全体表示

[ リスト ]

長らくのご無沙汰でございます。西宮冷蔵の水谷でございます。
1年以上、定期報告をせず、かつ年賀状も送付しておらず、誠に申し訳なく、お詫びいたします。
寒中見舞いの意味もこめまして、今年のご挨拶とさせていただきます。
西宮冷蔵は、皆様方のご支援とご声援で、辛くも経営を維持できるまでに業績は回復いたしました。
現在は、社員8名体制で業務を継続しております。
西宮冷蔵は今年2月で創立70周年。なんとか、無事に記念の年を迎えることができそうです。
しかし、まだ、十分な売上があるわけではありません。毎月、青息吐息で社員の給料と電気代を
払うのが精一杯の状況です。機会がありましたら、ぜひ、西宮冷蔵にご用命をいただけま
したら、幸いでございます。
そして、私的なことであります、皆様への近況報告が遅れました理由をご説明いたします。
私の二女、真麻(まあさ)が昨年、事故がもとで、瀕死の重傷を負うという、不幸なことがありました。
こちらにもミスもあるのですが、下半身は麻痺、両腕だけがなんとか動くという状態です。
下半身については、回復の見込みはありません。一生、車椅子生活を余儀なくされます。
それでも、上半身は回復の兆しをみせ、リハビリで頑張り次第では、車椅子も操れるように
なるという希望も見えてきました。娘のため、日々、自宅と病院を往復し、社業は長男の
甲太郎にまかせっきりという、状況のもとで、なかなか皆様に、ご報告ができなかった
次第であります。重ねて、お詫びいたします。
新年が明けたばかりなのに、不二家で賞味期限切れの材料の使用をきっかけに、数々の不正が
明らかになりました。今から5年前の1月23日、私の告発で明らかになった、雪印の偽装牛肉
事件とそっくりな展開です。あれから5年。業界は何の反省もなく、変わっていなかったの
です。私の不退転な決意の告発はいったい、なんだったのか? 日本に正義はあるのかと
情けない思いにかられる日々であります。不二家の不祥事もまだ氷山の一角でしょう。
大阪府でも調査終了というたびに、裏金の存在が明らかになるのと同じです。不二家では
アホな経営陣に振り回され、泣いているのは従業員やフランチャイズ、出入業者などの弱者です。
何か、力になれることがありましたら、1人で悩まずに、水谷までご一報をください。
また、私の戦いを4年にわたり追いかけてくれました、映像作家の柴田誠さんが、このほど
それを1本の映画にまとめてくださいました。「ハダカの城」というタイトルです。
2月18日午後1時と3時の2回、大阪市北区のビジュアルアーツ専門学校3階で特別有料試写会
が開催されます。お問い合わせは 06-6341-4407です。ご参加のほど、お願いします。
正義を貫く限り、必ず、大逆転はある
そう、信じて、筆をおきます。今後とも、ご支援、ご声援をよろしくお願いします。

正義の告発などご相談は西宮冷蔵へ!
微力ですが、水谷と西宮冷蔵を再建する会が誠意もって対応いたします。
西宮冷蔵の近況は、メールマガジンで閲覧できます。http://www.melma.com のTOPページ
右上の「検索」にm00097976又は西宮冷蔵を再建する会と入力、ご登録をください。
西宮冷蔵のブログ  http://blogs.yahoo.co.jp/nishinomiyareizou
カンパは、郵便振替口座 00990-1-247740 西宮冷蔵を再建する会
TEL 0798351234 FAX 0798351237  兵庫県西宮市西宮浜3-11-2 

閉じる コメント(35)

顔アイコン

みんなだまされてる。
この社長は、ばかなアル中ですよ。

2008/8/7(木) 午前 5:23 [ ばか ]

顔アイコン

この告発によって、雪印食品の社員の中で、何の落ち度もない家族が路頭に迷っている事も、水谷社長にはお忘れ頂きたくないです。
「不二家ではアホな経営陣に振り回され、泣いているのは従業員やフランチャイズ、出入業者などの弱者です。」とおっしゃいますが、雪印食品の泣いている従業員の家族の生活も崩壊させたという影響も社長の告発がもたらした事をお忘れなく。実際、私も大学の中退を余儀なくされました。

2008/8/26(火) 午前 9:48 [ 元従業員の家族 ]

顔アイコン

元従業員の家族さんへ
水谷社長を恨むのはまちがい
雪印食品の経営者に責任があります
>大学の中退を余儀なくされました
おまえの努力が足りんかっだけじぁ
ばか

2009/1/5(月) 午前 7:34 [ 元従業員 ]

顔アイコン

同郷の阪急西宮北口駅前の阪急ガーデンズ北側の 流転屋でございます、TV ネツトなど等 で応援させて頂かせております、これからも直視して行きます。頑張れー 西令ー 西宮冷蔵 さあーん。

2009/1/7(水) 午後 9:59 [ 流転屋 おさむ      H24移 ]

顔アイコン

尊敬します。私に同じことができるかと問われたら自信がないです。
頑張ってはる姿いつもみてました。
素敵な息子さんもいてうらやましい。。。。。

2009/11/12(木) 午後 8:28 [ knj*c31* ]

顔アイコン

とにかく勇気をもらいました。本当にがんばって下さい!

2009/11/12(木) 午後 8:54 [ - ]

顔アイコン

件の事件以外、詳しい事は知りませんでした。
TVを見て知った事情ですが、こんな人がまだ居るんだ!そう思えると嬉しくなりました。
他にも色々と大変な事情がお有りのようですが、これからも頑張ってください。月並みの言葉ですが、皆様のご多幸をお祈りしています。
いつまでも、正しいものは正しい世の中であってほしいです。

2009/11/12(木) 午後 8:57 [ スナフキン ]

顔アイコン

はじめまして

テレビで拝見して 心が洗われるような気がしました。
尊敬します。
きっと 未だに嫌がらせもあるんでしょう?
でもでも 正しいことをしたんです。
胸を張っていてください。

これからも 応援します。
頑張ってください。

2009/11/12(木) 午後 9:01 [ ちびまま ]

顔アイコン

今、フジテレビ系列「奇跡体験アンビリバボー」を見て打ってます。
私はこの牛肉偽装事件の傍観者の一人であり、当時私は「偽造事件だ」としか感じていませんでした。
今回テレビ番組を見て水谷さんの勇気ある行動に感動し、さっそく偽装事件を詳しく調べました。
水谷さんの勇気ある行動はけして間違ってはいません。
正義と社員の命を守った良い社長ですね。
これからも頑張ってください。

2009/11/12(木) 午後 9:07 [ 1234 ]

顔アイコン

まずは再建おめでとうございます。
先程TVで拝見いたしました。
素敵なお母様から受け継いだ信念。
「正しいことは正しい。自分に正直に
常に誇り高くあれ」
私の胸に命じておきます。
これからも西宮冷蔵様のご発展を
心よりお祈り申し上げます。

2009/11/12(木) 午後 9:17 [ Яаvе ]

顔アイコン

突然失礼致します。
万人が認識共有出来る絶対正義を提示出来る者がこの世に存在するでしょうか?

所詮、正義と言われるものは、相対的な正義や良心の正義であると思います。
人は、戦争・殺人等の悪に対しては簡単に認識の共有を得るが、正義の認識共有は極めて困難であり、正義の追求とは悪の排除にしかないとCポパーは言います。
とは言え、悪に於いても、人の生死に関わる事や論理に反する事以外に絶対悪と認識出来るものはないでしょう。即ち、憲法・法律ですら絶対正義ではなく、同時に、犯罪や違法行為(殺人等を除く)も絶対悪と呼べるものではないと言えます。法に則った行為で人が死ねば悪ともなり、違法行為で救済出来れば正義ともなります。

論理を追求し続けた人達ですら正義を語るのは困難です。そうでない人達の正義に如何なる根拠があるのでしょうか……
正義の定義が誤っていれば悪ともなり、悪であれば罰を受けるも道理です。
どうか、正義の追求に正義という言葉が不要、否、禁句である事をご認識下さい。
道理に反して栄華はありません。追求すべきは正義ではなく道理であり、道理の追求こそが正義に繋がると思います。

2009/11/12(木) 午後 10:44 [ nan**suk*002 ]

顔アイコン

私も昨日の「アンビリーバボー」を拝見しました。水谷さん親子の問題を乗り切っていく姿勢に大変感動いたしました。 ともすれば「長いものには巻かれろ」、「見て見ぬふり」という世の中、自分が正しいと思うことを通すには大変な覚悟と勇気が要ります。 わたしも同じ立場だったら・・昨晩は考えさせられました。 でも番組を拝見して、自分の心に誠実に生きるとはどういうことか、またその思いにこたえる人がまだまだ日本には沢山いるということに明るい希望を持ちました。 マスコミが取り上げてくれることで世論が動くよい例を見せていただいた気がします。 これからのますますのご活躍をお祈りします。

2009/11/13(金) 午前 7:51 [ ディジー ]

顔アイコン

有名になり、勘違いしてしまいましたね。前社長。
よくあることです。素人がマスコミ報道された場合。

2009/11/13(金) 午前 10:01 [ 九州ベンチャー大学の栢野 ]

顔アイコン

昨日アンビリーバボーを見ました。
正直に生きることの大事さを感じ感動しました。
これからも頑張って下さい。

2009/11/13(金) 午後 1:41 [ まな ]

顔アイコン

アンビリーバボー見ました。ビックリ!!しました。嘘だらけで。
”内部告発”は勇気ある行動ですがその前後の話を知らない人はあなたを正義だと賞賛しているだけ。
雪印だけじゃなくあなたの倉庫顧客の何社かも偽装しているのを知りながら隠していたくせに。共犯のくせに。
告発の決意は新聞記者が訪ねてきてバレル前に自分の会社が罪を負うのを避けるためでしたよね?
偽装を”告発”は正義ですがあなたは汚い、裏切り者として顧客は去り倒産したのにね。
正しいことは正しい?
あなたの”告発”前後は悪だ。
自分を正義などとよく言えますね。
ま、これは消されるか事実を知らない人は信じないんだろうね。
TVも信じられなくなったよ。政府が偽装にからんでいるとこんなにも事実は曲げられるんだ?

2009/11/13(金) 午後 5:31 [ とら ]

顔アイコン

昨日、アンビリーバボーを見れて良かったです!人生、いろんな事が起こりますね。世間に向けて、人生をかけて、実際に勇気を持って、アクションを起こした事、その後の反響、人生は奇麗ごと100パーセントではいけない。また奇麗ごとの奇麗など、感覚は人それぞれ。

私は,昨日、偶然にアンビリーバボーを見て,本当に良かったですよ!

2009/11/13(金) 午後 8:33 [ さくらさく ]

顔アイコン

アンビリーバボー見ました。私も以前、内部告発の経験があります。勤務先の一職員だったころ、その職場の所長がコワれてしまい、女子職員に暴言を吐いたりストーカー紛いのことをしでかしました。本来その職員たちを守るべき立場の所長が、職員を追い込むことをするのがどうしても許せず、本社まで出向いてその窮状をチクリました。その道中は「この行動は本当に正しいことなのか?チクるのではなく本人とヤリ合うべきじゃないのか?」等、葛藤しながら向かっていた事を思い出しました。
そして本社の専務にそのことを報告しました。専務は「よく言ってくれた。必ず良い方向にするから。」とおっしゃって下さいました。私は本当に安堵し「やはり私の行った行動は間違いじゃなかったんだ。」と思いました。
しかし、本社の下した結論は、「所長のしたことは行き過ぎた部分は確かにあるが、職務上必要だったもの。」でした。私は本当にがっかりしました。組織とすれば大事にしたくなかったのだろうと思いますが、「正義」とは一体何なのか?と思い知らされました。
今もその所長とは同じ部署で働いていて、非常に気まずい雰囲気に包まれて過ごしています。

2009/11/14(土) 午前 8:56 [ NaKiD ]

顔アイコン

>2009/11/13(金) 午後 5:31[ とら ]

君の妄想か推測かしらんが、

そこまで言い切るなら、君も実名、住所、公表して堂々と批判してみろ。

妄想なら脳内だけにしとけ。

2009/11/16(月) 午前 0:19 [ asyura ]

顔アイコン

はじめまして。私は31歳一児の母です。私も、アンビリーバボーの放送を見て、水谷社長のこと、この事件の詳細を初めて知りましたが。私だったら自分が言った後のことを考えてしまって、勇気がなくそんなことは出来なかったと思います。実際、私も高校生の時まで家にお金がなく、電気、水道が止められることもしばしばあり、そのような体験は二度としたくないし、子供にもさせたくないからです。でも水谷社長は自分のことはさておき、むしろ自分を犠牲にしてでも、正義感を貫き通した。あと、それに付いて来た息子さんも素晴らしいと思いました。最近、もう何年も涙を流したことがなかったですが、この日は我慢できませんでした。

2009/11/16(月) 午後 8:45 [ fuk*gou**03 ]

> 元従業員の家族さん

あほな事を言うな。不正、法律違反を
正しいという事ですかね?日本は法治国家です。大学中退したなら通信か二部でも、
いくらでも勉強できます。甘えてんじゃない。

2018/4/8(日) 午後 10:12 [ ads*6*01 ]

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事