全体表示

[ リスト ]

愛知県立成章高等学校の糟谷監督の退任式に行かせて頂きました。
 
四百名近くのOBの方々が集い、糟谷監督の退任を惜しまれていました。
 
監督の誠実さや人となりは、最後の挨拶からも十分に伺えます。
 
監督の将来を決定づけたと言ってもいいくらいの恩師の
 
お話になると、涙を堪え切れなくなられて……。
 
糟谷監督は大学を出られて、ずっと甲子園を念頭にやって来られました。
 
それからなんと40年、2008年の春に念願の甲子園へ。
 
お話をお聞きしていると、甲子園への道が如何に難しいかを知ると同時に、
 
野球人にとってどれ程神聖なものであるかを教えて頂きました。
 
糟谷監督が采配を振るわれた甲子園出場チームのメンバーに
 
現在創価大学4回生の小川 泰弘投手がいます。
 
彼は、投球術、制球力、クイック、変化球の切れ、スタミナは
 
この世代の中で5本の指に入ると言われ、
 
ドラフト候補に上るのは間違いないとされているようです。
 
歴史は、こうして創られていくんですね……。
 
 
ブログ村ランキングに参加しています。       ここは「表西浦」なんです。
下のボタンを押していただければ嬉しいです。  以前からやっているブログ「裏西浦」へは
  ↓                              ↓

閉じる コメント(20)

どうもSです・・・
西浦さんは野球に関連してる人達にかなり顔が広い様ですね!
それはやはり高校野球関連ソングを歌ってるのがきっかけなんですかね?

2012/5/14(月) 午後 8:52 [ THE GREAT ROCK'N ROLL SWINDLE ]

こんばんは。そうだったのですか…
後任の監督にも期待してみたいものですね。

2012/5/14(月) 午後 9:01 [ 信越線沿線住民@足立区 ]

顔アイコン

東京・大阪なんて地方予選に勝つ事だけでも難しいですしね。
大阪のPL学園なんかは野球部だけ
体育のメニューが違うと聞いた事があります。

2012/5/14(月) 午後 9:43 ゆま

顔アイコン

真の男『S』さんありがとうございます。
沢山の方にご紹介して頂きました。卒部式や卒団式に行かせて頂くとお知り合いになります。それに25年やってきましたから、その頃の球児が監督になられていたり、コーチになられていたりして。わたしにとっては、とっても幸せなことです。

2012/5/14(月) 午後 9:52 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

信越線沿線住民さんありがとうございます。
後任の監督は、粕谷監督の教え子で河合先生がなられます。いやもう河合監督です。甲子園に是非来て頂きたいです。

2012/5/14(月) 午後 9:54 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

ゆまさんありがとうございます。
体育のメニューがですか、そうかもしれませんね。彼等は並みの運動神経ではないですから。ただ、男女共学なんですが、学校では男女別々って聞きました。唯一甲子園で一緒に応援できるそうです。

2012/5/14(月) 午後 9:57 [ 西浦 達雄 ]

おはようございます(^o^)
長年の監督生活、本当に大変だった事と思います。
野球が大好きでないと出来ませんね。
その気持ちを教え子の先生が受け継いで歴史は続いていくんですよね。

2012/5/15(火) 午前 9:09 mamiru

顔アイコン

ブログ訪問して頂いて有り難うございます。
おいらも、高校野球開催中の阪神甲子園駅前のダイエーで聞き、涙した人間です(去年の夏は、尼崎市にあるベイコム野球場へ向かう途中に聴きました。)。
今年も、更にずっと、続けて行って下さいね

2012/5/15(火) 午前 9:18 [ shinokaze25 ]

顔アイコン

mamiruさんありがとうございます。
そうですね、そうでないと40年も続けられませんね。
後継者の監督も粕谷監督に負けない素晴らしい方です。
歴史は創られていました。

2012/5/15(火) 午前 11:30 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

shinokaze25さんありがとうございます。
今年もダイエーで行う予定です。
shinokaze25さんも「大阪ブレイビーハニーズ」応援頑張ってください。今後ともよろしくお願いします。

2012/5/15(火) 午前 11:33 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

沢山の想いと時間がおりなす青春という名の夢物語。
それが、甲子園。
高校性には、それぞれの場面で、それぞれの甲子園があります。
野球をしていない私にも、私の甲子園がありました。
人生の夢を掛け、白球を追う子供たち。
全力応援したくなります。

2012/5/15(火) 午後 9:02 スポーツ応援親父G3

顔アイコン

こんばんわ♪
こちらの方にいらしたんですね♪
お疲れ様でした。
私も子供の記憶に残る指導したいです・・・
ポチ!

2012/5/15(火) 午後 9:29 [ ポンコツかねごん ]

顔アイコン

応援親父さんありがとうございます。
野球をしていない私にも、私の甲子園がありました。
人生の甲子園ってことですかね……いいですね。
がむしゃらに頑張っている子供たち、応援したくなりますよね。
それが、わたしたちの役目でもありますよね。

2012/5/15(火) 午後 9:43 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

スナフキン♪さんありがとうございます。
位置関係がちょっと私には判らないんですが、スナフキン♪さんの近くに行かせて頂きました。本当に素晴らしい監督で尊敬できる方です。卒団生をぜひ愛知成章にお願いします。ラーメン美味そうですね(笑)

2012/5/15(火) 午後 9:50 [ 西浦 達雄 ]

はじめまして。
愚息も現役中には3年間練習試合でお世話になりました。
厳しさ中にも温かさのある監督さんであったように思います。

以前より、西浦さんの歌声はyou tubeで聴かせて頂いております。

2012/5/15(火) 午後 9:52 風

顔アイコン

風さんありがとうございます。
そうなんです。私は温かい方しか知らないんですが、それだけの方が甲子園に行けないことは知っています。しかし、何処から見てもその温かさしか見えないんです。厳しさが本当の愛情から来ているからじゃないかって思うんです。今後ともよろしくお願いします。

2012/5/15(火) 午後 9:59 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

おはようございます。
40年目で甲子園出場ですか、
粕谷先生の飽くなき情熱と揺るぎのない信念に敬服致しました。

小生も17年で3度、甲子園に連れて行ってもらいましたが、
甲子園の道って、近いようで、めちゃくちゃ遠いですよね。

小生のその後の10年は迷い続ける毎日で、
今、振り返ると、好きな事に携れてたので、
もっともっと、死ぬ気で頑張れたなぁと思います。

朝から失礼しました。

2012/5/16(水) 午前 6:33 [ finefine0711 ]

顔アイコン

finefine0711さんありがとうございます。
そうなんです。公立高校でとても苦労なさったそうです。
でも、必ず行けると誰よりも確信なさっていたようなんです。
本当に頭が下がる思いです。

2012/5/16(水) 午前 11:09 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

こんばんわ♪
成章高校は田原市になるんですが、うちからだと
1時30分くらいになります。

2012/5/16(水) 午後 10:15 [ ポンコツかねごん ]

顔アイコン

バカアホチンカス成章ども、ちんぼ出せ、ちんぼ丸出し踊りやれ、踊りまくれ、狂いまくれ、精子撒き散らせ、死にさらせwwww

2012/8/18(土) 午後 0:49 [ 黒熊 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事