|
プロ注目の高校生投手が、夏の甲子園で早々に負け
試合後、インタビューに涙をこらえ切れなくなってしまったんです。 すると、近くにいた記者が 「甲子園で負けて泣くようなヤツは、プロでも大成しない」と、
吐き捨てるように言ったそうです。 そのとき号泣した選手は、何とかプロ野球選手にはなったものの、 時代を経るごとに輝きを失い、やはりぱっとしませんでした。
確かに、プロで一流と呼ばれる選手の多くは、甲子園で涙を見せていません。
松井秀喜選手や福留孝介選手も。 ダルビッシュ有投手は、2年夏には号泣していましが、 3年夏は最後の打者になり、見逃し三振をした瞬間、笑みさえ浮かべていました。 決勝戦で敗れた田中将大投手もそうでした。 しかし現在、甲子園で号泣した選手が大活躍しています。
今季、広島のサードに定着している堂林翔太選手です。 決勝終えた堂林選手は、お立ち台で泣きじゃくっていました。 彼は練習試合などでもよく悔し涙を流していたそうで、 追いかけていたあるスカウトが、そんな堂林選手の涙に惹かれたと言います。 涙を弱さと捉えると否定的な見方になりがちですが、
泣くということは激しさの裏返しでもあります。 純粋でも、とことん純粋であれば、それはエネルギー源になるんです。 堂林選手は、まさにそんな選手だったようです。 この法則は、まったく的はずれではないものの、 やはり絶対的なものでないのかもしれないです。(Number Web抜粋) ブログ村ランキングに参加しています。 ここは「表西浦」なんです。
下のボタンを押していただければ嬉しいです。 以前からやっているブログ「裏西浦」へは
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]






マックさん、ありがとうございます。
それはすごい友人ですね。
よほど悔しかったんでしょうね。
わたしは、その監督の立場に立ってしまします。
言い返されたとき、きっとたじたじになってしまったでしょう。
亡くなった親友は、野球人として大成しなくっても、
人生では大成したでしょうね。
2012/7/6(金) 午後 1:04 [ 西浦 達雄 ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
なるほど。
ジェイクルパパさんのコメントを拝見すると、
この記事が無神経なもののように思えてきます。
多分ですが、人は自分の経験や、心持で、人を判断します。
この記者は、自分の涙が信用できないんでしょうね。
涙を流していても、どこか冷めていたり。
反対に、涙を流せなかったり。
人間の思いとは複雑なものですね。
2012/7/6(金) 午後 1:09 [ 西浦 達雄 ]
フリージアさん、ありがとうございます。
涙を流していることすら、忘れているような人もおあられますよね。
それとか、泣きたくないのに涙がこぼれてしまう人。
そう考えると、感情の高ぶりの差だけなのかもしれないですね。
実際にスポーツを経験された方の、意見はリアルで為になります。
2012/7/6(金) 午後 1:14 [ 西浦 達雄 ]
丸くまん丸さん、ありがとうございます。
そうなんですか、
やはり堂林選手は、ドラゴンズへという思いが、ドラゴンズファンにはあったんですか。
でもすごい選手になりましたね。
阪神に欲しかった〜。
2012/7/6(金) 午後 1:17 [ 西浦 達雄 ]
ハ〜イ、西浦さん
野球の世界も厳しいですね。
運と努力とど根性ですよね。(;~〓~) アセアセ
2012/7/6(金) 午後 2:00
確か最強の1番打者・イチロー選手も甲子園の舞台で負けて泣いてましたよね。イチローいわく、仲間と一緒に試合が出来なくなると思うと悲しくなって泣いたとか。ま、涙流した流さないとかよりも、その後の努力次第だと思うんですけどね。
2012/7/6(金) 午後 2:47 [ ホーリー ]
人それぞれでしょうけど!泣く=大成しないって!
そんなジンクスもあったんですか〜〜
泣いている選手を見てグッっとくるんですが、
泣かない選手を見るとホントに悔いなくヤリキッタんだな!
って感も感じられて。
まあ、この夏も高校生達の一生懸命な姿見て!
心の充電しなきゃです!(笑)
2012/7/6(金) 午後 3:41 [ ヨッちゃん ]
ゆめさん、ありがとうございます。
そうですね、スポーツの世界は白黒がはっきりとでちゃいますからね。
それに人生をかけるっていうのも勇気が入ります。
反対に、一度の人生だからかけてみようって思ったりも。
あの若い頃は揺れ動くでしょうね。
2012/7/6(金) 午後 7:17 [ 西浦 達雄 ]
暴走系天然男子さん、ありがとうございます。
そう言えば、イチロー選手のことはこの記事にはでいませんでしたね。
都合のいいものだけをあげたのかもしれないですね。
涙を流した後の努力、そうなんでしょうね。
涙を流した後もに、燃え尽き症候群になっているか、いないかってことですね。
2012/7/6(金) 午後 7:35 [ 西浦 達雄 ]
ダルヴィッシュも泣いていた時がありましたよね。
あくまでその傾向が強いというだけで絶対的なものではないと思います。
2012/7/6(金) 午後 7:38
ヘアーサロンヨシオカさん、ありがとうございます。
ジンクスでもないらしいんですが、ある記者が例をあげて記事にしていたんです。
なるほどと思う反面、それは人によるんじゃないって思ったりします。
しかし、観ている側からみれば、泣いている高校生の方がグッときますね。
心の充電ですか。いい言葉ですね。
2012/7/6(金) 午後 7:40 [ 西浦 達雄 ]
ペルソナさん、ありがとうございます。
その傾向が強い……。そうですね多分それぐらいの調査だと思います。
もしそれが絶対的なものなら、監督は泣かさないでしょうね。(笑)
多分、この記者がそちらの傾向の強い人なんでしょうね。
2012/7/6(金) 午後 7:44 [ 西浦 達雄 ]
こんばんは〜♪
私も昨日この記事読みましたが一概に言えないのでは?と思いました。
人間らしくていいんじゃないかな?
堂林くん・・・夏の大会の初戦で平安負けちゃいました(T_T)
ま、優勝したからそれはそれでよかったかな?と。
いい投手でしたが気がつけばいいバッターに!
2012/7/6(金) 午後 9:15
チェリーさん、ありがとうございます。
そうですね、皆さんの意見もそれが多いようです。
個人差がかなりあり、家庭環境、それにチームの色、
同じチームでも年度によって、雰囲気が違ったりしますもんね。
そう、一概には言えないですね。
2012/7/6(金) 午後 11:49 [ 西浦 達雄 ]
その後…
熊本西部Bさんに4-0にて勝利
福岡Bさんとの戦いで…
5-0


サヨナラホームランでサヨナラ勝ちです
JTBカップ2回戦は
本日の準決勝戦は
2回表に2点、3回表に2点、4回表に1点追加され
しかし…
5回裏の攻撃で東松打線爆発
一気に5点を入れ、5-5の同点
7回裏の最終回に先頭打者の中島崇が初球をレフトスタンドへ放り込み
この後、決勝戦です
2012/7/8(日) 午後 0:02 [ 胆斗の如し ]
浪商のドカベン香川も。。。夏の甲子園敗退後大泣きしてました。
プロ入り後の活躍はプチでしたがかのお方は体型が一番のネックだったんですよねぇ。
2012/7/8(日) 午後 2:14
西浦様:池田雄二です。いつもお世話になっております。いつも記事を拝読しております。
また夢見での文脈なのですが、御記事に言及させていただきましたので、トラックバックさせていただきました。甲子園の由来などを書いてみました。実はこの記事作成のために調べて初めて知った次第です。
取り急ぎご連絡申し上げます。また益々のご活躍をお祈り致しております。池田拝
2012/7/8(日) 午後 6:46 [ 池田雄二 ]
胆斗の如しさん、ありがとうございます。
サヨナラホームランのサヨナラ勝ちですか……。
チームの士気が上がったでしょうね。
一緒にいた親御さんも大喝采でしたでしょう。
いよいよ決勝ですね。
いい報告を待っています。
2012/7/8(日) 午後 11:41 [ 西浦 達雄 ]
ガメラ22さん、ありがとうございます。
そうですね、香川選手の場合、泣いたことよりも、
からの体型の方が問題でしたね。
もし彼が、痩せていたら全然違う野球人生だったでしょうね。
2012/7/8(日) 午後 11:43 [ 西浦 達雄 ]
池田雄二さん、ありがとうございます。
全部拝読させて頂きました。
池田さんの夢分析は、つながりまできっちり解析なさっているんですね。
池田さんの夢分析を拝見すると、自分探しというか、
いや、そもそも自分というのが存在するのかっていう所まで、
さかのぼって考えてしまいます。
自分で、自分という人間を操っているようにわたし達は思っていますが、
実際は、全くそうではなく何かに、誰かに操られている。
そんな気がします。
2012/7/8(日) 午後 11:49 [ 西浦 達雄 ]