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あっという間にカブ主歴6年目・・・いやいや!まだまだカブ主名乗りますよ!(笑)
こんばんは!


この前口上も最後と思うと感慨深いなと思う男、


かぶかぶです。







今日でいよいよヤフブロに記事を書けるのも最後となりました。








最近はすっかり更新もせず、ヤフブロ閉鎖問題も放置のままとなっておりました。







カブ丸さんに憧れ、かぶかぶを購入し、ヤフブロを始めたことで本当に人生が大きく変わって、たくさんの素晴らしい出会いをもらえました。


実際に会えた方も、ブログだけの繋がりだった方も、皆さんかけがえのない存在です。






流行りのSNSとかが苦手な自分には、ヤフブロのゆるい感じがとても性に合っていて、気づけば5年以上も続けてこれました。








今回のヤフブロ閉鎖はとてもショックでしたが、カブやバイクに割ける時間が減りつつある現状を考えると、ある意味ではいいタイミングだったのかもとも思います。







今までの皆さんとの楽しいやりとりを遺すためにも、fc2ブログへの移行は考えていますが、そこに新規の記事を書くことはないかもしれません。








・・・まぁ、こういうのは気分に任せるのが一番だと考えているので、しれっと書き続けるかもしれませんが(^^ゞ(笑)







ちなみに、どんな場所で書くとしても、ハンドルネームは「かぶかぶ」だと思います( ̄▽ ̄)(爆)










というわけで、自分の好きなことだけをつらつら書き連ねてきた「かぶかぶ草子」はここで一旦おしまいです。








こんな平々凡々な男のひとり言を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!m(_ _)m







またどこかでお目にかかれたら、そのときは今まで通り生温かい目で見てやってくださいね( ̄▽ ̄)(笑)








それでは皆さん!またどこかでお会いしましょう!!











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かぶかぶ草子 完
こんばんは!


15度くらいの気温にちょうど良い服を持っていない男、



かぶかぶです(^^)








今回は土曜日に施術したセルボくんのプチ整形手術(バンパー交換作業)をお送りします(^o^)





まずは今のバンパーを取り外します!






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ボンネットをあけて、バンパーを留めているボルトとクリップを外します。



この日のためにクリップ外す器具も買ってたんですが、マイナスドライバーでもなんとかなりますね(笑)





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なお、元からクリップがないとこがありましたが、まぁご愛嬌ですね( ̄▽ ̄)(笑)








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次はナンバープレートの裏にある隠れミッ◯ークリップ( ̄▽ ̄)(笑)

これは下調べしてないと気づけなさそうですね(^^;;








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それからタイヤハウスのクリップ。


泥除けを留めてるのと間違えないよう注意です!








あとは車体裏に6個クリップがあるんですが、体制がキツイのでno imageです( ̄▽ ̄)(笑)






クリップを全て外したら、







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フェンダーとの接合部分を外します。

結構怖いんですが、フェンダーを外に開くように引っ張ると「バキッ!!」っという破滅的な音ともに外れます:(;゙゚'ω゚'):(笑)



ちなみに、ぼくが怯えてなかなか外せないのを尻目に、K氏がバキッ!っとすぐ外してくれました(笑)






ここまでくればあと一息!










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この裏あたりにもクリップが付いてるので、なるべく丈夫そうなところに力をかけてフェンダーを手前に引っ張って外します。













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じゃーん!


外れましたー!



どっからどう見ても解体屋の軒先です( ̄▽ ̄)(笑)














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この辺がメカメカしくていいですね(//∇//)





あとは前回準備したバンパーを逆の手順で装着すれば・・・















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完成です!(^^)v















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before







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after
※画像加工が面倒なのでナンバー装着前の写真です(笑)




ちょっとやんちゃな感じでいいですね(^^♪


なにより、樹脂パーツが黒々してるのが一番いいです( ̄▽ ̄)(笑)





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下のボリュームが増えると、低く見えていいですよね(^^♪


あー、車高落としたい(´¬`)





この後すぐ洗車に行って、newバンパーにもしっかりコーティングをして無事手術完了です(^^)v



最近洗車が楽しくて仕方ありません( ̄▽ ̄)(笑)
こんばんは!


腸内環境整備に勤しんでいる男、


かぶかぶです(^^)






連日お送りしているセルボくんいじりですが、今回はフロント周りです!












・・・っとその前に、ほとんどの方にとってはどうでもいいセルボのグレードについてのご説明。


セルボにはターボとNAがあり、ぼくのセルボくんはターボです。


さらにターボにはT、TX、SRと3つのグレードがあります。



セルボくんは1番ボンビーシンプルなTグレード。


TXは前後バンパーとサイドにリップスポイラーと、リアスポイラーがつくエアログレード。


SRは専用エアロ+CVTの最上級グレードです。

直噴ターボ+CVTの組み合わせは日本初で当時話題だったそうです。











っと、ついつい長々と書いてしまいましたが、結局何が言いたいかというと、セルボくんは外見が非常に大人しいのであります!(笑)




っというわけで、
























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買っちゃいました(^^ゞ


TX用のリップスポイラー付きのフロントバンパーです(^^)








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スポイラーだけでなく、フォグランプもついています(^^♪




こいつをセルボくんに移植するんですが、その前にちょっと下ごしらえ(^o^)








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まずはフォグランプ周りをバラします。





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外したフォグランプのレンズは真っ白!(゚Д゚)



これではカッコ悪いので、












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ドライバーにアルコールを染み込ませたキッチンペーパーを巻いて、















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内側を拭くとこの通り!

すっきり綺麗になりました(^^)v




















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フォグランプ周りの樹脂パーツもなんだか白いので














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シリコンスプレーを吹いてゴシゴシ
















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見事にツヤ復活です!
















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比べてみるとこの違い!


セルボくんの樹脂パーツも結構白いので、追い追い磨いてあげようと思います(^^)



















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最後にこんな金属メッシュを用意しまして、

















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グリル部分に合わせてカットすればこの通り!




フロントグリルのメッシュ化成功です(^^)v

















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before













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after



どうですか?

ちょっとはレーシーだと思っていただけますでしょうか?( ̄▽ ̄)(笑)









あとはこれを今のバンパーと交換するだけなのですが、リアルタイムに追いついてしまったので「続く」なのでした〜( ̄▽ ̄)(笑)

オシャレは足元から

こんばんは!


飴はなるべく噛まずに最後の最後まで舐め続ける派の男、


かぶかぶです(^^)





本日は、モノタロウで仕入れた工具を早速使っての作業です(^o^)



足回りをオシャンティーにしていきますよ( ̄▽ ̄)





リジットラックを買ったということは、当然ジャッキアップ!!













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なのですが、残念ながらまだフロアジャッキを持っていないので、パンタジャッキの横に保険として置くという使い方です( ̄▽ ̄)(笑)





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意味あるか全く不明ですが、後輪側のジャッキポイントにも一応置いときました( ̄▽ ̄)(笑)









・・・ええ、もちろんこの状態で色々作業するのは危険が伴いますし、ちゃんとフロアジャッキ買って左右両輪ウマかけるべきなのも承知しておりますので今回は大目に見てやってくださいな。












ジャッキアップできたらタイヤを外すんですが、ここで1つだけ注意!



ジャッキアップ前に必ずホイールナットを少し緩めておきましょう!



ホイールナットって結構なトルクで締めてあるので、ジャッキアップしてから力をかけるのは危険が危ないです!!


間違って先に上げてしまった場合は一旦下げて緩めてください!


ぼくは1回間違いだけで済みました!(笑)






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そんなこんなでホイールを外し、ブレーキキャリパーとご対面です(^^)



なかなかの汚れ具合ですね〜










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こいつを真鍮ブラシとパーツクリーナーで掃除し、
※写真はこれでも掃除後です(笑)









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耐熱塗料の登場です!(^o^)


キャリパー塗装の定番といえば、ご存知「赤」なのですが、









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セルボくんのボディーカラーとか色々考えた結果、今回は「ゴールド」にしてみました( ̄▽ ̄)



なんかこの方が通な感じがしませんか?( ̄▽ ̄)(笑)







刷毛で余計なところを塗らないように慎重に塗り塗りして、





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1回目完了〜


まだまだ乗り切ってないですね。








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続いて2回目。


まずまず見れるようになってきました!








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仕上げの3回目。


しっかり色が乗りましたね(^^♪





誰がなんと言おうとこれで仕上がりなのです( ̄▽ ̄)(笑)





キャリパーの塗装が終わったらお次はこちら!











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このホイールカバーの形通りに錆びた鉄チンホイールを、

















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カブいじりで鍛えに鍛えた艶消し塗装です( ̄▽ ̄)(笑)











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塗装に詳しい方が見たらゾッとする途中風景(笑)



手伝ってもらった親父が寒さに勝てませんでした( ̄▽ ̄)(笑)










3回しっかり重ね塗りしたら、






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この日のために用意したホイールナット(こだわりのスチール製+めちゃくちゃ控えめなゴールド)をトルクレンチでしっかり締めこんで・・・







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完成!(^o^)

ちょっと塗料が弾かれたりしてますが、これで完成なのです( ̄▽ ̄)(笑)







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ほとんど見えないゴールドキャリパーと控えめ過ぎるゴールドナットが泣かせます良いアクセントになってますね\(^o^)/(笑)








全景はこちら!







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before










イメージ 18

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after




・・・サビがなくなっていい感じなんですが、艶消しのせいなのか塗料の質の問題なのか、なんだか立体感がなくなってテンパータイヤっぽく見える気もするんですよね(^^;;




それでも前よりはカッコよくなってます!!









・・・そう言ってください!!(笑)







そんなこといいながら毎日眺めてはニヤニヤしてるんですけどね( ̄▽ ̄)(笑)









以上!


実は左右1日ずつの2日がかりだった足回り塗装でした!(笑)



黒いホイールは正義!!( ̄▽ ̄)

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