気ままな情報発信局

「坂の上の雲」、第二部が一年後…ってどういうこと??

趣味の情報局

[ リスト | 詳細 ]

にしぐちの趣味に関連するものです
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

引越しの準備をすべく机の整理をしていると、過去三鷹市で配布した「ジブリ美術館開館にむけて」というA4判の資料が出てきた。…発行年が2000年となっており、何年も存在を忘れ去られていたようだ。


…そういえば、中身を熟読したこともなかったんだったっけ。というより、何で持っているのだろうか??



中身は、美術館の展示物や内装のスケッチから、そもそもどういった目的で作っているのか、といった事務的なものまで広く浅くまとめられている。

それらスケッチは採用されたものもあるようで、テレビで見かけたことのあるものも散見される。例えば大きなネコバスや美術館の中にある映画館など。裏表紙の、フィルムを入場券に用いる案も採用されたのではなかったっけ?


この資料が何の目的で、どういった人を対象として配布されたのかはまったく分かりません。でも、眺めているとそこはさすがジブリ、それだけで楽しむことができるというのはすばらしいですな。

開く コメント(0)

昨日今日と、押入れの奥のほうからSFCを引っ張り出してきてマリオRPGをやり続けているニートにしぐち。それもソフトは近所に売ってなかったから、わざわざこの間鶴見線に乗ったときついでに秋葉原へよって買い込んだもの…他にやることがあるだろうというのに。

きっかけは、YouTubeにあった動画を見てやりたくなったこと。…経済的にも、時間の効率的利用に関しても悪影響しかありませんな、YouTubeは。



しかし、非常に面白い。

RPGをこれまでほとんどやったことがないから、進め方に戸惑っている面もあり、なかなか話が進まない。たとえば、装備するものや、HPのほかにこのゲームで言うFPというものがあることなど。今までほとんど横スクロール系マリオもしくは桃鉄しかやったことがないので…

…進み具合は、具体的にいうと約13時間やってやっと(?)マシュマロ国にいるキャサリンを倒したところ。分かる方、これは…どうなのでしょうか??

でも、フクザツなことはあまり必要としてこない上、ゲームの展開そのものがしっかりと作られているようで全然あきが来ない。最近のゲームにあるような、いわゆる絵ばかりがきれいでゲーム性に欠ける、もしくは難しすぎるということがないのがいい。

…他のRPG系のゲームも少しやってみたくなった。



さて、ヨッシーアイランドの新作、DS版ですが、一応すべての面をゲームできる状態にはしました。…しかし、すべて100点など、相当な時間をかけてやりこまないと無理でしょう。あと、2-7でのメダルがどこにも見つかりません…一体どこに??

それに加え、SFC、GBA版特有のスピード感がマリオを乗せたとき以外失われてしまっていることが非常に残念だ。さらに残念なのはやはりゲーム音楽…SFC、GBA版と比較をすれば、軍配が上がるのはやはりSFC版ではないだろうか…



あんまりゲームをやらない人間であるにしぐち、なかなか普段やっていないものに手を出すことはためらわれる。しかし、最近の続編ものやシリーズものは面白いことは面白いが、何か物足りなく、期待はずれなものが多い。

Wiiで、過去のFC、SFCのソフトをダウンロード(?)して遊ぶことができるらしい(できるようになる、…のか??)。そうであれば、引っ越した先でWiiを買い込むこと決定ですなぁ。

開く コメント(0)

ヨッシーアイランドDS、日本での発売は3月8日、つまりにしぐちは旅行中です。…ええ、また出かけます、今度は3月6日スタートで近畿、中国地方へ乗りつぶしです。勿論、出先で買います。


ゲームの内容は、YouTubeでYoshi's Island DSと検索をかければ大体出てきてしまいます。どうやらクッパの倒し方はヨッシーアイランド自体とあまり変わらないようです。3段階で…これ以上はやめときますか。

エンディングはまだYouTubeにもないようですが、イントロ部分はありました。ある程度のステージのプレイ映像もあります。…見てしまうと面白みが半減するので見ていませんがね。


しかし、音楽がイマイチの気がするのはにしぐちだけでしょうか…?

慣れてしまえばそうでもないのかもしれませんが、ヨッシーアイランドはSFC版の音楽を含めてその世界観を作り出していたように思うので、できれば変えてほしくなかったのですが…特にアスレチック面。

恐らく欧米版と日本版とで変化があるとは思えませんからそのままでしょう。残念です。


ちなみに、米版のホームページはいじくっているとヨッシーアイランドDSの壁紙が入手できます。
http://yoshisisland.nintendods.com/

何はどうあれ、楽しみなことに違いはないですからね。


以下、ヨッシーアイランドDSではないですが、ヨッシーアイランドの映像をYouTubeからいくつか見つけてきましたのでよろしければ。
http://www.youtube.com/watch?v=uXVRkYdgyEI
ヨッシーアイランド エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=pq6qo5qlHmg
ヨッシーアイランド コマーシャル
http://www.youtube.com/watch?v=HlHicsid6XI
ヨッシーアイランド 米版コマーシャル
http://www.youtube.com/watch?v=A8_jgK3BbxA
ヨッシーアイランド イントロ部分


で、最後にヨッシーアイランドDS 米版のコマーシャル
http://www.youtube.com/watch?v=_uqsKkaRtUI

もうそろそろ任天堂のサイトにページができる頃ですが…?

開く コメント(0)

予想に反して…

北海道は意外と天気の悪化はありませんでした。

それどころか、低気圧にはさまれた形だったため、道央を中心に晴れ間が広がり非常によい天気でしたし。

心配は杞憂に終わったわけで、当初の予定通りで富良野にも立ち寄れたわけです。残念でいたし方ありません。

その代わり、昨日の夜函館は猛吹雪…いく所にもいけず。去年の6月に来たときも函館は天気が荒れてましたけど。

再リベンジが必要ですなぁ…


今日は函館近辺で作業をした後で東京に戻ります。

開く コメント(0)

自然との闘い

おはようございます、網走ルートインのにしぐちでございます。本日も北海道は非常に寒いです。それと、東横インのほうが落ち着きます・・・


どうやら昨日が今季一番の冷え込みだったらしく、オホーツク3号で網走した時点で氷点下5度・・・

オーロラ号乗船はほぼ罰ゲーム状態・・・かと思いきや、きてよかった!!・・・という結果になって非常に喜ばしい。


今日は午後から天気が荒れて、明日は一日中北海道はやられっぱなしらしい。

そこで今早起きして、今日の目的地を帯広から札幌へ変更したところです。札幌駅近くの東横インがまだ空室があってよかった!帯広を急遽変更しての予約です。


これから釧網線一番列車で釧路まで行き、お昼に帯広で豚丼、少々探索したら一目散に石勝経由で札幌を目指す予定です。

・・・今回は富良野へ行くのは無理そうですなぁ・・・というより、14日に函館に着けるかどうか・・・

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事