|
右肘痛を理由に出場選手登録を外れた中村紀洋選手が、
実は「采配批判」による懲罰降格だったようです。 発端は15日の阪神戦。4点リードの7回2死一塁での彼の打席で、 一塁走者・内村が二盗に成功。 その後、彼は空振り三振に倒れるんですが、 ベンチで「なぜ走るんだ!」と内村を延々と叱責したそうなんです。 首脳陣は内村選手には自らの判断で盗塁ができる権利 「グリーンライト」を与えており、公の場での叱責は 事実上の采配批判ともいえる行為にあたります。 問題視した中畑監督は中村選手を厳しく注意しましたが、 翌16日に中村は右肘痛を訴え、 試合途中からベンチ裏に姿を消したまま欠場。 この一連の態度が造反と判断し、中畑監督が出場選手登録を外したそうです。 色々、問題を起こしてしまうノリ選手。
でも私は何故か憎めないんです。 早期復帰を願うばかりです。 ブログ村ランキングに参加しています。 ここは「表西浦」なんです。
下のボタンを押していただければ嬉しいです。 以前からやっているブログ「裏西浦」へは
↓ ↓
|
全体表示
[ リスト ]






二死からの盗塁は、ルンバの采配とノムさんが名付けたあり得ない采配だそうですね苦笑。それでなくても、落合さんやドラゴンズの山崎さんなど昔ながらのスラッガーは、自分の打席で盗塁されることは、嫌がったそうですので、同じタイプの、ノリが嫌がっていた可能性は、高いです。ノリもこの前の打席でダメ押しのアーチを放っているので、永遠と説教する必要があるかな?という気もしますけどね(汗)。試合前のウォーミングアップでは、ワシからきた、渡辺直人さんとこの問題の内村と三人でよくウォーミングアップしているそうです。親しすぎて、つい口が過ぎたのかもしれませんが、笑顔のノリは、好きですが、怒っているノリは、好きにはなれません。ワシを追い出された時、楽しい事が一番大切と気遣いたなら、彼のような侍タイプは、腹立たしく思うこと多々あると思いますけど、いつも笑顔でプレーしていて欲しいなーと思います。
2012/8/31(金) 午後 1:46 [ happy_lucky ]
こんにちわ。
最近見ないと思ってたらそういうことやったんですね。
よそのチーム事情はわかりませんが
波風立ててくれる人ですね…
2012/8/31(金) 午後 1:50
4点リードの7回2死一塁でホームランバッター。
常識ならバッター勝負(待て)でしょう。
もしアウトになっていたら?? 選手の自己判断能力やベンチの指示不足が問われていたのでは。
巨人・中日ならどんな足の速いランナーでも間違いなく「待て」ですよ。中畑監督も判っているはず、ただ常識にとらわれたくないのでしょう。そういえば王監督に反抗して「ワンコ〜」発言事件がありました。
悲しいかな、今期の阪神もこんなちぐはぐを一杯見てきました。
2012/8/31(金) 午後 1:57 [ yuki1958 ]
こんばんは
確かに盗塁する場面ではないと思いますが
こんな結果になるのは残念です
コーチ陣がしっかり機能してないのかな
みんなの前で叱るのはよくないかと思いますね
ホームラン打ってから叱ったらカッコよかったけど
ここは監督が上手に持っていってほしいですね
管理職の出番です!
私も中村選手は好きです
2012/8/31(金) 午後 7:03 [ 高山 工 ]
中畑監督がコーチの時から、精神論ばっかりで選手が育たなかった
…というウワサを耳にした事があります。
でも昔は横浜マシンガン打線って呼ばれて
優勝した事もあったんですよね。
2012/8/31(金) 午後 7:48
西浦さんこんばんは。私が近鉄のファンクラブに入っていた時にも、中村紀洋選手は我ままだったんですが、相変わらずなんですね。でも本人にとって全く悪気はないから憎めないのはわかる気がします。
2012/8/31(金) 午後 9:54 [ のり ]
そうだったんですか。今日は巨人の小山雄輝投手(天理大学出身)が初勝利。ノリが居てたらもっとやっかいでしたね。
すんません巨人ファンで。
2012/8/31(金) 午後 11:30
真理さん、ありがとうございます。
わたしも、真理さんと同じイメージがあったんです。
でも、情熱大陸ですかね、
番組でノリさんへの印象が随分変わりました。
子煩悩で、やっぱり努力家でした。
今回の出来事も、
わたしとすれば、彼は彼なりの理由があったんだって、
考えてしまいます。
でも、チームの統率を乱すことはやはりダメかな?
2012/9/1(土) 午前 1:49 [ 西浦 達雄 ]
finefine0711さん、ありがとうございます。
グリーンライトっていう意味わたしも知りませんでした。
監督がサインなどの指示を与えず選手に任せることなんだそうです。
仰るように、やはりチームの決まりごとは守らないといけませんね。
何度も助けて貰っているということは、
ひょっとすると、近くに行けば案外憎めない人なのかもしれないって
密かに思っていたりします。
ただ、首脳陣にっとってはやりにくい選手でしょうね。
2012/9/1(土) 午前 1:49 [ 西浦 達雄 ]
happy_luckyさん、ありがとうございます。
盗塁されることも嫌なのかもしれませんが、
それ以上に、一塁にランナーがいて欲しいんじゃないですかね。
それの方が、ピッチャーの球を読みやすいんでしょう。
実際は内村選手と仲がいいんですね。
仰るようにそれだから余計に、言ってしまったんですね。
そこら辺を、中畑監督もおおめに見てやることは出来なかったんですかね。
いや、他の選手の手前出来なかったのかもしれませんね。
どちらにしても早く戻ってきてほしいですね。
2012/9/1(土) 午前 1:49 [ 西浦 達雄 ]
CUCUさん、ありがとうございます。
本人は波風を立てようとは思っていないんでしょうけど、
波風が立ってしまう人っていますね。
わたしは彼が何となく憎めないんです。
2012/9/1(土) 午前 1:50 [ 西浦 達雄 ]
石垣ダイバーさん、ありがとうございます。
常識ならやっぱり待てなんですね。
巨人・中日なら間違いなく「待て」ですか……。
そう考えると、ノリさんの言い分もごり押しではないんですね。
中畑監督もあったんですね。
わたしは「ワンコ〜」発言事件のことを知らなかったんですが。
今年の阪神は、こんなかわいいものじゃないですね。
2012/9/1(土) 午前 1:50 [ 西浦 達雄 ]
高山 工さん、ありがとうございます。
コーチと選手の連携なんですかね。
そうですね。
コーチが監督と選手の間に入って、
何とか納めないといけないですね。
ホームラン打ってから……。
それが一番効果的でしょうね。
管理職っていうのは難しいんでしょうね。
わたしはこの歳になってもやったことがないんで
分かりませんが、
それで、チームの行方や、会社の行方が
決まるんでしょうね。
2012/9/1(土) 午前 1:50 [ 西浦 達雄 ]
ゆまさん、ありがとうございます。
そうですね。
優勝しましたね。権藤監督でしたね。
それ以前スーパーカートリオって言ってませんでしたっけ。
中畑監督、わたしと同い年ですが、
ちょっと統率力にかけるかもしれませんね。
長嶋監督の後、オリンピックの監督をやった時もそうでした。
そう言えばその時のメンバーでしたねノリさん。
2012/9/1(土) 午前 1:51 [ 西浦 達雄 ]
のりさん、ありがとうございます。
そうなんです。
きっと、そんなに悪気がないんです。
でも、周りの人にはとってもわがままに映るんだと思います。
きっと、傍に行けばいい人間なんです。
2012/9/1(土) 午前 1:51 [ 西浦 達雄 ]
太郎さん、ありがとうございます。
きっとそうです。
相手ピッチャーとすれば、
ノリさんの存在は厄介なものです。
あの構えを見ただけで、若い選手なら
腰が引けるでしょう。
やはりなくてはならない存在だと思うんですが。
2012/9/1(土) 午前 1:51 [ 西浦 達雄 ]
西浦さんおはようございます。
たしかにノリはいわゆる一癖二癖もある個性の強い選手です。教えるほうとしてはやっかいかもしれません。
でもそれを承知でいかにその本人のモチベーションをあげさせるかが大事なのじゃないかと思うのです。あの「巨人の星」の中日のコーチになったあのとうちゃんこと星一徹が、息子の星飛雄馬打倒の刺客アームストロング・オズマな対する壮絶なシゴキ。そこまでやれとはいいませんが指導者はそれなりの心の強さがないと、ノリを指導できないのでは。
だからノリみたいなタイプの選手が今少ないのも野球界の現状なのかな?と感じます。悪がきタイプの選手をまとめられてこそ監督も成長すると思います。
2012/9/1(土) 午前 6:52 [ toki1990 ]
toki1990さん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
選手と一緒に監督も成長しないといけないってことですね。
じゃじゃ馬慣らしも経験しないといけないでしょうね。
仰るように最近は優等生ばかりなので、
新任の中畑監督も戸惑っているのかもしれません。
でも、個性のある選手が登場すると、
プロ野球ファンとすれば楽しいですよね。
高校野球と違って、優等生ばかりだとなかなか盛り上がりませんよね。
2012/9/1(土) 午前 9:54 [ 西浦 達雄 ]
先ほど入ってきた情報によりますと、ノリは、自分の打席がどうのこうのではなくて、どうしても勝ちたかったから、ただ、場所やいい方も悪かったかなと説明しているそうです。そう言われてみれば、この問題がおきる前後に5位を意識した発言が、非常に(異常)に多かった気がします。それまでは、順位を意識したコメントなどなかったので、5位をもの凄く意識してるんだなと思いました。
2012/9/1(土) 午後 5:32 [ happy_lucky ]
happy_luckyさん、ありがとうございます。
そうなんですか。
それだったら尚更、ノリさんが可哀想ですね。
グリーンライトを与えていても、
内村選手が盗塁するかどうかは自由ですから、
ひょっとすると、自分が監督に成り代わって言ってやらないといけないって、
思ったのかも知れないですね。
そう思うと、何だか一層可哀相に思います。
人と人のもめごとって往々にしてこんなもんかもしれませんね。
きっと、普通の社会でもこんなことがあるのかもしれませんね。
2012/9/1(土) 午後 11:00 [ 西浦 達雄 ]