ここから本文です
クラクラ「2っちぇJAPANの保管庫」
「しゃあ」です。このブログは2015年12月をもって引っ越ししました。http://theskywalker.blog.jp/

書庫全体表示

失礼します。しゃ〜けんです。

(注、この記事はアプデ前に書いた記事です。)

皆さん、クラクラのフィールドの大きさって、どのくらいだと思います?

タウンホールって、どのくらいの広さだと思います?

1タイルが何メートル四方なのかが
分かれば求めることが
出来そうですね♪



僕が目を付けたのは
アーチャータワーです。

イメージ 1


アーチャータワー
射程距離:10タイル
攻撃間隔:0.5秒

このアーチャータワー
射程ギリギリの敵を射る場合
弓が届く前に、
次の弓を発射します。

射程10タイルの距離に
着弾する時間は
0.5秒より僅かに遅く
0.6秒と仮定させて頂きます。

一般的な弓矢の速度は
時速150km〜200km。

これを高さhメートルから
発射します。

距離→L
速さ→V
時間→s
で式を作ると

L=cosθVs

塔の高さを3m.5m.10mで
計算しました。

θの変化、重力加速度の変化は
あまり影響が無かったです。

ざっくりと計算して
1番キリの良い数字が
30メートル。

10タイル=30メートル
すなわち
1タイル=3メートル。

タウンホールの広さは
12m x 12m

フィールドの大きさは
120m x 120m
野球場のグラウンドより
少し大きいのかな。

あくまで個人的見解です。
弓矢の速度をもとに
計算した数字なので
「違うぞ!」
とご意見ありましたら
ご教授ください☆



僕は小さい頃から
数学が大好きでして
高校の頃は
数学の教職を目指していました。

残念ながら夢叶わずで
しがないサラリーマンですが
今でも数学が大好きです♪

よく理系の人は
変わってる人が多いと
言われますが
どうでしょうか?

皆んなが苦手な物理や数学を
好きな科目にしてるので
変わってると思われる
だけであって
決して変人ではありません。

まあ確かに
数学的に物事を考える
ってトコはあります。

例えばダイエット方法について。

1ccの水を1℃上昇させるのに
1cal消費します。

つまり体温を上げるために
カロリーが使われます。

そう思うと
サウナスーツって
少量のカロリー消費で
体温が上がってしまい
逆効果な気がしますね。

汗なんて数グラム程度。
重要なのは汗をかくくらい
カロリー消費すること。

南極観測隊の人達は
カロリー摂取のために
サラダ油を飲むらしいです。

もし寒い冬の朝に
上半身裸でジョギングを
している人がいたら

僕みたいな理系かもしれませんね。
ん?やはり変人?

以上、失礼しました。

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様です

    なるほどです(^−^)

    自分は数学や計算がとっても苦手(笑)

    [ pipi ]

    2015/7/16(木) 午前 9:10

    返信する
  • > pipiさん

    お疲れ様です♪
    コメントありがとうございます!

    アプデ後、発射から着弾まで
    時間が短縮されたので
    この記事、ボツにするトコ
    でした。

    [ しゃあ ]

    2015/7/16(木) 午前 11:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ
    現役バリバリの高校3年生(理系物理選択)ですw
    1マスの長さのことでコメントさせてもらいます。
    アチャ塔の軌道を直線として考えます。
    そして三平方の定理を使います。
    アチャ塔の射程は10マスなので10X
    アチャ塔の高さはクラクラは等角投影法を用いているので目測で底辺:高さ=2:3より3X
    すると斜辺は10.44030650891055Xとなります。
    そしてアチャ塔の発射から着弾まで0.2秒とします。
    ここからアチャ塔の弓矢の時速が150kmの時
    1マスは0.798188571017626m
    200キロメートルの時
    1マスは1.064251428023501メートルとなります。


    あるぇぇぇぇぇ?なんでこんなことやってんだろ?
    べんきょうしなきゃ
    バイバイ〜

    PS

    アチャ塔じゃなくて大砲にすればいいんじゃね?と計算中に思ったのは内緒ですw 削除

    [ スパイダーマン ]

    2015/7/18(土) 午後 6:22

    返信する
  • > スパイダーマンさん

    コメントありがとうございます♪

    僕はアプデ前の0.6秒で
    計算したので
    スパイダーさんの3倍くらいで
    良いですか?

    三平方 でもcosでも同じに
    なると思うので
    お互い正解としましょう!

    [ しゃあ ]

    2015/7/18(土) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    わかりました!
    こういうのワクワクしますよね! 削除

    [ スパイダーマン ]

    2015/7/18(土) 午後 7:14

    返信する
  • > スパイダーマンさん

    お互い数学バカですね♪
    そういう人、好きです。

    勉強頑張って下さい。
    応援しています‼︎

    [ しゃあ ]

    2015/7/18(土) 午後 10:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事