|
フェンシング男子フルーレ団体準決勝、
試合終了直前までドイツに2ポイント差をつけられた、 太田雄貴選手が残り1秒で追いついたんです。 1ポイント先取で決着する延長戦、手に汗握る戦いでした。 最後はビデオ判定だったんです。 そして日本の「銀メダル以上」が確定しました。 こんなことってあるんだって思いました。 あの残り一秒前、日本国中の人が、間違いなく諦めていました。 でも、ただ一人諦めていない人がいたんです。 それは、太田選手自身です。 奇跡とってしまえば、相手の選手が可哀相です。 太田選手の諦めなかった気持ちを褒めるべきでしょう。 ブログ村ランキングに参加しています。 ここは「表西浦」なんです。
下のボタンを押していただければ嬉しいです。 以前からやっているブログ「裏西浦」へは
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]




おはようございます♪
手に汗を握りましたね。
ビデオ判定があってよかった!
太田くんも平安魂で頑張りました(*^^*)
2012/8/6(月) 午前 7:48
決勝はイタリーに負けましたが、ようやったと思います。
2012/8/6(月) 午前 8:53 [ aries ]
余談ですが、知る限りでは左利きの先週を見掛けた、ことがありませんね。
又、新しい記事はゲストブックからしか書けなくなりました。宜しかったら、こちらへ訪問して下さいませ。
必守行男
2012/8/6(月) 午前 9:43 [ yumeoihitumoribitoikuo ]
太田選手凄いです。
ほんと諦めない姿勢に感動しました。
今年のオリンピックはこの諦めない心が色んな競技で目にしますね。
4年間努力した結果ですね。本当に感動ばかりの毎日です。
2012/8/6(月) 午前 10:08
石垣ダイバーさん、ありがとうございます。
そう言えば、仰るように注目されていなかった種目が、
頑張っていますね。
アーチェリーなんかもそうですね。
なるほど、日の当たらなかった種目を頑張ればいいですね。
2012/8/6(月) 午後 0:34 [ 西浦 達雄 ]
チェーリーさん、ありがとうございます。
わたしも娘と大声を出していました。
こんなことってあるんですね。
ビデオ判定の時も、不安でした。
2012/8/6(月) 午後 0:35 [ 西浦 達雄 ]
ariesさん、ありがとうございます。
それを観ていないんです。
でも、銀で十分ですね。
以前、何故二位なら駄目なんですかって言っていた人がおられましたが、
事スポーツにおいては、一位を目指さないと二位は、
とてもとても取れないですね。
2012/8/6(月) 午後 0:37 [ 西浦 達雄 ]
歌詞で空想するのが好きさん、ありがとうございます。
そう言えば、左利きの方って居られなかったですね。
どうしてなんでしょうね。
2012/8/6(月) 午後 0:39 [ 西浦 達雄 ]
フリージアさん、ありがとうございます。
諦めては駄目ですね。
改めてそう思わされました。
人生の、あと二秒ってどれくらいですかね。
二年、二か月、二週間……。
それでも諦めない。
太田選手は、こんなぎりぎりで頑張っていたんですね。
そうですね、四年間努力してきたからですね。
2012/8/6(月) 午後 0:42 [ 西浦 達雄 ]
こんにちは。
私も見ました。シビレましたねぇ。
太田さん、ホンマすごいです。
他にもいろんな競技で日本人選手、活躍されているので、目が離せません!
2012/8/6(月) 午後 2:51 [ Talking Drum ]
西浦さん、こんにちは
あの試合はダイジェストでしか見ていませんが、素晴らしい粘りでしたね
スポーツには土壇場での逆転劇があります
野球でも9回裏かアウトからの逆転劇を見たことも経験したことも何度かあります
そんな結末に共通しているのは、諦めない心と自分を信じる気持ち…
あの試合の太田選手のように、自分を信じて、可能性にかける気持ちで人生を送っていれば…と、考えさせられた1シーンでした
2012/8/6(月) 午後 3:23 [ ジェイクルパパ ]
お家芸の柔道でメダルが取れないで、なぜか西洋剣術で
メダルが取れた事にも時代の変化を感じさせられました。
格闘技をやっているのですが、拮抗した力になると
あとは運とひらめきだけですね。
もちろん折れないハートは言うまでもありませんが。
2012/8/6(月) 午後 7:57
Talking Drumさん、ありがとうございます。
シビレましたね。
彼は、日本フェンシング界の先駆者ですね。
どういう訳か、今回は団体戦が強いですね。
2012/8/6(月) 午後 9:44 [ 西浦 達雄 ]
ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
わたしは見たのが、録画だったのかライブだったのかさえ覚えていないくらい、
興奮してしまっていました。
自分を信じて、可能性にかける気持ちで人生を送っていれば…
そうですね、昔のことを思い出す時には、
いつもこの事が頭をもたげますね。
後悔しないように生きないといけないですね。
2012/8/6(月) 午後 9:47 [ 西浦 達雄 ]
ゆまさん、ありがとうございます。
言われてみればそうですね。
何か文化が逆転してしまっていますね。
運とひらめきなんですね。
でも、その運もひらめきも、次に続く技術がないと駄目なんですよね。
もしかすると、運もひらめきもその技術の鍛練で培われるものなのかもって思います。
つまりは日々努力ってことですね。
音楽も全く同じです。
2012/8/6(月) 午後 9:52 [ 西浦 達雄 ]
西浦さん こんばんは♪
私は後から知ったのですがほんとうに感動しました。
諦めない強い心は何年もの積み重ねがあってこそですよね。
準々決勝でのテニスの錦織選手もバドミントン決勝の藤井・垣岩ペアも
諦めていませんでしたよ。
そして報道では「銀メダルに終わりました」と言いますが、「銀メダルに輝きました」
と言ってほしいですよね。
2012/8/7(火) 午前 0:17 [ Cecil ]
こんばんは
最後まで試合を投げ出さなかった太田選手
素晴しいの一言です!
ドイツはきっと勝ちを確信していたことでしょう
太田選手の気迫が勝ったんですね
油断してはいけない、そして諦めてはいけない
いろいろ勉強になります^^
2012/8/7(火) 午前 0:20 [ 高山 工 ]
Cecilさん、ありがとうございます。
今回のオリンピックは気のせいか何か今迄と違うものを感じます。
感動することが多いですよね。
その最たるものがフェンシングでした。
諦めたら駄目っていうことを、日本の合言葉にしてくれたように思います。
そうですよね「銀メダルに輝きました」って言ってほしいですよね。
2012/8/7(火) 午前 0:42 [ 西浦 達雄 ]
高山 工さん、ありがとうございます。
そうですね。
反対側から考えるのをしませんでした。
ドイツの選手が、確信してしまったんですね。
逃げに入ってしまったのかも。
自分ではそう思っていなくっても、体が引けていたのかもしれませんね。
そういえば、日本が優勢な時、どんどん点数を取られて、逆転されたんですもんね。
あの時、反対の心理だったのかもしれませんね。
いい教訓になりました。
2012/8/7(火) 午前 0:45 [ 西浦 達雄 ]
最後まであきらめたら駄目ですね、教えてもらいました
世間では金が少ないと言われてますが
私の尊敬する本田宗一郎氏が、昔レース観戦に行った時の事。
ホンダのマシンのタイヤが原因不明のバースト!
その時のチーム監督はトップを走るもう一台をピットインして点検するかどうか悩んだらしいのですが、万一を考えてピットインして点検、異常は見つからず、再びコースへ戻したそうですがすでに順位は落ちていて、そのレースを優勝する事は出来なかったそうです。
負けず嫌いの本田宗一郎氏はさぞ残念だったでしょう。
そしてレース後、部屋に一人でいた監督のもとへ本田宗一郎氏が訪れたそうで、その時監督は『何であの時ピットインしたんだ。』と言われたら喧嘩して辞めてやろうと考えていたそうです。
そして本田宗一郎氏はこう言ったそうです、
「勝負は時の運だ。」
私はこの話を聞いた時、泣いていました。
今大会の日本勢の活躍は素晴らしいです。
運と言うと頑張った選手の方に叱られそうですが、世界一の闘い、ギリギリのギリギリのギリギリで闘っているのを見ていたら、メダルの色、それは『時の運』の差だど思ってし
2012/8/7(火) 午前 7:49 [ 紅の馬鹿 ]