全体表示

[ リスト ]

熱戦が繰り広げられ、大阪桐蔭(大阪)の春夏連覇で幕を閉じた夏の甲子園。

「伝令」役の球児が、高校野球史に残るような珍事でスタンドを沸かしたそうです。

マウンドに向かう途中に「吉本新喜劇」ばりに盛大に転んでみせたんです。

球場では喝采が起きたが、真剣さと悪ふざけの
 
紙一重の“プレー”ともとられかねないだけに、

球審からは「場所を考えよう」と注意を受け、監督からも叱られたみたいです。

しかし、「ピンチの時こそ笑いを」。

注目を集めたこの浦添商の3年生は真剣勝負の場で
 
自身の野球哲学を貫き、すがすがしい表情で甲子園を後にしたそうですが、
 
わたしは、高校野球というのは真剣にやるから、
 
我々大人もそれを真剣に、観れると思うんです。
 
正直「ピンチの時こそ笑いを」であるとか、それを自身の野球哲学なんてことを
 
言い出すと、真の高校野球ファンはそっぽを向きます。
 
それは、真剣さと悪ふざけの紙一重の“プレー”どころではありません。
 
あの行動は、わたしにとって完全に悪ふざけとしか取れませんが、
 
皆さんはどうですか……。
 
 
 
 

閉じる コメント(39)

顔アイコン

風さん、ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
勝てばいいっていう考えがそうさせるんだと思うんです。
それはきっと、指導者の至らなさだと思うんです。
指導者の日頃の考え方が非常に重要だと思うんです。
もし、相手のチームへの気遣いや、
観客への気遣いを考える指導者なら、
生徒は、あんな行為をやらないどころか、
考えも及ばないと思います。
自分たちだけで野球をやっているのではないことを再認識した方がよい。
良いことを仰いますね。

2012/8/28(火) 午後 0:41 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

フリージアさん、ありがとうございます。
そうですね。
彼にとっても、チームにとっても、
そして我々大人にとっても、
この行為は、勉強になったって思います。
我々も知らず知らずの内に彼のようなことをやっているかもしれません。
ただ、これを見逃すと、
あの高校野球開幕の入場行進が、
オリンピックのようになってしまうように、思ってしまうんです。
彼らの、あの雄姿をどれ程の日本人が望んでいるかって思うと、
ちょっと悲しい気がします。

2012/8/28(火) 午後 0:41 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

真剣勝負の時に笑いは? 皆をリラックスさせようとしたのか
受けを狙ったのかは分かりませんが。この頃の大阪のお笑いは
品がありません。頭たたいたりとこ大声で怒鳴ったりとか
それはお笑いじゃないものと思いますが。。

2012/8/28(火) 午後 0:44 akiyotk

顔アイコン

おかにさん、ありがとうございます。
高校野球の映画「108」っていうのがあるんですね。
わたしは知りませんでしたが、
我々の学生の時も、同じようになことが言われ、
そして、今の文化があるのかもしれませんね。
ただ今回のは、十年後を考えても、
受け入れられないかなって感じます。
でも、あのなでしこの表彰式、
十年前には考えられなかったですもんね。
果たして十年後どうなっているでしょう。

2012/8/28(火) 午後 2:41 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

akiyotkさん、ありがとうございます。
そうなんです。
笑わせればいいっていう考え方が駄目なんですね。
それは受け入れる側にも問題があるのかもしれませんね。
人の不幸を笑う風習が当たり前になってきたっていう感じがします。
わたしも、思い当るところがあるんで、
反省しないといけないって思っています。
我々も、その渦の中に入って行っているって、
いうことを意識して、なんとか引き戻したいですね。

2012/8/28(火) 午後 2:41 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

こんにちは。
その場面は見て居ませんが、私も皆さんが書いていらっしゃる事と同じ様に思いました。
『笑い』では無く『笑顔』で。
真剣勝負なのですから笑いは仲間内だけで!

2012/8/28(火) 午後 2:56 まっちゃん(o・_・o)ン?

はじめまして。
最近のイジメ問題で頭を日々悩ませているせいか?ついコメントしたくなり失礼します。

大の大人だからこそ、判定を出来る哲学が必要なんだと思います。
最近は、悪いこと正しいことすら注意出来ない大人が増えているので、こうやって考える時間を提供する事、答える事は間違いではないと感じます。

この場合、ピンチではなく、「険悪な時にこそ笑いを」でしょうね。
使う時と場所を間違えてる。若い時は勘違い哲学が沢山あり、間違いだと学習する事も必要だと思います。
「ピンチには、チャンスに変える(無心になれる)強さを」と、教えてあげたいですね。

2012/8/28(火) 午後 3:57 tokuti00000

西浦さん、こんにちは

私は野球が好きで、お笑いも好きです

ただ、試合中にたまにあるナインの笑顔と、私が好きなお笑いとは全くの別物です

野球にはワンプレーワンプレーに緊張感があります

今回の一件は、ある意味その大切な緊張感を途切れさせる、責められても仕方のない事だと思いますね

2012/8/28(火) 午後 4:10 [ ジェイクルパパ ]

顔アイコン

皆さん、こんばんわ♪

前にも、ネットでその事が書かれてましたね・・・。
僕は問題のシーンを見てないので、よく分かりません。
それより審判に不服な態度を取ったり、死球を受けて
相手を睨む。死球を投げて帽子を取らない。
くそ暑い中、全員が長袖を着て試合をしている事に、僕は
「は?(怒)」という気持ちになります・・・。
たまにサングラスして打席に立つ、プロ野球選手が居ますね?
高校野球でも何年か後にありそうですね。
お願いデス!それだけは止めて〜♪

2012/8/28(火) 午後 8:27 [ ほりほり ]

顔アイコン

まっちゃんさん、ありがとうございます。
『笑い』では無く『笑顔』で。
全くその通りだと思うんです。
あの場所はあくまでスポーツをやっている所ですもんね。
お笑いのステージじゃないんですよね。
そう、笑いは仲間内だけで!
わたしもそう思います。

2012/8/28(火) 午後 10:30 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

徳治さん、ありがとうございます。
若い時は勘違い哲学……、
そうですね、それを考えるのは非常にいいんですが、
間違いだと学習する事も必要……、
これが出来ないとね。
大の大人だからこそ、判定を出来る哲学……、
だからこれがいるんですね。
素晴らしいご意見ありがとうございます。

ピンチではなく、「険悪な時にこそ笑いを」……。
これを指導者は教えないといけないですね。

2012/8/28(火) 午後 10:34 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

ジェイクルパパさん、ありがとうございます。
わたしもお笑いは好きです。
仰るように、試合中の笑顔は、お笑いとは全然別の所にありますよね。
浦添商の指導者は、あとで彼に何と言ったんでしょうね。
それは、彼が起こした過ちより重大なことのように思います。
それをしっかりしないと、また後輩が同じことをしてしまうように思いますよね。

2012/8/28(火) 午後 10:38 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

ほりほりさん、ありがとうございます。
そうですね、
今これを断ち切っていないと、
将来、収拾が付かなくなってしまいますよね。
指導者は、高校野球は常に教育の現場であることを
忘れたはいけないって思いますよね。
将来サングラスですか……。
そうなってしまわないか、ちょっと怖いですね。

2012/8/28(火) 午後 10:41 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

僕は自分の信念の下にした事ならOKじゃないか!
って思います!
それで、仲間がリラックス出来て力を出せるのなら
大観衆の中でTV中継もある中で!それを出来た彼が
凄いと思うんですがね!
ホントに目立ちたいだけでしたのなら「悪ふざけ」
するなって怒らないとでしょうが・・・・・・

2012/8/29(水) 午前 9:11 [ ヨッちゃん ]

顔アイコン

ヘアーサロンヨシオカさん、ありがとうございます。
彼の心情を推し量るのは難しいですが、
目立ちたい気持ちが全くなかったとは考えにくいですね。
この出来事でわたしが一番危惧するのは、
これを大人が許せば、雪崩を打つように全てがそっちに流れて
行くように思えるからなんです。
たかが野球だけになって、されど野球がなくなってしまうような。
彼らの大多数のものが、なんの褒美もなくあの辛い練習に耐えているなか、
あの行為で、高校野球ファンがその努力を軽く見るように思うんです。
もしプロ野球の世界でこの事が起こったらって考えると、
わたしは、ファンが離れていくのを想像することができます。
特に高校野球は礼節を重んじて来たからこそ、100年近く続き、
されど野球っていう心が芽生えて、あの開幕式の入場行進が、
清々しいものになっていると思うんです。
たかが野球になれば、真夏の暑い中のあの行進は
馬鹿馬鹿しいものになってしまうような気がするんです。

2012/8/29(水) 午前 11:45 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

確かに、その場を和ませ緊張をほぐす為にした行為かもしれませんが、やり過ぎた行動と思いました。地方大会でも、そういった場面を多々目にしましたが、盛り上る観客も如何な者かとおもいます。
あっ、ご無沙汰しておりました。
千里中央にて「真夏の熱闘Live」を行われた、25〜26日のマッピルマ、長崎は諫早市にて秋季新人戦があり、見事優勝しました。
10月開催の九州大会予選に向け、再度踏ん張りたいと思います。

2012/8/29(水) 午後 11:29 [ 胆斗の如し ]

顔アイコン

おはようございます
あの時の浦添商の試合をテレビ観戦した私ですが伝令の行動や動きについては一瞬の戸惑いを感じながらも微笑みを浮かべました。
「吉本新喜劇」のような考えなどはありません。
彼の行動は色々と助けてくれた仲間達にピンチの時こそ笑顔を思い出せという気持ちを伝えたい気持ちからの行動でした。

彼が中学2年生の時、父親が病で亡くなり野球を諦めて道を閉ざそうとしていた時に助けてくれたのがマウンドに集まっていた選手達です。 そんな選手達から笑顔が消えて平常心も消えていきそうな大舞台で沖縄県人としてはあの時こそ沖縄人のウチナンチューの気持ちを思い出させた行動と行ったとみます。
助けて支えてくれた友人達への行動だったと私は見ます。
悪ふざけにみられても仕方がありませんが、彼の行動は真剣勝負世界の中でも高校球児の一つの姿だったと思います。

2012/8/30(木) 午前 8:18 [ 薩摩十兵衛 ]

顔アイコン

胆斗の如しさん、ありがとうございます。
わたしもそう思います。
それを盛り上げる観客は、高校野球を教育の場だとは思っていらっしゃらないんでしょうね。
優勝なさったんですね。素晴らしい。
十月の九州大会是非頑張って頂きたいです。
そして、チームの皆が怪我なく笑顔でプレーできることを祈っています。

2012/9/1(土) 午前 10:01 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

薩摩十兵衛さん、ありがとうございます。
もし私が高校生なら、あの行動を否定はしないどころか、
肯定していただろうって思います。
彼にそういう背景があったことも私は存じ上げています。
そして彼の中にピンチの時こそ笑顔をという気持ちがあったことも
勿論認めてはいます。
だからこそ、もっと違う形で表現してもらいたかった。
それを良しとしない人が一人でもいたら、お父さんも応援してくれている人も、
そして、自分自身も可哀相な気がしてならないんです。
彼にその表現をさせているのは、彼を取り巻いている今の世相だと私は考えます。
ということはわたしたち大人にその責任の大半があるんだと思ううんですが、
それを、修正していくのが平生では経験できないような緊張や真剣さを
経験させてくれるスポーツだと思うんです。
そしてそれを直接教えるのが傍に居る指導者だと思っています。
このことは彼に人生に於いて最大に記憶に残る出来事になると思われますが、
それをプラスに変えることをここらから願っています。

2012/9/1(土) 午前 10:16 [ 西浦 達雄 ]

顔アイコン

西浦さんの仰ってることに共感することが多いです。
特に今の笑いについてのコメントは、全く僕も同じことを思っていて
「いじる」も「いじめ」も相手が嫌がればいじめでしかないと思ってますし、痛がってる様をリアクションだといって面白がったり、人の容姿をからかったり、暴言でツッコんだり、それを「面白い」こととする世相に首をかしげてます。
面白いことや楽しいことは大好きなんですが、
なにか面白さを追求する方向性に違和感を覚えるんです。

P.S ライブの日いました。写真の目立つところに写ってました(笑)毎年欠かさず観戦後に聴かせていただいてますよ(^^)

2012/9/4(火) 午後 8:58 [ satoshi ]


.
西浦 達雄
西浦 達雄
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事