|
「おかしいな、とは思ったんだよ」
こう話すのは西武の球団スタッフです。 14日の阪神戦で左肩を痛め、戦線離脱した西武の中村選手。 交流戦では12本塁打、32打点は12球団選手の中でダントツの数字。 交流戦前は1本塁打、12打点と苦しんでいたのが ウソのような活躍ぶりです。
中村選手は交流戦初戦(5月16日)のDeNA戦でいきなり2本塁打。 実はこの日の試合前に復調のきっかけがあったといいます。 冒頭のスタッフがこう話しています。 「当時はフリー打撃でも、いまひとつ打球に伸びがなかったり、 グシャッと鈍い打球音で本人も首をかしげていた。 でも、DeNA戦の前のフリー打撃は ポンポンと面白いほどスタンドに放り込んでいた。
48本を打った去年と同じくらいか、それ以上。 『なんで急に?そもそも飛ばない統一球だろ?』と思っていたら、 これがなんと10年まで使っていた『飛ぶボール』だったんだ。 あれだけ気持ち良く飛ばしていたのは久しぶりだからね。 本人も吹っ切れたのか、それとも飛ばすコツを思い出したんじゃない」 (練習時にホームチームが使っているボールをビジターチームも使うんですね)
DeNAが打撃練習に飛ぶボールを使用しているのは、 中畑監督が 「選手にメンタル面で自信をつけてもらいたい」と思って始めたことなんだそうです。 それが眠れる「おかわり君」を起こしてしまうきっかけになろうとは……
ブログ村ランキングに参加しています。 ここは「表西浦」なんです。
下のボタンを押していただければ嬉しいです。 以前からやっているブログ「裏西浦」へは
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]



飛ばない公式球で中村選手が去年、ガンガン飛ばした理由は本人が言ってますが、上半身や腕や手首に力を入れないのがコツだそうです。
去年怪我をした後に、力を入れずにスイングしたら、飛ばないボールがやたら飛ぶようになったそうです。
2012/6/24(日) 午後 2:00 [ higurasi ]
higurasiさん、ありがとうございます。
なるほど、
その力を入れずに打つ方法を、このDeNAの球場での
打撃練習で思い出したんでしょうね。
それで思い出せるというのも大打者の証拠ですね。
2012/6/24(日) 午後 2:50 [ 西浦 達雄 ]
こんばんは☆
まさしく スイッチが入ったのでしょうね(^^)
これからの活躍がますます楽しみになりました☆
2012/6/25(月) 午前 0:38 [ - ]
復調のきっかけは、すぐそばにあるんですね。
気持ちの問題が大きいということですね。
2012/6/25(月) 午前 8:39
雪乃霞野さん、ありがとうございます。
そうですね、技術的なことが解っていても、
そのきっかけみたいなものがいるんでしょうね。
中畑監督はいいアイデアを出したんですね。
ただ、自分のチームになかなか分かって貰えないようですが。
2012/6/25(月) 午前 10:13 [ 西浦 達雄 ]
応援親父さん、ありがとうございます。
本当にそうですね。
いろいろ技術的なことをテレビでも言っていましたが、
気付いてはいてもなかなか、体が言うことを聞かなかったようです。
体と頭で考えている自分とは別なようですね。
2012/6/25(月) 午前 10:16 [ 西浦 達雄 ]
そういうことだったんですか、そういうことなんだ!さすが中畑!
おかわりくん早くもどってね!「きっかけ」大事ですね!ポチです!
2012/6/25(月) 午前 11:41
丸くまん丸さん、ありがとうございます。
中畑さんらしいですね(笑)。
そうですね、彼は東大阪の星ですからね。
早く戻って来て貰いたいです。
2012/6/26(火) 午前 1:03 [ 西浦 達雄 ]