。
その一向宗、今は浄土真宗に飛雲閣が存在します。京都です。その飛雲です。
 
また、「雷電の力」と「竜巻の力」が揃って「飛雲の力」になります。
「飛雲の力」を明智光秀が手に入れます。そうして織田信長のもつ「蜻蛉の力」に対抗します。
そうです。本能寺の変で明智光秀が、天から爆撃を加えたのと同じです。
本能寺は灰燼に帰します。
そうして、織田信長の遺体は見つかりません。
現在でも。
 
 
 

迷い

迷い
ずっと私は迷っていた。
迷いの中から時が過ぎていた。
勤めを少し早く辞めたのも、迷いの中から生じた。今となっては、もう少し勤めていて、燃焼したかったという思いがよぎる。
日本人の多くが定年退職したとしても、職場に残って活躍したいと考えている。
仕事を続けられない事情が、それぞれの家庭に、そして、それぞれが背負っている宿命を考慮しているのだ。
政府の方針?
そんなものは、家庭にも職場にも入り込まない。
それを政府が定年を延長しようとか、年金支給を大幅に遅らせようとしているだけである。
 
思い、迷い、書く。
底辺に人生の縮図が存在するが、辰雲師匠の書の世界には芸術が存在しているだけである。
だから、簡単に書いているように見えるけれども、奥が深い。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事