|
先週から一人暮らしの母の体調が思わしくない。 地域のお友達も多く、車で行動的な母ではあるが、ふと不調が重なると不安になるらしい。 あれこれ心配をしてみたけれど、結局は母の話を聞くことが一番いいと思い立つ。 子どもや地域の人に心配を掛けたくない!という気丈な母。 それはそれでいいのだけれど、年相応に『人に甘える』ことも必要なのでは?と感じた。 今まで何から何まで自分ひとりでやりこなしてきた母だけに、身体能力の衰えはショックのようだ。 『お世話になって申し訳ない』とイジイジ・・・。 ん〜???? 私には、ご近所で母より10歳も年上の素敵なおばあちゃん友達がいる。 都合が合うと時々車で送って差し上げるのだけれど、 おばあちゃんは『ごめんなさいね』以上に『ありがとう』を連発してくれる。 送っている方としては、『ごめんなさい』と肩身を狭くされていると、なんだかこちらが悪いことをしているようで、、恐縮してしまう。 『ありがとう』を連発し、さらに角度を変えて『車で送ってもらうことで、おばあちゃんにとってどれだけの便宜が図られているか』『他人様を車で送るような親切は、なかなかできるものではない』と、今まで聞いたことの無いような言葉で、なんだか自分がとてつもなく良い人になった(ような)気分でうれしい。 ありがとうの『角度を変えた、多種多様な表現』がスバラシイ。 他人のお世話になりたくない母。 いつまでも『できる人』でありたいけれど、そろそろ、このおばあちゃんの『ありがとうの三段活用』をマスターすべきお年頃なのかもしれない。 お金でもなく、権力でも、圧力でもなく、言葉一つで人を動かす。 そんな魅力を身につけることで、『オバチャン⇒おばあちゃん』へ進化することができるのかもなぁ。 とっかかり、試しに電話で母へ『ありがとうの三段活用』をやってみたら、非常に感触がよろしい。 ふふふふ。 母より先に、私がおばあちゃんの殿堂入りする日も近い??? |
全体表示
[ リスト ]





はじめまして。ぶろぐ村からとんできました。
ワタシもなるべく「ありがとう」を言うようにしています。
入院していた時、夫が荷物を持ってきてくれたりして、「ありがとね〜」と感謝の気持ちで言っていました。隣のベッドの学生さんがお見舞いに来たお友達と「ありがとうって、いいよね。すみません、とか、悪いね、とかより、全然よくない?!」みたいな会話をしていました。その時はワタシ本人にはピンとこなかったのですが、今思うと、「ありがとう」の大事さがわかります。
すみません、長々と。
また遊びにきます。
2009/3/4(水) 午前 7:53 [ saori357 ]
saori357さま
ほっとするコメントありがとうございます。
なかなか素直にありがとうが言えない私で、おばあちゃんから教えてもらうことが多いです。
学生さんの感性も良いですね〜。
2009/3/4(水) 午後 7:58 [ PON ]