過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年04月20日
全1ページ
[1]
|
ご存知のお方も多い(少ないのが圧倒的???)でしょうが、 出渕裕 総監督(脚本・ストーリコンセプトも兼任)で 『宇宙戦艦ヤマト2199』というアニメーション・シリーズが製作&公開されています。 まぁ、作品そのものには色々なご意見があるでしょう。 ◎大人になっても、アニメや漫画などから離れようと努力をしない、精神的に未熟な世代が増えた。 ◎宇宙戦艦ヤマトのような、実際の戦闘シーンに近い映像作品があり、そういう作品を青少年が
観賞するのは、平和、そして地球環境保護の観点から考えても長所よりも弊害のほうがはるかに多い。
(↑ 上記の批評は極端過ぎる? でも、ここは、シマウマブログです。いろんなご意見の方が来ます)。◎C G で 安 易 に 場 面 が 描 か れ る ので、昔 ほ ど 面 白 く な い。 ◎C G だ か ら こ そ、デ ッ サ ン な ど に 狂 い は な く、彩 色 も 自 由 に で き、 ◎碧眼の戦闘員・山本明が女性設定にされたり、森雪が(…㊙…)だったり、どうなるの? ***** わたしは未だ、全作品を観ていません。 たぶん、何年ヶ後に、Bigrogあたりで、無料で見られると思います(笑)。 YOUTOBEより;http://www.youtube.com/watch?v=9qM-fv0v9rs&feature=related 10分15秒 戦艦ゆきかぜの艦長・古代守は、沖田艦長の帰艦命令に対し、「あなたはここで死んではいけない」と 言って、命令に背き、そのまま戦闘を続けます。 やや後悔の表情をみせる古代守艦長に対し、戦艦ゆきかぜのメンバーたちは歌います。 ♪銀河水平波間を越えて目指す恒星ケンタウルス ♪星の瞬き遥かに越えて・・・ …「耳コピー」で、詩を全部書こうかと思いましたが、以前の『ボルティン飛行』の失敗をしそうなので、実際に皆さまに直接、聴いて頂くことにしました。 ボルティン飛行とは;『TACよ永遠なれ』の2番の、♪ドルフィン2号が海へ出る…を、映像に引きずられて、♪ボルティン飛行が海に出る…と書いてしまったこと。
この『ボルティン飛行』、是非、『宇宙戦艦ヤマト・シリーズ』で『異次元から通常空間へ出て来る飛行法』として、使ってほしいデス。 こういうのを、古の諺では、『身から出た錆』…じゃなかった、『怪我の功名』と申します(笑)。 : ***** 『絵や動かないものが動く』ことが珍しく、不思議だった、「一コマ撮りによる、アニメーション」の
時代は終わり、何ごともCGさえあればなんでもできて、映像に不思議さが無くなった現代。 『特撮&戦争もの向けの顔の俳優』や『時代劇向けの顔の俳優』がいなくなった今、 アニメーションは、新しい『役目』を背負わされているものと、期待しています。 : それにしても、いい歌ですねぇ・・・ ♪銀河水平波間を越えて目指す恒星ケンタウルス ♪星の瞬き遥かに越えて・・・ そ の 後 で、管 弦 楽 で、そ の メ ロ デ ィ が 再 び 使 わ れ ま す。 CD、早く発売されるといいですネ(←わたしが買うかどうかは分かりません。今年は、『神戸市長選挙』の年です。軍資金がいるかも??? 対立候補が出ないか、とても不安だ・・・)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 邦画
全1ページ
[1]



