写真あれこれ

あれこれ撮った写真です。音楽好きなので最近は音楽の話題も。

全体表示

[ リスト ]

手賀沼(河童の噴水)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早朝、雨が降ってなかったので手賀沼へ行ってみました。
写真は手賀沼に浮かぶ?河童の噴水です。早朝の5時前ということもあってか水は出てませんでした。水が出ていないと河童の噴水ではなく銅像のようです。
噴水の左端に鳥がいました。一番下の写真、思い切り望遠で撮ってはみたものの、暗いし三脚なしでブレちゃいました。はっきりいって失敗作です。この鳥、顔が赤いけれど何という鳥だろう? 

他にも手賀沼のまわりには白鳥、椋鳥、鴨、鷺、雀などいろいろな鳥がいました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

河童伝説は
どこにでも
あるんですね

2009/6/15(月) 午前 8:03 [ あ-ちゃん ] 返信する

顔アイコン

河童は相撲とキュウリを好むそうですがこの取り合わせ、何とも奇妙ですね。「毎年6月には川祭りや水神祭の名でキュウリを供えて河童をまるつ地方が多い」と辞書に載ってました。河童といえば芥川龍之介が自殺する直前に書いた作品がありましたね。

2009/6/15(月) 午前 8:20 [ Nis**aHa*ibei ] 返信する

顔アイコン

…笑いたいけれど 会社だから笑えないです。。
明らかに左の河童はスベってる感じです。二枚目なんて、鳥に呆られてるようにさえ見えます。
ダメだ…顔が笑っちゃう。。

2009/6/15(月) 午前 9:48 あんも 返信する

顔アイコン

何やらこの河童さん、スタイルが西洋人のようです、というか西洋人が河童のパントマイムをやってるみたい・・・。水が出ると河童が動くのかな? そのうち、水の出ている時に行ってみま〜す。

2009/6/15(月) 午後 2:50 [ Nis**aHa*ibei ] 返信する

顔アイコン

手賀沼にはおかしな河童さんいるんですね。何をしてるのかナ・・
水鳥もずいぶん色んな種類いますね〜〜

2009/6/16(火) 午前 0:34 capi 返信する

顔アイコン

「河童の噴水」で検索してみたところ、この河童像は4体あったのだとか。老朽化?のため、現在は3体になってしまい、残った像もよく見ると左側の河童さんの足などひび割れて相当に傷んでます。手に持っていたのは蓮の葉だったようですがそれも折れてしまっているし・・・。
40メートルも水を噴き上げる噴水だそうですが、今も作動しているのかなぁ?? 野鳥は沢山いましたよ〜。

2009/6/16(火) 午前 5:34 [ Nis**aHa*ibei ] 返信する

顔アイコン

夜中に何も知らずにみたら、河童がいたと思うんでしょうねえ。

2009/6/16(火) 午後 6:19 ric*rd*372* 返信する

顔アイコン

何じゃ、あれや? と、びっくりするかもしれませんね。

2009/6/16(火) 午後 11:20 [ Nis**aHa*ibei ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事