善いね

好きなオノマトペは、のたりのたりです

春秋

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

枯れ尾花

イメージ 1


Yahoo!ブログ終わるねやあ。

良い思い出がいっぱい有るなあ。

素敵な出会いも御座いました。

本当にありがとう。



拝啓.

人は変わるものに御座います。

かつては毎日更新していたブログも今ではすっかりやらなくなり、

結婚願望はなかったはずなのに今は彼女と婚約中に御座います。

人は変わるものに御座います。

11月に彼女のお父さんにご挨拶に参るので御座いますが、

俺の見た目がですね、

長髪ヒゲメガネで御座いまして、

これはよろしくないのではないかと。

思う次第に御座います。

そもそもなぜ俺が長髪ヒゲメガネになったかと申しますと、

切っ掛けはサラリーマンを辞めてフリーになったことで御座いますが、

一番の要因は彼女の好みと俺の好みが奇跡的に一致した所に御座いまして、

俺本人の能動的な長髪ヒゲメガネ欲求プラス、彼女の長髪ヒゲメガネ欲求に応えるという受動的な長髪ヒゲメガネ要素も合間って、

なんかもう、すっごい長髪ヒゲメガネ実現力が発揮されとる次第に御座います。

その結果、当然の帰結として俺の顔面は長髪ヒゲメガネになっとるので御座います。

ただ、

これで彼女のお父さんにお会いさせて頂くわけには参らないであろうと、

ご挨拶に参る時には髪を切るしヒゲも剃るよと彼女にお伝え致しました所、

彼女から以下のような返答を頂戴した次第に御座います。


「イヤだ」


まさかと思いました。

なんでなんとお尋ね致しました所、

彼女曰く、

俺に長髪ヒゲメガネはよく似合っているのだそうに御座いまして、

対して短髪髭なしメガネはキショい(気色悪い)と言いますか、似合っていないと言いますか、おっさんが出過ぎると言いますか。

誰がおっさんや。

ナイスミドルや。

話を元に戻しますと、

俺の短髪髭なしメガネはナイスミドルが出過ぎるのだそうに御座います。

だからイヤだと。

長髪ヒゲメガネのままでお父さんに挨拶に行ってと。

彼女が言うので御座います。

娘が長髪ヒゲメガネを連れて来たら大抵のお父さんはびっくりすると思うので御座います。

なんやその顔面はとか、そんななりで挨拶に来るねやとか、切って来いよとか剃って来いよとか、

そういうネガティブな印象を持たれてしまうのではないかと、

俺は怖い思いがするので御座いますが、

一方で、普段は長髪ヒゲメガネなのにご挨拶に参る時だけ爽やかな格好をするのは、

彼女のお父さんを騙す行為だとも思うので御座います。

その姿は不誠実な嘘の姿だと思うので御座います。

常識という言葉で考えるのを止めると選択肢は無くなりますけどねえ。

髪は切る!髭は剃る!それが当たり前!それが常識!

これ以外の選択肢無くなるじゃないですか。

俺は彼女の父親と会うのに普段の俺を見せない方が非常識だと思う。

作られた姿を見せられても彼女のお父さんは安心できないじゃないですか。

今はこんなんやけど普段はどんなんなんやろ、という不安を残すと、

お父さんは今後ずっと彼女を心配すると思うので御座います。

父親というものは、常に娘を思うものであると伺っております。

どんな姿を見せても、これからもずっと娘を思い、娘を心配するのが父親であるかとは存じますが、

少なくともね、

腹の裡を見せず「こいつどんな奴なんや」「大丈夫かこいつで」と思われるよりも、

普段の俺を見てもらって「こんな奴なんや」と思って頂いた方が、

お父さんはご安心召されるのではないかと思った次第に御座います。

幽霊の正体見たり枯れ尾花とも申しますように、

「分からない」というのは恐怖の対象で御座います。

恐らく、俺が分からないままであるとお父さんはすごく不安を残されるでしょうから、

普段の正体を見て頂くために、

彼女の言う通り、長髪ヒゲメガネのままでご挨拶させて頂こうと思った次第に御座います。

もし、

「それ言い出したらスーツもじゃねえの?」

「その理屈だと、普段着でご挨拶に行かないとお父さんに不安が残るんじゃねえの?」

とお思いの方がいらっしゃいましたら、

本当にその通りだなと、

返す言葉が無くて御座います。

でもねえ、

違うんっスよ。

なんて言うのかなあ、

こう、

着替えるという日常的かつ短時間でできる行為と、

時間をかけないと出来上がらない姿というのは、

意味合いがだいぶ変わると思うので御座います。

長髪ヒゲメガネはですよ、

もうその方向にベクトルが向いていて、向きっぱなしで、何日もかけて進んでその姿になるワケでしょ?

瞬時にパッと着替えられる服装とは、意志の強さが全然違うので御座います。

僕はこういう人間ですよ、という正体を見て頂くのに、その意志の強さは外しちゃいけない要素だと思うんです。

長々とワケの分からんことを申してしまいましたが、

要は「こういう奴だ」と彼女のお父さんに分かって頂きたいので御座います。

それは一時の悪い印象を与えたとしても、後の安心につながると確信しています。

なぜなら、一時の良い印象のために自分を取り繕い、後に妻を不幸にする男性が非常に多いと伺っているからに御座います。

それならば少しでも普段の俺を分かった気になって頂いた方が、将来的には良いんじゃないかと、そう思った次第に御座います。

もちろんそれは、俺がこれからもずっと変わらず彼女に優しくあり続けること、彼女を幸せにし続けることが大前提で御座います。

でないと後に「やっぱりあんな風貌の男に娘をやるんじゃなかった」とお父さんに思われるだけで御座いますからね。

最初はびっくりしたけど、娘の結婚相手が君で良かった。

そう思って頂けるように、ずっとずっと誠実なままでいようと思います。



13年前に開設したブログの最後がまさかの惚気で御座いましたが、

これからも皆様のご多幸とご健康をお祈り致しております。

ありがとう。

そしてさようなら。

どこかでまたお会いしましょう。
イメージ 1

どうしたどうした。


と、お思いかもしれませんが、


俺今↑こんなですよ。


見た目だいぶ変わりましたねえ。


ええこっちゃ。


ええことか?


まあええいうことにしとこう。




拝啓.


カラオケの点数とは、思いの外点が延びないものに御座います。


アレねえ、こっちはノリノリで歌ってるのにシビアな点数が出やがるんですよねえ。


上手い人ってやっぱり良い点数出るじゃないですか。


彼女がピアノを弾く人でして、音楽やってた人だけあってやっぱり上手いんですよ。


んで、彼女が歌うと順当に高い点数が出るワケですね。


俺も良い点数出るんだろうなあ、ムフフと思い歌うんですけど、


出ないんですねえ、コレが。


テンション上がってコーラスの部分も歌うからかなあ。


(トゥトゥイエー)


的な部分まで歌うのがダメなんですかねえ。


そんなことはどうでもいいので違う話を致しますと、


米津玄師って方が売れとるじゃないですか。


俺もあの方の歌好きでして、よく聞くんですけども、


ビックリしたのが、


この方、絵もムチャクチャ上手いんですよね。


度肝抜かれた。


アカデミックな絵じゃないので好みは別れるかもしれないですけど、


センスがエゲツない、なんかこう、味があると言いますか、雰囲気がすんげえ有る絵を描かれるんですね。


漫画、イラスト、あるいは絵本に向いてる絵やと思うんですけども、アレは凄い。上手いなんてもんじゃない。


サブカル的な色合いの濃い絵なので興味ない人は「ふーん」で済むかもしれないですけども、


間違い無く写真のような写実的な絵も描こうと思ったら描ける人やと俺は勝手に思っとる。


あれだけ独自の世界を表現できるのは凄いなあ。本当に凄い。


音楽活動しながらよう描けるなあと、その作業スピードにも驚かされます。


これ才能とかセンスとか、簡単な言葉を一つポンと置いて済むことじゃないよねえ、きっと。


多分、物凄い量を描いとる。


かなり膨大な時間を絵を描くことに費やしとる。


と思う。


ご本人からしたら、絵を描くという事はひょっとしたら、好きなことを楽しんでやってるだけかもしれません。


でも第三者の目から見たらそれは紛れもなく、努力に見えるでしょう。きっとね。


アレは凄い。  

朝型生活

神戸に帰って来たりしちゃったりなんかしたりしてー!



やあ、こんなこともあるのねえ。





拝啓.



朝型生活はええね!



夜中の「寝れん〜、寝れん〜」という時間が無くなるだけで、



なんと一日が長くなることか!



素晴らしい!



これを誰かに教えてあげたいと思ったので御座いますが、



大体みんな朝起きとるなあと思い、



断念した次第に御座います。



皆様如何お過ごしでしょうか。



神戸に引っ越しまして約二カ月が経とうとしております。



早いね。



10年くらい前にも神戸に住んでいたので御座いますが、



まさかまた住むことになるとは。



人生とは先が読めず、且つ、面白いものに御座います。



今日は久々にねえ、



時間が有るんですよ。



有り余っとるんですよ。



なんて素晴らしい。



俺はこうやってダラダラ生きて行きたい。



もちろんそんなことが許されるほど世の中は優しくないので、



何かしましょう。



ダラダラするんじゃなくてね。



何しようかな。



えーと、



ショートコントしましょう。





ショートコント



『髪の毛』





男 「髪伸びたなあ。切りに行くか」





女 「いらっしゃませー」





男 「あら、女の人ばっかりや。なんか緊張するわ」





女 「ご予約はなされてますか?」





男 「いや、予約してないんですけど、今からイケますか?」





女 「大丈夫ですよ。こちらに座ってお待ちください」





男 「良かった」





女 「お待ちの間にお読みする本をこちらに置いておきますね」





男 「ヘアカタログとかやね。どれ読もうかな」





女 「では席空いてますのでご案内いたしますね」





男 「空いとったんかい」





女 「こちらへどうぞ」





男 「なんで一回待合室に座らせたん」





女 「担当は男性・女性、どちらがいいというご希望はありますか?」





男 「男の人がいいですね。女性の方やとなんか緊張するんで」





女 「ごめんなさい、このお店は女性しかいないんですよ」





男 「なんで聞いたん」





女 「じゃあ、あなたを女だと思って接します。そしたら同性だからそんなに緊張しないでしょ?」





男 「そこは『私を男だと思って接してください』やろ。なんで客の性別変えてんねん」





女 「私が担当させてもらうね」





男 「早速タメ口やん」





女 「ヒゲ濃いね〜」





男 「失礼やろ。女やと思って接しといてヒゲ濃いねはアカンやろ」





女 「今日は、ヒゲをシャンプーしに来たの?」





男 「なワケあるか。髪切れや、髪」





女 「ちょっと口の悪いお客さんだな」





男 「自然とこうなるわ。ちゃんとやってください」





女 「まず、シャンプーしますか?」





男 「しますか?ってなんやねん。シャンプーしろや」





女 「私はシャンプーしますか?」





男 「どうしたどうした。お前はシャンプーするよ。しっかりせえ」





女 「ごめんなさい、私、新人なんですよ。順番とかまだちゃんと頭に入ってなくて」





男 「ああ、なるほど。そういうことか。色々腑に落ちたわ」





女 「だから段取り悪い所あると思いますけど、ごめんなさい」





男 「ええよええよ。最初はみんな大変よな」





女 「では早速、シャンプーでいいんですか?」





男 「知らんけど。なんで俺先輩みたいになってんねん。知らんけど大体そうでしょ。もうシャンプーで行っちゃおう」





女 「じゃあシャンプーで行くね」





男 「思い出したようにタメ口になったな。多分これもマニュアルに書いてあるんやろな。お客さんとはなるべくフランクに、とかな」





女 「次はリンスね」





男 「リンスはないな。リンスは聞いたことないな」





女 「あ!シャンプーの次はカットでした!」





男 「やろな。大体そうやんな」





女 「ごめんなさい、お客さんの気持ちになれ!って教わってたんで、自分がお風呂でシャンプーしてる時の気持ちになってました」





男 「設定が自宅やないか。なんで自分ん家で自分がシャンプーしてる時の気分になってんねん」





女 「え?」





男 「え?やないがな。シャンプーしてる時の気持ちやのうて客としてシャンプーされてる時の気持ちになれよ」





女 「あ、今意味が分かりました!」





男 「意味分かって良かったわ」





女 「どこか痒い所はないですか?」





男 「遅いねん。痒いとこあったらもう自分で掻くわ」





女 「え?」





男 「だから、シャンプーしてる時に聞きなさいよ。終わってから聞いても遅いでしょ」





女 「ああ、そうですね!」





男 「ホンマ大丈夫か、君」





女 「じゃあ、もう一回シャンプーして聞いたらいいですか?」





男 「頭皮シワシワなるわ。もう終わったから聞かんでもええねん。なんで痒いとこないか聞くためにもう一回シャンプーすんねん。頭ふやけるわ」





女 「え?」





男 「ちょいちょい聞こえへんようになるな!腹立つわ」





女 「じゃあカットするね」





男 「待て待て、どんな髪型にしますか?とかあるやろ、ちょ、お前、やめろ!切るな!」





女 「毛先に縦にハサミを入れて…」





男 「すごい集中力や!俺の声が全然届いてへん!」





女 「コーミングを丁寧に、カラー剤を均等に…」





男 「カラー入れるの!?何色!?」





女 「あ、どんな髪型にしますか?」





男 「どのタイミングで聞いてんねん!もうええわ!」





…。





男 「いや、よくないわ!お前、カラーって何色にする気や!」





女 「え?」





男 「なんで聞こえへんねん!もうええわ!」 

誕生日ありがとう

おめでとう俺。

やあ、ありがとね。


や、

なんの茶番かとお思いでしょうが、

先日誕生日だったんですよ。


というくだりを、毎年やっていたのですが、

去年飛ばしてもうた。

今年はやったりましたよ。




拝啓.

「懐かしい」という言葉をドイツ語に訳そうと思ったら、

適切な言葉は無いそうに御座いますね。

「懐かしい」という感覚は割りと日本特有の感慨であるように御座います。

という事は、

俺は日本人で良かったなあと思います。

過去を振り返るのを好むのではなく、

今の俺が未来へ進むための、

大きな糧になっていると感じるので御座います。


誕生日おめでとう

おめでとう俺。

やあ、ありがとね。


や、

なんの茶番かとお思いでしょうが、

先日誕生日だったんですよ。


というくだりを、毎年やっております。

今年もやったった。

毎年必ずやって来る日に御座いますが、

きっと当たり前の事ではないのであろうなあと思います。







拝啓.

三十六にして初めて、

自分の誕生日が「自分の誕生日」ではなく、

母からしたら、自分がお腹を痛めた子が産まれた日なんだなあという考えが、

ふと、頭を過りました。

物心ついてから何度も誕生日を経ましたけども、

今までの中で、一番、自分の誕生日が「特別な日」と感じました。

母に心から有難うと思います。

自分の誕生日を他人事みたいに「おめでとう」と感じておりますが、

その言葉は自分に向けられるよりも母に向けられた方が、100倍嬉しいなあと感じた次第に御座います。

おめでとう。

これからもよろしくね。

全150ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
niteruhitotoyou1103101
niteruhitotoyou1103101
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事