|
「かもめ食堂」を見ました。
この映画は、全編フィンランドで撮影された日本の映画です。
ストーリーは、日本人の女性サチエが、フィンランドの首都ヘルシンキで食堂を
始めますが、最初、お客さんが全然来なくて、そのうちちょっと変わった人達が訪れたり
いついたりするようになるといものです。
さて、この映画、盛り上がりというものはありません。
でも、最後まで、飽きることなくとても気持ちの良い時間が過ごせるのです。
ひとつの魅力は、その映像です。
ひとコマ、ひとコマが写真として切り出せそうな映像です。
風景は、フィンランドの済んだ空気感が伝わってくる感じだし、
室内は、北欧家具や雑貨を眺めているようです。
もうひとつの魅力は、小林聡美さんの絶妙の演技です。
いや、小林聡美さんは良いですね。
(この人と、三谷幸喜は、家でどんな会話をしているのだろう・・・
という好奇心は、三谷さんの「ありふれた生活」でときどき満足させてもらっています。)
自然体でいて、それでいて芯のとおったきりっとした演技。
小林さんの魅力抜きではこの映画は語れません。
また、脇を固める、片桐はいりさん、もたいまさこさんもさすがに良い味です。
そして、この映画を見ると、無性におにぎりが食べたくなるのです。
というわけで、僕は、明日の朝おにぎりを食べようと
炊飯器にお米をセットしてきたのでした。
この気持ち、見た人はきっとわかるはずです。
|
はじめまして。映画レビューよりおじゃまします♪私も作品を観終わった後、おにぎりを作って食べました(笑)まだ、シナモンロールを食べてないのですが…。ゆったりして良い映画ですよね♪
2006/10/16(月) 午前 8:40 [ 虹乃月 ]
おにぎりもそうでしたが、おかずはしょうが焼きでした?それとも鮭でした?(^^;自分はどっちも材料なかったので、素のおにぎりでしたが…
2006/10/16(月) 午後 10:36
虹乃月さん、はじめまして。今朝、予定通りシャケのおにぎりを作って食べました。なんだか、久しぶりのおにぎりでした。シナモンロールも作ろうと企んでいます。
2006/10/16(月) 午後 11:59
映画みぃ〜やさん、はじめまして。朝は時間がなく、おにぎりオンリーだったのですが、晩はちゃっかりしょうが焼きを作ってしまいました。うーむ、もろに影響を受けてしまったな。
2006/10/17(火) 午前 0:04
お久しぶりです。映画のことはぜんぜん知らなかったのですが、記事を読んでるだけで、おにぎりが食べたくなりました。我ながら影響を受けやすい人だと・・・(^^ゞ
2006/10/18(水) 午前 8:00
mimosaさん、お久しぶりです!新米でおにぎりを作ったのですが、至福でした。しかし、何だか音楽系ブログから食い系ブログになってしまいそうですね・・・。
2006/10/19(木) 午前 1:01