わたしの悩み&迷いに相談に乗って下さいますか?シマウマ女、最近の日本のアニメーションがどうも気にくわないのです。例えば・・・ 【い つ の ま に 、日 本 の ア ニ メ は 『 漫 画 映 画 』に 逆戻 り ? 】 こんなのとか… 『 ワ ン ピ ー ス 』 6分25秒) ◎気にくわない理由:冒頭の『海に浮かぶ船のシーン』は素晴らしいのに… ・登場人物の「動き」がやたら止め絵が多い。 ・登場人物の表情の表現が手抜き。「滝のような涙」とか「✘」みたいな記号で表情の表現をごまかす。 ・絵が動いた・・・と思えど、「口の動き」「髪の動き」「手の動き」を同じ絵を使いまわしている。 (ストーリーそのものは感動できそうですけど…) 【『 動 か し て 』&『 写 真 並 み の 背 景 画 』だ け が 魅 力 な の ? 】 こんなのとか… 『 ス タ ジ オ ジ ブ リ 作 品 集 』(4分25秒) ◎気にくわない理由 ・このキャラクターの『デザインの使い回し』はどうにかならないのか? ・動かせばいいってもんじゃない。タイミングを計算してほしい。(「動かないアニメ」に飽きた人には 新鮮に見えるでしょうが)。 ・背景画がまるで写真のようにリアルで丁寧に描かれているから素晴らしい??? それ「だけ」なら、 もっと大胆な挑戦をしてほしい。アニメーションにおける「美術部門」=「背景画」じゃない 筈だ。「前景」を動かしてほしい。 ・テーマやストーリーが理屈っぽい (但し、高畑勲監督作品なら好きだ。あの人、今、どうしているの? もっと頑張ってほしい) そして今、一番、気にくわないアニメがこの作品だ!出渕裕総監督『宇宙戦艦ヤマト・2199』*****
1974年発表の、オリジナル「宇宙戦艦ヤマト」に比べれば、『絵がきれいになった』『SFや
軍事戦略などに、ご都合主義と矛盾がなくなり、リメイクは成功した』とおっしゃる方もいますが…
わたしは、主人公・古代進をはじめ、若者登場人物の「デザイン」「表情」が、「子どもっぽい」のが
気にくわない。 チラッと登場しているが、いわゆる「アホ髪」(髪の毛の一部が、アンテナのように立っている)デザインのキャラクター。きっと「目」や「顔」で感情表現ができないので、こういう「髪」を動かすことで、 感情表現をする意図なのだと思う。 : まぁ、さすが『ヤマト』です。おじさま系の登場人物のデザインと動きは、何とか昔のレベルを保っていますけどねぇ・・・******************** そんなこともあって、わたしは『オリジナルの理想のアニメ』のプロットを作成中(シナリオも一部書いて ます)。 完成すれば、某スタジオ(←まちがっても、スタジオジブリじゃないよ!)に送りつけてやろうと思ってます。 だ が・・・悩 む な ぁ・・・ シナリオを『書く』にあたって、自分のあたまの中のイメージを、一部『絵』を書いています。 この『絵』のほうは、「送りつける」予定はありませんが。 『絵』を書くのは、◎作品のレベルを、どの程度のレベルにするのか? ◎登場人物と、その周りの建物などの風景との関係は、どうなっているのか?・・・ ・・・を、明確にするためです。 ********************* 現在、わたしが一番悩んでいること、それは・・・ 学 校 の 制 服 の 絵 っ て、正 確 に 書 く と む ず か し い 。
だ が、「 正 確 に 書 い た 学 校 の 制 服 の 絵 」が、 今 の 観 客 に 『 受 け 入 れ ら れ る 』 の だ ろ う か ? : デザインは、「アニメゆえの制約」で、スカートやスラックスのチェック柄は、NG。 制服の「かっこよさ」は、ブレザーやシャツなどを、夏服&冬服とも、統一感のある、オリジナルの デザイン画を書いてみました。 ブレザーって、結構、構造が複雑ですねえ。ボタン・ポケット・襟元・裾 etc・・・ *********** 登場人物のデザインは、『漫画調』でも、『劇画風』でもなく、もちろん『◎◎みたいなの』でもない、 「目の形」をはじめ、眉・耳・鼻・口・・・そして、これが一番大切なんですが、「顔の輪郭」など、 登場人物の、血縁関係なども考慮し、ひとりひとり、別々の『絵』にしています。 以外と、こういうことを考慮したアニメーションは少ないんですよね・・・ たいていの場合、「髪型」などで、「人物の個性」を出している絵が多いんですよ。 (わたしは、これが、気にいらない)。 漫画原作の場合は、漫画家の個性で、「顔の形」がどれも似ていて、「髪型」「髪の色」で個性を 出すのは仕方のないことです。 だが、アニメーターの場合、「模写」ができるので、いろいろな「顔」を、もっと書き分けても いいと思います。 ついでに「デッサン力」、つまり、「顔」や「身体」の骨格や筋肉・関節なども考慮に入れ、 人物が、「立体の世界」(=3次元)から「絵の世界」(=2次元)に、移行したような描き方&動き方 であってほしいです。 湖川友謙さまというベテランアニメーターの方がおっしゃっていたました。 アニメーションで一番難しい動きは『頷き』だと。首を動かすシーンは、骨格などキチンと考えて 描かないと、潰れたり伸びたりするそうです。 こういう『絵の動き』が書けるアニメーションが、あまりにも『ない』のですねぇ・・・************ わたしは『絵』は不得意だと、自分で思っていました。
難しい企画です。だが、塑像(=紙粘土)で、人形を作ったことならあります(←選挙用・・・) そのとき、「デフォルメされたキャラクターであっても、「骨格」「バランス」を考慮しないと、 「人形」として安定しないし、美しくないと・・・ その「人形作り」の経験で、なんとかキャラクターの「絵」のイメージ画は、書けました。 が、これ、動かすのはむずかしいだろうなぁ・・・。 たぶん『顔』担当者と、『衣装』担当者を分けるぐらいじゃないと・・・ 物語の主人公は高校生です。高校の3年間を描きます。だから、「アニメーション」なのです。 いわゆる『学園もの』ではなく、『地域社会』が舞台です。 劇中に、『災害シーン』があります。・・・そこで『制服を着た、大人の男性たち』が登場します。 モデルとなる街はありますが、基本的には『架空の』地域・学校が舞台です。 : が・・・今のアニメーションのままでいいの???それがわたしの『 企 画 意 図 』のひとつです。問題は、もし、わたしの実力を持って、『シナリオ&プロット&企画意図書』が完成しても、
こういう『絵』&『演出』を見慣れていない、今の人々に、受け入れて貰えるのか??? : とても悩むなぁ・・・ **********
前回TOP記事も読んでネ!←わたしのお気に入り記事なので・・・ |
シマウマ女のうつ病療養日記
[ リスト ]




「完成度の高い」作品なら送ってもいいの???
シナリオにすらなっていないシナリオ(「脚本」は舞台劇&戯曲用語。「シナリオ」と「脚本」は違うだがなぁ・・・)やプロットなら、読みもしないで即・ゴミ箱行きです。
≫今後の新作の整合性がとれなくなったらやばい!
だから「へんな脚本」なら心配いりません。
完成度が高ければ、向こうも考え直すでしょう。
しかし・・・一人でシナリオなりプロットなりを考えるのは難しいですね。一応、≪神戸市≫が主な舞台でわたしの知っている範囲のことを素材するから楽!楽!・・・と思ったのですが・・・
「フェミニズムの視点で考えるとヒロインの立場は???」とか、
「複数のテーマモチーフがあるが、そのうちどれを、メインの『軸』に絞るのか?」とか・・・今更ながら、故・西崎義展氏のブレーンストーミング&会議主義のお気持ちが分かります。
(続く)
2012/5/12(土) 午後 2:27
多分、中途で挫折しますよ(笑)。
ほんと、作品(特に全くのオリジナル)を書くのは苦しいです。
自分自身の心のトラウマとの戦いの連続です。
これまでも小説など挑戦しました。が、参考資料読んでますと、
「なんだ、わたしがわざわざ作品書かなくても、この『参考資料』を皆さんが読めばいいんじゃないか。この世には面白い本が沢山あるから、わたしの新規参入の余地なし!」と、途中で放り投げることが多かったですね。
今回は「自分の知っていること」「自分しか観察できていない世界のこと」が素材なのですが・・・(と言っても、自伝や私小説じゃないです)いざ文字にする前に、『怖い』という気持ちで筆が進みません。
作品を自分で書くと、他の作品に対する観方が変わって来ます。
送る(完成させる)とは別に、それなりチャレンジしてもいいかな???と。
2012/5/12(土) 午後 2:37
更に連コメ。
自分で作品作ると、2199の製作スタッフさまの苦労が身に染みて分かります。
ちょっと、ここでは貶しすぎたかしら?改めてお詫び申しあげます。
2012/5/12(土) 午後 2:39
だけど、大河ドラマ「平清盛」は好きだ〜❤
2012/9/20(木) 午後 4:49