埼玉県民共済住宅で老夫婦の終の栖

老夫婦が家を終の栖に建て替える記録です。

住みごこち

すべて表示

冷蔵庫を買い換えました

 これまで使ってきた冷蔵庫は二十数年前のもので、壊れてはいませんが、消費電力が大きいので買い替えることにしました。大きさも二回り大きくなりました。メーカー形式は三菱電機のMR-JX53Y-N型で消費電力は200kwh/年、容量は525Lです。製造年は2014年製で1年ほど前のものですが、展示品で発売当初30万円以上だったものが15万円と半額以下で買えたことになります。旧い冷蔵庫は置き場所で周囲に5cmほど空けておかなければならなかったですが、この新しいものは後ろはピッタリでもOK、両サイドは5mm空ければOKということで、容量が大きくなったのに前は少し空きました。我が家台所は冷蔵庫置き場にかなり余裕を持たせていたので購入時にサイズで迷うことはなかったです。
 冷蔵庫は成熟家電製品なので、形式が1年古くても全く問題なく使えます。電気消費量は前のものと比べて2/3程度になったはずで、電気代が安くなることを期待しています。それから、先日契約アンペア数を50Aから40Aに減らしました。これでも基本料金が少し下がっています。
イメージ 1


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事